FC2ブログ

夏本番

一週間さぼっている間に季節が変わった。
青い空、早朝からなく蝉の声、いよいよ苦手な夏が来た。

3歳の誕生日を迎えた孫と生後6カ月になった孫の様子を見たくて、先週は埼玉の娘の所に行ってきた。
土砂降りの雨のなか、神戸空港9:05発のスカイマークに乗って行った。
搭乗機以外は見当たらない寂しい空港である。
比べるのもおこがましいが羽田空港の活気に気押されそうになる。1泊して帰りは17時55分発の便であった。その時間帯は管制塔から離発着の指示を待つ飛行機が多く離陸が10分遅れた。
次々着陸する飛行機、滑走路へ向かう飛行機、あまりみたことのない貨物機など見ていて飽きない。

3か月振りに見る孫たちは元気いっぱいである。少し遅かったおしゃべりも心配なく甲高い声でよく喋っている。妹が生まれるまでは母親のお腹に赤ちゃんがいることを認めたくなかったのだが、今は可愛くて仕方のないお兄ちゃんである。可愛がりすぎて危ないと思うことも度々・・・


6か月の孫は人見知りも始まり、まじまじと顔を見たあとで泣かれてしまった?寝返りをするようになって少しお腹の回りがすっきりしたが、今時の赤ちゃんにしては良く肥えている。娘も面倒くさいのだろう。まだ母乳以外何も与えられていない。2人目の余裕?なのか横着なのか?

    @IMG_9362@.jpg
    @IMG_9396.jpg
    @IMG_9400.jpg


上梓・・・

当初の予定より2週間遅れで、合同川柳集が出来上がった。
希望数をメンバーに配り終えた?
師の指示によりサンケイ新聞社の支局にも持って行った。

読んでもらいたい知人友人に手渡したり、あるいはメール便で発送した。
どんな反応を示してくれるか楽しみでもあり怖くもある。

こういった物は勝手に送りつけるので迷惑がられることもある、全く興味のなさそうな人には送らないことである。

我々が学んでいる「柄井川柳」から脈々と受け継がれてきた川柳と、サラリーマン川柳をはじめ、企業の募集川柳やネット川柳は違う。

川柳の基本は、5・7・5であり人間(自分)を詠う。その5・7・5の17音の定型が乱れた中8音や下6音の句が、入選あるいは特選などとして川柳としてまかり通っているのが残念でならない。
これらは川柳作家が選をしたものではない。

ある年、某生命保険会社の募集した川柳の選を依頼された川柳作家が、最後の選まで任していただかないと選をお請け出来ないと言った。そしてその年の入選句はきちんと納得の出来る素晴らしい川柳であった。
たしかに5・7・5の17音節の川柳はカタカナ語の多い昨今では難しい。たいてい字余りになる、その字余りは上5に持ってくるとよいのである。破調ながら上5は7、になっても8になっても許容範囲なのだから・・・

平和だとしか言いようのない日本晴れ   淑子

上の句は7・7・5の19音の句であるが流れはいい。


   IMG_9428.jpg

  《フウセントウワタ》
 


電話のマナー

午後、ケータイに登録のない番号から2回かかって来た。1回目は着信記録に気付いたが登録のない番号なのでそのままにしておいた。2回目は丁度手に持っていたので?と思いながら出た。
すると女性の声でいきなり「そのケータイ私のですが云々・・・」そこで「私はこの番号で4~5年使ってますが・・」と言うと切れた。失礼な話である。声の感じは若くはないむしろ年配と感じた。他になにか言わなければいけないことがあるだろう。
自分のケータイの所在を確認するなら、せめて間違えずにかけて欲しいものである。

IMG_9798.jpg IMG_9222.jpg

  《ハゼラン》           《ハマハナセンブリ》


リモコン

先日、地デジ対応のテレビを買った。
1台はリビング用、もう1台は寝室用、今まで私はほとんどテレビを観ていなかったが新、しいテレビが来てからよく観るようになった。っと言うより新しいテレビの色んな機能がもうひとつ理解出来ていないので、眼鏡をかけてテレビに遊ばれている。

実はテレビを買う前夜、夫が「明日テレビを買いに行こう」と急に言ったのだった。
まだパンフレットの1枚も持ってないし、色々比較して買ったらどうなのよ。と思ったが言わなかった。
近いうちに買い換えるつもりではあったが、思いつきのように急に言った夫にささやかな抵抗をした。
いつも甲高い声で商品を紹介する「○ネットたかた」のラジオショッピングで聞いていたのが頭にあったので1台は「○オスのブルーデイ付き、世界の亀山モデル」を買った。
配達後に「亀山モデルとは?」「ブルーレイとは?」と検索をした。

今朝は可燃ゴミの日、ゴミ箱から袋に入れ替えていると「ゴトッ!」と音がして古いリモコン3個が存在感イヤ最後の抵抗?をした??試しにそのリモコンをテレビに向けONにすると・・・あらら?テレビのスイッチが入った。チャンネルも変わる?
前のテレビにはテレビだけのリモコンとテレビとビデオが一体になったリモコンの2つがあった。そしてひとつは食卓に、ひとつはリビングのセンターテーブルに置いていた。それが買い換えたことでリモコンがひとつになり不自由をしていた。別売りのリモコンを買わねばと思っていたが間に合わせにほとんど観ることのない寝室のテレビのリモコンを持ってきていた。

理由は解らないが、メーカーの違う3つのリモコンが生き返った。
取りあえずは目出度し目出度し!?

  ↓日記とは関係のない極楽鳥花  

  IMG_6781.jpg


2泊3日で

次女のところへ行って来た。夫の東京出張に合わせて行った。合わせてとは言うものの夫は朝、新幹線で行き私は午後神戸空港からスカイマークに乗って行った。スカイマークは初めてだったし乗ると決めてから色々不祥事が表面化し、国土交通省から厳重注意を受けたこともあり、少し迷ったが安さと速さで飛行機を選んだ。何より新幹線で東京まで行ってもその先一人では行けないのだから仕方がない。羽田まで行くと最寄駅まで高速バスがあるので一人でも行ける?

羽田の高速バス乗り場に何ともたくさんのバスが次々来ては発車する。田舎者にはさすが羽田空港と感心する。

窓から雨の東京の街並みを眺めながら約1時間40分後には最寄り駅に到着予定である。娘からは高速を降りると急に田舎の風景になるから電話してと言われていた。

なるほど高速を降りると風景が一変する。一般道を走り停留所を3~4箇所停まり予定より15分も早く最寄り駅に到着する。

子どもを2人連れて迎えに来る娘の車はまだ見当たらない。出るのに手間取っているのであろう。お手洗いを済ませて戻ってくると車が来た。チャイルドシートには2人の孫が乗っている。約70日ぶりに見る赤ん坊は、まるまるしている。お兄ちゃんはなるほどやんちゃ坊主ぽくなっている。

2日間どんなに面白い表情を見せてくれるのだろうと期待するバアチャンである。夫は翌日合流予定である。

 



ご案内・・・

高次脳機能障害を御存知ですか?
↓で紹介する女性は4年前、交通事故に遭いました。命は助かりましたが、不幸にもこの悲惨な障害を持ってしまったのです。
NHKでも以前放送され、先日は読売テレビで放送されたので、ご覧になった方があるかも知れません。
私がPCをはじめ、掲示板を持った頃のネットモさんの娘さんです。
この映像はどこやらから流出したややこしいものではありません。この娘さんのお母さんのブログに貼ってあったものです。安心してご覧下さい。
交通事故の恐ろしさ、またこの障害の悲惨さを知っていただけたらと思います。

http://www.ytv.co.jp/ten/sp/bn/1010.html


この事故の当日までの、ごく普通の生活が一転してしまいました。
障害があまりにも酷く施設に入ることも出来ないのです。
このビデオでも解りますが、ご両親はともに70代。一人で生活の出来ない娘さんの先行きが心配です。

もちろん交通事故であれ何であれ、御両親より先に亡くなることは、御両親を深い悲しみのどん底に突き落とすことになります。こちらもよく理解できます。

いつ誰が交通事故に遭うか、また幸い命を取りとめてもこんな重い障害を持つかも知れません。
ハンドルを持ったら慎重に安全運転を心掛けねばと思います。

↓はこのお母さんのブログです。内容も事故を境にガラリと変わりました。
http://moon.ap.teacup.com/hacchin/


午前6時

蝉が鳴き始める。
まだ梅雨があけぬのを知らず自身の短い
夏を謳歌しているようだ。
さすがに朝から雨が降っている日は鳴いて
いない。
そんな日は羽化しないのだろうか

  IMG_5855@.jpg


7月1日です

1年も半分が終わった。超特急で過ぎて行った感じである。
3日ほど前の暑さのせいで首に汗もが出来ている。子どもみたいで恥ずかしい?
だいたい毎年1~2回位はできる。適当に薬を塗ったので昨日から枯れてきている。
これがまた出来た時と違いかゆい・・・今日一日の辛抱かな?

さっき出し忘れたゴミを出してきた。ついでにお花を撮ろうと敷地内を一周してきた。
驚いたことに駐車場に大きな野菜用のプランターを置いている人があった。トマト、きゅうり、茄子、の3鉢。自分の所有する駐車スペースだとは思うが、区画からはみだしているし、丁度曲がり角である。迷惑なことである。
当たり前だが駐車場は車を置くスペースであり、空けているからといっても他の物を置いてはならない決まりがある。車を駐めたうえでは空きスペースはほとんどない。
通路は供用部分なのだ。色んな人がいるなと思いながら戻ってくると出勤前の男性が、プランターをのけて車を出し、空いたスペースに手慣れた様子でまたプランターを置いた?äう~~ん。それはないでしょ?
マンションは戸建て住宅と違い色々な制約がある。建物内の廊下も供用部分、しかしそこにも植木鉢や自転車を置く人が絶えない。毎日のお掃除の業者とは別の業者によって廊下の洗いが時々ある。その時も注意を促す文面を必ず配布するが、知らん顔で済ます人がある。仕方なく業者はいちいち植木鉢をのけることになる。380戸あるマンション色んな人がいて色んな問題が次々起きる。
人が住んでいる限り、戸建て住宅の自治会もあまり大差ないのであろう。
っが供用部分は管理費で維持管理をしている部分である、いい大人が理解できない筈はないだろうに・・・・。私の汗ももかなり恥ずかしいが、このおじさんもある意味大人として恥ずかしい。
IMG_9103.jpg IMG_9107.jpg

       《モジズリ》        《コマツヨイグサ》