FC2ブログ

参ったな

孫と娘が使った蒲団を干していた、風が強かったが雨が降るとは思わなかった。

気付くとが降っている。洗濯もたくさん干していたし、蒲団と毛布も干していたのに・・・??急いで入れたものの濡れている。

ベランダへの出入り口は植木でジャングル化している我が家、急いでいる時は恨めしい植木鉢である。植木の管理者は夫。私が最近あまり蒲団を干さない訳は蒲団を抱えて通るたびに、ひっくり返したり落ちそうになったり、実際引っかかって落としてしまったりするからなのだ。もっとも普段はあまり干す必要のない寝具を使ってはいる。

そこそこ急いで取りこんだものの少し濡れてしまったものは始末が悪い。除湿機をかけている。

菜種梅雨かと思えば今日の寒さ、小雪がチラついていた。帰るコールをしてきた夫が寒いーーー!!

咲いた桜が決まり悪そうに見える? 

IMG_7851.jpg 

IMG_8025.jpg



お花見

友人とアーモンドのお花を観に行って来た。

桃の花にも桜にも似たピンクのお花、桜の花よりは一回りも二回りも大きい。

早咲きはもう終わっていたが遅咲きの方は今が盛りのようだった。毎年「アーモンドフェスティバル」を開催しているが今回初めて行ってきた。食品工業団地にあるナッツ工場の前庭を花の時期に開放している。一周して特設の売店でアーモンドとカシューナッツを買って来た。美味しい??

IMG_7883.jpg

IMG_7890@1.jpg

IMG_7908.jpg



どちらにしようかな?

IMG_7786.jpg

IMG_7788.jpg

日記を書こうと何度も打っては手違いで一瞬にして

消えてしまう。
消えてからメモ帳に打てば良かったと悔しい思いを
するのに学習していない。

色々ご忠告いただいた内科医は「ここにしようかな」と
思う開業医を2軒に絞りました。
2軒に絞ってどちらにしようか迷っています。

今の時代、当然ですが2軒とも診察券がありそう

ですし、もちろんパソコんも入っています。

ここの設定だかなんだか変わったのかな?

何だかちょっと変・・・

改行すると行間があくし。。。

 画像がプレビューで見る間もなくupされる・・・


専門医

2週間ごとに行っている内科は同年代の開業医、女医さんである。
一年前までは総合病院にかかっていた。
医者の人数が減り状態の落ち着いていたので、主治医の紹介でこの医院のお世話になるようになった。
2つの医院を紹介されたのだが、車に乗れなくなった時のことを考えて、この医院を選んだ。
主治医のお薦めはもう一方の医院だった。

初めて行った時から?と思ってはいた。診察券のない珍しい医院、手書きの処方箋、受付には今時珍しい黒電話、シュッシュッと空気が入るとマジックテープが外れる血圧計、それを看護師さんが押さえる。正確に計れているのか不安になる。
時代に遅れた感じは否定出来ないが医は仁術・・・・・・糖尿の専門医である。

そして今週末から一週間休診とのことで水曜日薬をもらいに行き、ヘモグロビンA1Cを計るため採血をすることになった。血管が細くて看護師さん泣かせである。しかし大きなOpeを三回した実績?がある。800CCの貯血も2回した。全く採れないわけではないのだ。でもここの看護師は1度も成功したことがない。この日は医師にも採れなかった。
蝶々と呼ばれる細い針なら、簡単に採れるのだが置いていないのだろう。針をさすだけ刺して刺され損である。
モヤモヤした気分のまま美容院の予約をしてあったので、カラーとカットをして気分を切り替えてきた。その後、肩のリハビリに行き最後に処方箋をもって薬局に行った。そこで手書きの処方箋にミスがあることが判明する。ゲップがよくでるので漢方薬を処方してもらっているのだが番号と薬の名前が一致していなかった。医院に電話をするにも、その日の夕方からの診察はなく今日まで連絡がつかなかった。
処方箋を正確にPC入力して出していればこんな間違いはないだろう。手書きゆえのミスである。

今後胸に広がった不信感は消えそうにない。患者が医師を信頼出来なくてはいい結果に繋がってはいかない。
さてどうしたものか?


バス

滅多に乗らないバスに乗った。
ステップの高いバスだと少し膝が痛いので大丈夫かな?と思いながらエレベーターを降りた。
いつも花壇の手入れをして下さっている方に出会い「急ぎますので・・・」と言った時、すぐ横の道路をバスが走って行った、あああぁ・・・・・・?次のバスは28分後。
徒歩で約5分の駅から電車と言う手もあるが、乗り換えがあるため目的地に到着するのはバスで行くのと時間は変わらない。
次のバスまでいったん自宅に戻り出直した。

今度はちょっと早めに出てバスに乗った。??の付いたバスだった。
一段目のステップはバス停が一段上がっているため低いが2段目は結構高い。
っで駅前の停留所から車いすの方が乗ってこられた。
ワンマンバスの運転手は乗客に「車いすの方が乗って・・・しばらくお待ち下さい」とアナウンスして定位置の座席をたたみ、高いと思ったステップの中から、スロープになるボードを取りだし、セットし車いすを乗せカチッと定位置に固定した。
また元の状態に戻して発車した。そして終点の一つ手前でさっきと同じようにして降りた。

電車での乗降風景は珍しくはないが、バスのこの光景を初めて見たaozora@は珍しくて、ずっと見ていた。自分が身障者だからかも知れない。
急いでいる人はイライラしていたのだろうか?
世の中には車いす生活の方はいっぱいおられる。
公共の交通機関で出かけられると、うんと行動範囲は広がる。恐らく比較的空いている時間帯の利用であろう。
温かく見守って欲しいと思った。


消費生活センターは・・・

スゴイ!!

昨年の12月に電力系の光回線から電話会社の光回線に繋ぎかえた。

訪問してきた営業マンの感じがよかったのとネットに繋いだ時のスピードが速いというのに惹かれたのだった。後日で光テレビを勧められ「2か月間無料」につられテレビも繋いだのだった。しかしあまりテレビを観ないのに必要がないし、チャンネルがたくさんありすぎてややこしい。また光に繋いでいたら全てが無料で見られるわけでもない。っで2カ月経ち解約をしようとカスタマーセンターにフリーダイヤルでかけるが繋がらない。何度かけても「大変混雑しています、しばらくたっておかけ直しください」なのだ。もう何回かけたことだろう。他のカスタマーセンターも一度で繋がった記憶がない。2日間ずっとかけているが繋がらない。

そこで1時間ぐらい前に消費生活センターに相談の電話をかけた。
消費生活センターからも電話をかけていただいたのだが、夫なり私が直接かけないと受け付けてもらえないとのことで、フリーダイヤルではない電話番号を教えてもらいかけた。

すると何ということでしょう(大改造、ビフォアーアフター風に・・・?ä)あっけなくかかり解約手続きが出来た。

03○×○×で電話代がかかったが、何度も何度もかけ直す手間とうっとうしさ、イライラ感が吹っ飛んだ。

無料につられるのは止めよう、少しは学習しないと・・・

   IMG_7824.jpg

 

   IMG_7817.jpg