FC2ブログ

さてと・・・

GWは終わった、ジジババの役目も無事に終わった。
昨日はアサヒビールの工場見学に行った、孫を預かることが決まって最初に考えたのはどうやって5日間を過ごそうということだった。混雑するハイウェイには乗りたくない。普通の6年生とはちょっと違う6年生の孫である。

そこで、プール、防災未来館、神戸の催し物、そしてアサヒビール見学という案を思いついたのだった、アサヒビールは電話で申し込むと上手い具合に5日にキャンセルが出ており、すべりこむことが出来た。

休日ということで、工場の生産ラインはストップしていてビデオでの案内と聞いていたが、連れ出すにはそれでも可である。ひと通りの見学の後には子どもにはジュース、大人にはビールがいただける。工場の前まで送って行こうと思っていたが、電車大好きっ子の孫は電車がいいとジイチャンと出かけた。帰ってきたジイチャンが言うには、きれいなお嬢さんが色々説明をして下さるがヨチヨチ歩きの子どもがたくさんいて、泣き喚きよく聞こえなかったそうだ。
いくら無料見学とはいえ、そこは親が考えないといけないとことだと思う。
いったん帰り柏餅とちまきを食べさせ、4時前の電車に乗って帰った。

孫の中ではプールはもちろん楽しかったが「防災未来館」に一番興味をひかれたらしい。今度はお父さんと行こうと言っているらしい。
今年の1月にアイドルグループ「嵐」の桜井 翔君の主演で「神戸新聞の7日間」というドラマがあった。
その桜井君が演じた神戸新聞の記者の名前を記憶している。孫には興味深い物なのだろう。
これもこの病気特有のこだわりだろう。

ジイチャンと朝から寝るまで一緒だったGWは、ジイチャン好きな孫にとっては楽しかったと思う。
ジイチャンが朝、青汁を飲むから僕も飲む、朝バアチャンは起きないから、ジイチャンが用意する朝食を一緒に摂る。
テレビを観る時もジイチャンの横で見る。お風呂も一緒。
おかげで、少し仕事をしたかったジイチャンは出来なかった
休日も6時頃に目覚める孫にバアチャンは付き合えない?

IMG_8606@.jpg IMG_8674@.jpg