FC2ブログ

流出ビデオは・・・

神戸の漫画喫茶からユーチューブに送信されたと今朝の新聞で見た。
既に第五管区神戸海上保安部の職員が送信したと名乗り出て取り調べを受けている。

う~~ん、事実を知る権利に目隠しをされた国民感情から言えば、この航海士に「よくやった・・・」というところかも知れない。
現にたくさんの彼を指示するメッセージが書き込まれたらしい。
仲間が命がけで中国船と渡り合っている事実が、国民に隠されたことに対して我慢がならなかったのだろうか。
しかし国家公務員の守秘義務から言えばしてはならないことである。
国として守秘をせねばならなかったかどうかはaozora@には解らない。
神戸海保のベテランの巡視船航海士である。家族もあるだろう。
今まで積み上げて来たものが無になりはしないだろうか。

この一週間躍起になって犯人捜しをしていた犯人が捕まった。
メデタシメデタシでは済まない。

何だか後味が悪い結果になってしまった。
この第五管区海上保安本部の入っているビルは、夫の前職の役所が入っているビルでもある。身内から出たような気分である。
今朝の新聞の一面にデカデカと載っているのを見て「嫌な予感がする・・・」と言っていたが、予感が的中した。

こういうことがあると真面目にコツコツ働いている公務員が、皆いい加減に思われるのは辛い。もう退職したとは云え公務員として過ごした40年に誇りを持っているのである。