FC2ブログ

乗り換え

この度iPhoneを格安のYモバイルに乗り換えた。
8,000円台の毎月の支払いを考えると、何だか馬鹿らしくなったのだ。
年間約10万の支払いは馬鹿にならない。
LINEとメール、メールも個人間では、殆どしていない。
いつも手元にあるのでちょこちょこネット検索、入れているアプリをみたり、
偶にゲームをしたり。大したことをしているわけではないしと言うことで、
出かけたついでに手続きをしてきた。
本体そのものは、今まで使っていた物を使い、SIMカードと言う
小指の爪程の小さなカードを差し替えるだけで、乗り換えが出来た。
このSIMカードなるもの、この前ネットを繋ぎ換えたときも、機械に挿した。
小さいけれど中々の優れもののようだ。
まだ機種代のほとんど(80,000円ほど)残っているので、3,000円程安くなるだけだが、
無職の年金生活者には、大きいと思った。
機種代を一括で払えば、3,000円以内にはなる。これはメチャクチャ安い。
しかし車検と自動車保険の更新が迫っているので、ちょっと考え中なのだ。
なるべく早く一括で支払おうと思う。

いえね私の少ししかない年金は、生活費には入れてないので、
自動車保険も、車検も、機種代の残りも払って払えなくはない。
でもね・・・出来るなら私の通帳の残高を減らしたくないなんてね。
キャッシュレスの我が家、普段使っている楽天カードは夫の口座から落ちる。
今回車検か自動車保険のどちらかを、私の口座から落とそうと思っているので
残金80,000円はちょっと痛いな・・・と思っている。

出来た!(^o^) 追記あり

新しいパソコンは2月に買った。約80日になる。
すっかり慣れたと言えば慣れたが、どうしても自動で
ログインが出来なかった。
調べてみるとWindows10は、セキュリティの関係でそういう設定に
なっているのだそうな。
検索で知った通りにしても出来なかった。
富士通のメールサポートも受けたが、検索にあったのと同じ
回答で巧くいかなかった。
ほぼ諦めて毎回パスワードを入れて立ち上げていた。
そして昨日、気まぐれにもう一度トライしてみた。
何ともあっけなく出来た。いったんシャットダウンして電源を入れると
@IMG_0255.jpg
ちゃんとこの画面が出てきた。購入後Windows10のアップデートがあった。
そのせいなのかどうかは私ごときには解らないが、これで毎回、面倒なパスワードを
求められることがなくなった。ヤレヤレ。
でも一度ノートPCの蓋を閉じて、スリープ状態になると次はまたパスワードを要求される。
少しデスクトップを整理しないとね。



illust4446.png



今日は朝から出かけていて、帰宅してから何とかスリープからもパスワードを
入れなくて済む方法はないかとググって見ると・・・あった
拍子抜けするほど簡単なことだった。
約80日悶々としていたのが、一気に解決した\(^o^)/

???のiPhone

今朝、何気なくiPhoneの連絡先を開いたら?
全ての連絡先が重複している。それもご丁寧に全く同じものが4つずつ。
久しぶりに開いたので、いつからこうなっていたのか解らない。
検索してみると一気に復元する方法もあるが、私にはなんだか面倒・・・。
気が向いた時に一件ずつ削除するかな。それにしても一体何件登録しているのだろう?
やっぱり一気に復元かな?


    

      @IMG_0219.jpg

何とか

珍しく小雪がちらついています。

今回購入したノートパソコンですが、何とか気持ちよく使えるようになりました。

ネットはWi-Fiに繋ぎました。
「パソコン乗り換えガイド」で、うまく引き継げなかったデーターがありますが
USBに保存してありますので、OKです。

去年の11月だったか、デスクトップがあまりにも調子が悪くて、
リカバリをしましたが、それ以後WordもExcelもダウンロードを
受け付けなくなっていました。
お気に入りのサイトを登録してありましたが、開こうとするとなぜか消えている
ことが多々ありました。

川柳をWordで残してあったのですが、Wordパットと言う
見たことのないソフトで保存されていました。
これも新しいWordで保存されました。
富士通のパソコンには、年賀状ソフト筆グルメが入っていますが、
リカバリ後、ダウンロードしようとすると、出来ませんでした。
とりあえず無料お試しの新しい筆グルメに住所録を入れておきました。
これも新しいソフトに引き継げました。

「パソコン乗り換えガイド」を使ったとき、古いパソコンのデーターを
USBに入れたのです。
それから古いパソコン画面は、データーがノートパソコンに移せた訳でも
ないのに、画面が全く変わってしまい、用を成さなくなってしまいました。

用済みのデスクトップのパソコンはリカバリーをして、コンセントを抜きました。
こちらはリサイクルの申し込みを富士通にしました。
袋に入れて送ります。袋には送られてくる伝票を貼り付けて集荷を待ちます。

2009年の10月から今までお疲れ様。
よく遊んでくれました。ありがとう

手間取っています。

新しいパソコンが来て3日目。予想通り手間取っている。
そして肩ががカチカチに凝っている。
古いパソコンは元々Windows7を10にアップデートして
使っていた。
まあその時も慣れるまで、手間取った記憶がある。

今回簡単に乗り換えが出来ると思ったのが出来ない。
お金さえ出せばパソコン先生が来て、設定してくれるが
購入の時それを断ったのだから、仕方がない。
USBに古いパソコンからデーターを移したので、
古いパソコンも変なことになっている。

今までお気に入りは、左に固定していたがそれが出来ないようで
使い勝手が悪い。慣れるまで仕方がないかな。
データーの移動がうまく出来ていないが、ボチボチ様子を見ながら
またパソコンと仲良く遊ぼう。




なんでかな~?

最近気づいたら、お気に入りにいれた項目が消えていることがよくある。
全部ではなく例えばグーグルの検索サイトであったり、よくお買い物をする
ショッピングサイト、あるいはFC2ブログの項目の一つ二つ。
自分のブログが消えていたり、いつも拝見するネッ友さんのが消えていたりする。
しかも探して表示させると、今度はアイコンが変わっていたりする。
なんでやねん!
ググってみると、あるセキュリティソフトが悪さをしているとの、情報があったが
私のはそれではない。
消えてしまってもブログのタイトルを覚えていれば、何とか探し出す手立ては
あるのですが、リンクをさせていなかったり、どこのブログだったのか解らなくて
探し出せないのもあります
この前ディカバリをして以来の不具合です。
何が気に入らないのか、とんでもなく私に盾突いています。
そんなんやったらもう廃棄するぞ
なんてブツブツ言っている古希のバアさん。
でもでも懐事情で・・・買い替えるとしても年明け以降かなあ~


どうしてこうなるのかご存知ないですか?


@IMG_0028.jpg


通信障害

昨日は三か月ごとの大学病院の受診日だった。
待ち時間は人並みに?ゲームやラインをしていた。
LINEの返事を送信して、しばらくしてiPhoneを見ると返信したラインが、
送信出来ていない?
??と思いもう一度送信するが出来ない。
外ではWi-Fiに繋がっていなくても送信できるのになぜだろう。

薬局で薬を受け取り、スーパーで買い物をして帰る。
いつものように、マンションの前で電話をして荷物を取りにきて
貰おうと電話をするも繋がらないあれれ??故障?
仕方なく荷物を持って上がり、急いでsoftbankのショップへ行く。
ショップに着くと、受付の機械に「通信障害が発生しています」の
張り紙がある。申し訳なさそうにお兄さんが頭を下げている。

そうかぁ!通信障害なのか。っということで故障じゃなくて良かった。
そう広くない駐車場は瞬く間に満車になり、ウインカーを出した車が
道路に何台も止まっている。みんな故障だと慌てて来たようだ。
結局この辺りは1時半から2時間ぐらいで解消したようだが、
関東ではもっと長時間使えなかったようだ。

この件は昨夜のニュースでも大きく報じられていた。
もちろん今朝の新聞でも・・・。
スマホを使えないことはなんとも不自由なこと。
普段当たり前に使っているものが、使えない不自由さを
今回はiPhoneで感じたのだった。
私など、iPhoneで大したことはしていないが、仕事の電話が入らなかったり
本当に困った人も多かっただろう。

この件について総務庁が、行政指導を行うとのことです。
これはやはり大事件だったのですね。

ディカバリ

愛用のPCは2009年冬モデルのデスクトップ。
もう9年になる。富士通のWEBマートで購入したもの。
よく持っていると思う。
そうはいっても、何か月か前から調子が悪い。
そろそろ買い替え時かなと思ってはいる。
今日は思いついてリカバリをしてみた。
リカバリをして調子が良くなったかどうかは、まだわからないがが
良くなったような気はする。
あまり何度もリカバリをしたことがないのて、ドキドキだったが、
何とか無事に終わったと思った・・・そう思った。


デジカメの画像をPCに取り込もうとすると「クラス文字列が無効です」
何のこっちゃ??
ほかにも有料のソフトが機能しなくなった・・・落ち着いてダウンロードをすると
使えるようになると思うが面倒くさい。ああ~あ。

スリープマイスター

スマホのアプリで、睡眠の状態を知ることが、出来るアプリを
使いはじめました。
使っている方もあるかと思いますが、寝つきも寝起きも悪い私。
自分の睡眠の状態を、知りたいと思って使い始めたのです。
まだ数日しか経っていないのですが、なかなかの優れモノだと
思います。

レム睡眠とノンレム睡眠がグラフになって表示されます。
セットして枕元に置いておくと、加速度センサーが働いて
計測できるのだそうです。
マイクをONにすると、寝言も入ります。
夜起きた回数も出ます。
起きる時刻を設定すると、その30分前からレム睡眠時に
目覚ましが鳴ります。もちろん肝心な睡眠効率も%で出ます。
効率が悪いと思っていた私の睡眠効率は、最初に計測した日から
ずっと90%以上です
就床時刻・入眠時刻・起床時刻・睡眠時間・等が表示されます。

ほかにもいろんな睡眠アプリがありますが、「睡眠アプリ」と
検索して最初に現れたのを使っています。
加速度センサーがなんやらよく分かりませんが、とても
お利口なアプリです。

スマホ

初めてケータイを持って、20年近くになるだろうか。
最初は子どもだましのようなのを持っていた。
当時、新規契約の機種代は、たしか0円だった。
ケータイを持つようになって、大きく変わったのは
腕時計を持たなくなった。
初めてケータイを持った時はまだ仕事をしていた。
長女が大阪におり、土曜日になると子連れで泊まりに
行くとケータイに連絡があった。
連絡を受けると帰りに、毎回おしめを買って帰って来た。
この孫も早や20歳、一人前にシェーバーで髭を剃っている。

何台か機種変更をして、5年半前にiPhoneに乗り換えた。
65歳のiPhoneデビューである。
人には添うてみよ、馬には乗ってみよ。そんな気持ちだった。
曲がりなりにも、何とか使いこなして、今のiPhone8プラスで
3代目になる。

機種代金も高いが維持費も高くなった。
でも、もはやiPhoneなしの生活は出来ない。
金額に見合う便利さだと思っている。
パソコンもipadもあるが、調べ物をしたい時など
ついiPhoneに手が伸びる。
フリック入力をする、iPhoneが便利なのだ。
iPadはフリック入力が出来ない。

こんなこと書きましたがipadもフリック入力出来ました。

そりゃそうですよね

 知らなかったぁ、もう8年も使ってボロボロなのに・・・。

hanahanaさんありがとう(*- -)(*_ _)                                                                                            

周囲にはケータイを持たない人も何人かいる。
姉二人も持っていない。神戸の姉は一時持っていたのに
使いこなせなかったのか、解約した。
持っていない本人に不便はないのだ。
不便なのは持たない人の回りの人間なのだ。

印籠のようにケータイ振りかざす   タンポポ

iphone機種変更

かなり前から、電池の持ちが悪くフリーズもよくするようになっていたiphone。
5日にショップに行って、iphone8plusに機種変更をしてきた。
さすが新品スムーズな動きだわ。

パソコンに古いiphoneのデーターはバックアップ出来ていると思う。
でも自信がないので、ショップでやってもらおうと思っていた。
ガラケーからiPhoneに変えた時も、キャリアをAUからソフトバンクに
変えた時もやってもらったので、当然してもらえると思った。

電話帳とか写真、ブックマークは復元してもらえたが、アプリは
してもらえなかった。
一刻も早くLINEを開通させたくて、ダウンロードして再登録をした。
トークの履歴は消えてしまったが、友達は消えていないし、有料のスタンプも
再度ダウンロード出来た。

年寄りにはもうちょっと親切にしても、いいのではないかな?
仕方ないので自分ですることにしたが、これがうまくいかない。
データーを戻す段階で、躓いた。何度やっても同じところで躓く。
古いiphoneを下取りに出すので、一ヵ月を目途に返却しないと
いけない。

え~~い!とアプリの再ダウンロードをした。
IDやパスワードの必要なアプリは、無料でも再登録で継続できたが
出来ないのもある。
まあいいか、何とか前機種と同じように使えるようになった。

ソフトバンクさん、年寄りにはもっと簡単にデーターの引き継ぎが
出来るようにお願いします。
えっ?出来ないならシニアスマホをどうぞ、あ~~そうですか

       @R0024464.jpg




    簡単にシニアスマホに逃げないで   タンポポ


私とワープロとPC②

この続きです

また掲示板に書き込みをしたり、自分の掲示板も持った。
この掲示板時代の、名古屋のお友達とは何度かお会いした。
今はLINEを通じて交流がある。
PCに夢中になり、川柳への熱が少々覚めたのは自覚しており、
また師にもばれている。

ワープロで編集していた会報も、PCでするようになった。
娘のお下がりのPCはWindowsME、この機種はフリーズをよくした。
これでもかと言うぐらいによくした。
フリーズをして強制終了をし、立ち上げている間に、チャットは次の
話題になっているなんてことはしょっちゅうだった。
深夜2時頃までチャットをしていた。
ただ3カ月でチャット熱は冷めた、原因と言うものはない、ただ冷めてしまった。

でも掲示板では、やはりおなじみさんとよく話した。
それも時代の流れで、運営会社がチャットや掲示板を閉鎖して、
連絡の取れなくなった方も多い。
チャットや掲示板を楽しんでいた間に、PCのことを色々教わった。
今ではお笑いになるが、コピー&ペーストさえも知らなかった私に
丁寧に教えてくれた

フリーズするお下がりのPCに嫌気がさして、自分用にデスクトップの
PCを購入したWindows XPである。
自分用のPCを買うことが、信じられなかった。
教室へ通うわけでも、誰かに教わるわけでもなく、自力で
自分がしてみたいことは、何とか出来るようになった。
コンデジも購入した。出かけるときはいつもバッグに入れていた。
楽しかった。
PCは決して過去形ではなく今も楽しんでいる。

そして今のPCは、富士通のwebマートで2009年12月に購入した。
一体型のPCで購入時には、Windows7であったが、10にアップデートしている。
15年程PCと仲良くして来て思ったのは、触っていれば自力で何とかなると言うこと。
iPadもiPhoneも持っているが、これも何とかなった。

同年代の人でもPC何てとんでもない。ケータイも要らないという人もある。
何だか勿体ないなと思う。
私の2人の姉もアナログ人間で、PCもケータイも持たない。
持たない者からすれば不便はないらしい。

娘に言わせれば、私が愛車を手放してもネットスーパーを
利用できるから大丈夫だと思うだって・・・。
ネットスーパーだけで、日々の買い物は済まないが、出来ないよりは
便利だと思う。

何歳までPCを触ることが出来るか解らないが、末永くPCライフを
楽しめたらいいと思う。
自力なのでスキルアップは出来ないが、十分楽しんでいる。

                      ~~~~~終わり~~~~~

私とワープロとPC ①

ワープロ既に浦島太郎ものですが、そのワープロが我が家に始めて入ったのは、
30年以上前だったと思う。
文字を打っても、ほんの数行しか表示されない代物だった。
しかしながら、悪筆ゆえに字を書くことが嫌いだった私は飛びついた。
とても重宝した。
その後、自分用にワープロを2台購入した。
川柳の会報を編集していたので、ワープロは欠かせないものになった。

そして我が家に初めてPCが入ったのは、25年ぐらい前だっただろうか。
黒くて分厚い98ノートだった。
ワープロに比べると扱いが難しく、私の手に負えないと思った。
2代目のワープロを買おうとしている時、次女が量販店の大きなチラシを広げて言った。
「何をいまさらワープロを買うの?見てパソコンはチラシのこんなにも
大きな場所を占めているのよ。ワープロはたったこれだけ。」
そしてこうも言った。
「ワープロに出来てパソコンで出来ないことなんてないのよ・・・。」

そう言われても、パソコンに乗り換えようとは思わなかった。
量販店にワープロを買いに行くと、当然のようにパソコンを薦められた。
それでもパソコンより高価な、2代目のワープロを買ったのだった。
カラー印刷が出来て重宝したものだった。

平成14年次女が結婚して、2年間アメリカメリーランド州で暮らすことになった。
連絡はメールでと言うことになり、次女が持っていたPCを触り始めた。
次女夫婦が持っていたHPの開き方と、メールの送受信の方法を教えられた。

後は自力で楽しみを見つけるのに、そう時間はかからなかった。
真っ先に夢中になったのは、チャットだった。
タイピングが遅くて、話についていくのが必死だったが、楽しかった。
そこで川柳界では、有名な方と知り合いよく話をした。
その方は5年程前に、逝ってしまわれた。
そして地元甲子園に住む方とも、知り合い二人オフ会を
したのも楽しい思い出になった。。

                         ~~~~~続く~~~~~

iPhoneご機嫌損ねる

iPhoneを、5年以上使っている。
使いこなしているとは言い難い。

今使っているiphoneは2代目。
ガラケーを使っていた時、朝起きると画面が
真っ暗になっていて、どうにもならなかった。

急いでAUに行ったのだった。
修理は不可能と言われ、新しくするならスマホにしよう。
iPadが家にあるので、iPhoneが使えるかも・・・と思い
無謀にもiPhoneにしたのだった。

今日特に何をしたわけでもないのに、
「アクティベーションロックがかかりました」と画面に表示された。
何のこっちゃら??
IDとパスワードの入力画面が出て、入力するも解除できない。
仕方なくアップルサポートに電話する。

パソコンを利用し、IDの削除と新しいIDを設定した。
これでめでたくiPhoneが使えるようになった。
いったい何だったのだろう?

サポートセンターは、どこに電話しても親切だなと感心する。
今iphoneはソフトバンクを使っているが、次回買い替えるときは
またAUにしようかと思っている。
でもシニアスマホは嫌だな。やっぱりiphoneがいいなと
思っている。

プリンターその後

先月28日のブログをアップした日、夫とY電気へ行ってきた。
残念ながら、今まで使っていたプリンターと同等品の6色インクはなかった。
正確には6色インクはあったが、値段がうんと高かった。
そう予算をはるかにオーバーするものしかなかった。
その割にはグレードが低かったのだ。

100%の納得には程遠いが、4色インクのを購入した。
これでも前機種より高かった。
何だか納得は出来ないが、大したものをプリントするでなし・・・と
無理やり納得をさせている私がいる。

年賀状の通信面を印刷してみた、まあまあきれいな仕上がりなので
良しとしよう。

プリンター

2015年のこの時期にキャノンのオンラインで購入した、プリンターの調子が悪い。
縦の罫線がガタガタになる。
取説を見ながらいろいろ試してはみたが、改善しない。
そして年賀状のプリントをする時期が近づいているのに、
宛名印刷ができない。
これも色々試してみたが、お手上げである。
まだ2年しか使ってないのに・・・。

いつだったかPCをWindows10にアップデートしたのが
もしかするとよくなかったのかもしれない。
宛名印刷は年賀状ソフトが、Windows10に対応していないのかも・・・。

メーカーのサポートを受けるのも一手だが、前の機種で修理代一律12,000円と
言われた経緯がある。それで今のこの機種に買い替えたのだ。

思い切って新しいのを買おうか?
純正インクを買う代金に少し足せば、新しい機種が買える。
その方がいいような気がする。
但しインクは最低でも5色が欲しい、現機種はグレーが入って6色の機種。
同程度の物が欲しいと思う。午後からY電気へ見に行ってみようか。

大騒動

我が家には次女夫婦から、夫の退職記念にと贈られたiPadがある。
名目は夫のものだが、事実上はほぼ私が使っている。
いえね、たいしたことには使ってないの。
ほぼゲーム三昧・・・。

約5年も使っていると色々不都合が出ていた。
iphoneもそうだがアップデートのお知らせがくる。
これは無視していた。
思いついてiphoneのアップデートをしようとしたが、何が気に
いらないのか出来ない。
ならばと、とても反応の鈍くなっているipadのアップデートをした。

アップデートが完了して要求されたパスコードを入力する。
間違いはないのに、何度入力してもはじかれる。
とうとう5分後にやり直しを・・・15分後にやり直しを・・・
60分後にやり直しを・・・と、そしてとうとうipadは使えませんと表示された。
ええどうしよう。

何がどうなっていたのか解らないが、あくる日また挑戦すると今度はあっけなく
使えるようになった。
パスコードを間違いなく入力できたということだろう。
一件落着、暇つぶしのゲームを再開できた。

純正品

昨年11月に購入したプリンター、喪中葉書の印刷以外そんなにたくさんプリントアウト
していないと思うのに、早やシアンのインクが残りわずかになっている。
最近のプリンターのインクタンクは小さい。
モノクロプリントでも、カラーインクが揃っていないとプリンターが動かないので、
仕方なく買って来た。ふ~純正品の高いこと。
本体が、ほぼ一台買えるぐらいの値段である。
純正品でなければ、三分の一ぐらいで買える。
しかし取説には「純正品を使って下さい」とある。
購入して何年か経っていればエイとばかりに互換インクを購入するのだが、
まだ購入して3ヶ月、互換インクを使って故障しても・・・と思うと
手が出せない。

前に使っていたプリンターも1年ぐらいは純正品を使っていたが、
その後は互換インクを購入していた。
互換インクは失敗もあった。

そして今日純正品が3000円ぐらい、安く買えるのをネットで見つけた。
ああ~残念
ネットでは互換インクしか扱ってないと思っていたのだ
よし次回は純正品を安く買おう。っていつまで純正品を買うのやら・・・?

繋がった(*^_^*)

ipadが突然Wi-Fiに繋がらなくなって、2週間以上になっていた。
その間色々試してみるも、素っ気なくネットに繋がっていませんと
メッセージが出るばかりだった。
原因が解らず不便ながら半分あきらめていた。
お正月に娘婿が来たら見て貰おうと思っていた。
っが、今日もう一回挑戦しようとネットでいろいろ調べて
アタックしてみた。
今までも同じことをしたと思うが、今日はすんなり繋がった

元々何かをいじったとかではなく、突然繋がらなくなったのだ。
取り敢えずはメデタシメデタシ


プリンター

○ノンのオンラインショップで、購入したプリンターが昨日届いた。

現機種の調子が悪いことは、サポートセンターにメール相談もしていた。
その返事が来てあちらの質問に答え、再度メールを送信しその返事も来た。
返答は、紙送りの機能の問題で、修理にだすしか解決策がなかった。
修理代金は一律12,100円・・・高い。

購入ボタンをポチして数時間後、普段から色々ネットショッピングをするR天市場は、同じ商品がいくらででているか探すと・・・10,000円以下で出ている
ありゃりゃ・・・。大失敗。

もう届いているのに往生際悪く、昨日出かけた帰りY電器に用があり、冷やかしで見てみた。
同じ物がR天とほぼ同じ値段で出ている。
購入を決めた日、Y電器に見に行こうかと言うと、「迷うだけだからいいやろ」と言ったのは夫。

いくら型落ちだと言っても、インクだけでも6,000円以上するのに安すぎると思う。
型落ちを早く売って新しいのを売りたいのは解る。でもインク代を引くと本体が3,000円ぐらいということになる。
修理をしてまで使う気にはならないのが人情だろう。

無事にプリンターを繋ぎ、私の分は切手を貼って投函するだけになった

プリンター不調

昨年のこの時期、年賀状をプリントしていてプリンターの調子が悪かった。
排紙口で詰まってしまうのだ。
A4の紙をプリントするには何ら不自由がないし、葉書も1枚2枚なら
問題がない。
このプリンターは、葉書や印画紙は後ろのトレーに用紙を入れる。

紙質の問題なのだろう。

今年は父が亡くなったので、喪中葉書を準備している。
私の分の約30枚は、何とかだましだましプリントが出来た。
昨年、夫の分にてこずり、結局宛名は手書きにしたのだった。

今年もこう調子が悪いのでは、まだ手をつけていない夫の分が思いやられる。
修理に出そうかと考えていたが、修理代も馬鹿にならない。
そこで型落ちでいいので、購入することにした。
型落ちなら安い
修理代にほんの少しの上乗せで買える。メーカーは同じ○ノン、今使っているのと同じシリーズ。
昨年の今頃発売の商品を、昨夜注文した。
葉書印刷がササッと出来て、イライラが解消されるならやすいものだ。

明日にでも届くかな・・・と心待ちにして待っている。

頭の体操か

暇つぶしか・・・。
最近iPadでジグソーパズルをして遊んでいる。


     @R0023887.jpg

毎日1個は無料で遊べるが、つい課金をして遊びたくなる(~_~;)
半月ほど前に、アップルで40個ほどのパズルををポチッとした。もちろんクレジットカードで・・・。
ところがダウンロード出来ない??と思いながら、カードを変えたからかなと思っていた。
後日同じアップルで別のパズルを購入した。今回は正規の購入画面が出てダウンロードも出来た。

昨日アップルからメールで、2回分の領収書が届いた。
そりゃあないでしょ
500円に満たない金額だけど・・・どうしようと少々迷った。
そして先ほど待ち時間5分とあったので、アップルサポートに電話予約をした。
間もなく電話がかかって来た。
経緯を話し、注文番号を伝える。それだけで返金の手続きが済んだ。
よかったよかったわずかな金額といえど、いわれのないお金を払う義務はない。

ダウンロード購入は、便利で時々購入しているが、こんなことは初めてだった。

マウス

もうだいぶ前からマウスの調子が悪かった。
マウスポインターが消えたり動かなくなったりと、ストレスを感じていた。
PCは購入して間もなく6年、内心PCの調子が悪いのかと思っていた。
ある日、マウスを交換すればいいのかも・・・と思った。
そこで純正品ではないマウスを、Y電器で購入することにした。
500円ぐらいから値段色々・・・高価な物は性能がいいのだろうが、PCの寿命もある。お手頃価格の1,200円のを購入した。

新しいマウスを挿すと、勝手にドライバーソフトがインストールされる。
まだ3日目なので何とも言えないが、やはり原因はマウスだったようだ。
今のところストレスを感じることもなく、気持ちよく自在に動いてくれる。
たったこれだけのことで、PCに向かう気持ちが違う。

昨夜自治会の役員会があり、苦手なExcelで自治会ニュースを打っているが、
ストレスを感じることもなく気持ちがいい。

アプリ(追記あり)

iphoneに温度計のアプリを入れてある。
いえね温度計は、自宅の壁にかかってますが、あくまでも室内温度なので・・・。
アプリはどうやら外の温度らしい。
恐ろしいことに34度とか35度と表示される。

こんな日に夏祭りってどうよ!
自治会役員のお努めががあるので、
今日明日、出かけなきゃ。
熱中症が怖い。

14時半現在36℃見なけりゃいいのに見てしまう・・・(^_^;)

Twitterを

右にリンクさせてみた。
って、ほんとは日記の下に、ツイッターのマークを表示させたかった(^_^;)

まあいいか。ついでにツイッターのプロフィール名をタンポポに変更した。
画像と合ってないけど・・・

一太郎

(株)ジャストシステムのワープロソフト
「一太郎」が誕生して30年だそうな。
今はPCを触っている方でも、一太郎を使ったことのない方が多いと思う。
我が家の最初の98ノートの時代は、ワープロソフトと言えば一太郎
だったのではないだろうか。
何十枚ものフロッピーディスクに、一太郎・花子・ロータス123を
コピーしていたのが懐かしい

WindowsのPCが出回って、一太郎は影をひそめたが、根強い人気はあるらしい。
私のPCにも《一太郎 2012承》を入れている。だが普段使うのはwordである。
このWindows7のPCを購入した時、一太郎はWindows7に対応していなかった。

その頃、教室の会報を担当していたので、日本語入力、縦書きには
一太郎がよかった。そして旧字体をよく使う川柳には、一太郎が便利だった。

しかし対応していないので、泣く泣く慣れないwordを使い始めたのだった。
英語圏のwordは、漢字の誤変換が多く悩まされた。
一太郎は前後の文章から、ほぼ間違いなく変換される。

このPCを購入して、2カ月後ぐらいだったか、一太郎も対応した。
しかしワードに乗り換えたあとで、やっと慣れてきたのに、また一太郎に
戻すのは面倒だった。
何より一太郎のソフトは、別に購入せねばならない。

その後、夫が今のPCに買い換えた時、一太郎のソフトを購入し、
私のPCにも入れた。それが《一太郎2012承》である。

そして今年2月に出たのが《一太郎2015》である。
新しい2015は必要ないが、便利な一太郎2012を使いこなしたいと、
最近思うようになった。日本語の文章しか打たない私には、誤変換の
少ない一太郎が向いている。

今日この文章は、PCをATOK設定にして打っている。

今2000字ほどの原稿依頼を受けている。
手始めに一太郎で打とうと思っている。
最初にページ設定で、禁則処理、ページナンバーなどの設定をしよう。
ワードで保存した文章を、一太郎で開く互換性もある。
少し頭を使って、一太郎に慣れていけるといいな、と思っている。



ここまで打って、原稿をファイルで送信、あるいは何かに保存して渡しても、
相手が一太郎に対応してなければ、ファイルを開けないことに気づいた
先ず相手の環境を、確認せねばならない。

スマホの医療機器への影響  (おは用語から転載)

おは用語から

以前は心臓ペースメーカーなどの医療機器に影響を与えるとされていた携帯電話の電波も、モバイル通信の仕組み自体が変わったことや、様々な研究の結果として認識の変化や規制の緩和が行われつつあります。

今朝は近年の総務省からの発表や、医療・交通機関での規制の変化についてまとめてみましたよ。「詳しくはわからなかったけど、なんとなく心配だった」という皆さんも、これを見て理解を深めてみてくださいね。
まず、ペースメーカーの動作に大きく影響を与えると言われていた携帯電話の電波は、古い世代『2G』の頃のもの。今の日本国内では2G通信規格は完全に終了(停波)していて、2013年には総務省の基準も現行の3G通信を基準としたものに緩和されました。

ちなみに、現在の携帯電話とペースメーカーの離隔距離は15cm以上と定められています。


電車マナーが変わる? 心臓ペースメーカーに 最新スマホは「ほぼ影響なし」の、総務省の根拠とは要点整理

携帯電話以外の通信機器も上の解説記事に離隔距離などをまとめてありますが、非接触ICカードのリーダー・ライター(ペースメーカーから12cm以上離隔)以外は、Wi-FiやWiMAXであっても特別な注意は必要ないみたいですね。


総務省「LTEの電波はペースメーカに影響ナシ」との見解を発表。
携帯電波+Wi-Fiで心臓ペースメーカーに影響は? 総務省発表を解説。また、高速モバイル通信であるLTE(3.9G、4Gとも)、そして携帯電波とWi-Fiの同時使用時についても、実機調査でペースメーカーへの影響はなかったと総務省が発表しています。

交通機関・医療機関の対応はどうなっているの?


優先席でもスマホOK。阪急電鉄が携帯電話のルールを変更

鉄道などの交通機関でも、西日本を中心に車内利用についての方針が見直されつつあります。

昨年上旬まで「携帯電話電源オフ車両」を設けていた阪神電鉄は「優先座席付近では、混雑時には携帯電話の電源を切る」ルールに変更、京阪電鉄などではそれ以前より電源オフの呼びかけをとりやめていますね。

目に見えない電波のことだけに鉄道会社としても判断が難しいのかもしれませんが、正しい理解が得られていないまま古いルールを適用し続けるのは乗客間のトラブルの火種になるかも。各社の対応が今後注目されるところです。

こうした時代の流れを受け、医療機関では2014年より「医療機器から離れた場所であれば携帯電話の使用を認める」取り組みが始まっています。

      ********************************************

電車やバスに乗ると老いも若きもスマホを触っていますが、ペースメーカーへの影響がないことを知ると、安心してスマホを触れますね。古いガラケーの電波は以前のままでしょうか?

電子辞書

大会用の句は、まずまず納得の出来る句が揃った・・・と思う。
入選するか否かは、選者との相性によるところも大きい。
とは言うものの、オーソドックスな句を詠めば間違いはない。

成績の悪かった昨年よりは、少しマシな句が詠めたのではないかと思う。
あと一週間ある。気持ちに余裕が出来た。

下手な川柳を詠んで、お目汚しの私の必携は、6Bまたは4Bの鉛筆と
電子辞書である。
その大事な電子辞書が、1年くらい前からヒンジ部分が壊れている。
段々その壊れ方が重傷化してきた
瞬間接着剤でくっつけようかと思ったが、その部分に画面とキーボードに繋がって
いる物がある。ここに接着剤を入れたら恐らく使い物にならないだろう。
10年以上使っているので、買い換えるべく家電量販店に行った。

売り場には、ビジネス用、高校生用、中学生用、小学生用など色々ある。
昔はこんなに細かく分かれてはいなかった。
一体どれを買えばいいのか、売り場で迷ってしまった。
広辞苑、逆引き広辞苑・カタカナ語辞典・百科事典・漢和辞典・四字熟語・
故事ことわざ辞典・俳句季題便覧・漢字源などが入っていれば万々歳なのだ。
ドイツ語もイタリア語も中国語も要らない。
それなのに何とも不要なものがたくさん入っている。

色々迷い、カ○○の生活・教養モデルと云うのをネットで購入した。

古いのに比べると四隅に丸みがあり、少し厚みもある。
重さは280グラム。46グラム重くなっている。
広辞苑は第六版が入っている。古い方は第五版である。

↓今まで使っていた電子辞書を購入した時詠んだ句。

辞書五十冊入って重い電子辞書    タンポポ

そうこの古い電子辞書にも、50冊の辞書が入っている。
しかし使ったことのないものの方が断然多い。
そういえば、初めて自分用のワープロを購入したのもこのメーカーだったし、
2代目もそうだった。カ○○との付き合いは長い。
ワープロを買った時は、娘に「カ○○は電卓でしょ!」と言われたものだった。

19日の全国大会までに、使いこなせていないと困るのは私。
まあたくさんのコンテンツが山盛りである。
文学全集、名曲集、薬辞典、おそうじ辞典etc.
動画でラジオ体操まで入っている。
このうち使うのは10種類あるかどうか・・・。


R0023573.jpg


R0023575.jpg



ふ~~(ー_ー)!!

プロバイダー変更に伴い、iphoneを乗り換えたことは先日書いた通り。

今までのプロバイダーから、乗り換える前に、WiFiスポットのレンタルは、
5月で終了し、以後は何も手続きなしでそのまま使えると2度ほどメールが
入っていた。
なのに乗り換えたらそれを返却せよという。そして私の分の4500ポイントも
無効になる。乗り換えたのだからポイントが無効になるのは納得できる。
しかし1か月でレンタルの終了するWiFiルーターを返却せよというのは・・・。

仕方なしに市販のWiFiを購入して繋ぎかえた。
我が家のPCは2台ともデスクトップで無線に対応していない。
プリンターもモデムもルーターも私のPCに繋いでいるので、PCの裏は
コードがいっぱい・・・。
不要だろうと1本引き抜いたら、固定電話が繋がらなくなったのでまた元に戻す。
一体何本の線があるのやら?

めでたくiphoneのLineは繋がった。っと云ってもパスワードで躓き、新たに登録した
ので、今までの履歴は有料のスタンプと共に全て消えてしまった
今せっせと無料スタンプを、ダウンロードしている。


PCのネットは繋がっているのに、ipadが繋がらない。
パスワードを間違いなく、入力している筈なのに駄目だ。
ipadが使えないのは、確かに不便ではあるが、PCとiphoneがあれば、
ことは足りる。
iphone6プラスの電池の持ちは、iphone5に比べると断然よい。

iphone6にLineは繋がったし、データーの移行は全てとは言えないが、
不自由のない程度に使えるようになった。
これで古いiphoneはいつでも返却できるし、WiFiも返却できる。

ほんまにもう・・・

夫が勝手にプロバイダー契約を変更し、ネットを乗り換えた。
それまで固定電話・ネット・ガラケー・iphoneでホニャララ?割引でi全部込みで
10,000円を少々超えるぐらいだった。
ところが今回その割引がなくなるので、iphoneの料金がかなり高くなる。

10年以上使っていたが、思い切って他社に乗り換えた。
新しい機種で、乗り換え特典があり、下取りもあり、かなりお得なのだ。
っがiphoneのデーターを、PCにバックアップして、新しいiphone6に
移し替える作業で行き詰った

ショップのお兄さんは、いとも簡単に出来そうに言ったが、60代後半のぼんやりした
頭は付いていけない。

もう少し頑張ってやってみよう。


    @R0023557.jpg

  左から《ipad》  新しい《iphone6》   従来の《iphone》

古女房のお腹立ち(-_-メ)

夫が勝手に印鑑を押した、プロバイダーの変更は20日ほど前に切り替えが終わっている。
初めてネットに繋いだYahooは、娘婿に繋いでもらった。
それ以降何度かプロバイダーを乗り換え、夫のPCと自分のPCの設定は私がしてきた。
今回は、何の相談もなく勝手に変えたことに抵抗し、自分で繋ぐのは止めた。
業者が無料で設定する、とのことだったので任せたのだった。

ただこれはインターネットの接続のみで、メールの接続はしてくれなかった。
仕方ないので、メールの設定をしようとした。
夫のは前のままで、月額200円余りを支払っていたので、元に戻り設定の必要はない。

私のメルアドを取得し設定したが、肝心の送受信が出来ない。
何でやねん
色々挑戦してみたが、あまり詳しくないもので、お手上げ。仕方なくサポートに電話した。
言われるままにクリックをして進んでいく。一か所数字が違っていたが後は出来ていた。
最後に同期をするとエラーが出て送受信が出来ないのだ。
電話サポートの方と一字ごとアルファベットを確認し、同期をクリック・・・やはりダメ。
セキュリティソフトが邪魔をしているのではないかと、一旦切ってもダメ。
何度も試した結果、、セキュリティ専門担当の電話サポートを受けるが、これもダメ。

PCに問題があるのかもと云う話になる。
PCのサポートを受けようにも、無料サポート期間は終了している。
有料でもいいかと電話するが、なかなか繋がらない。

今後もプロバイダーを変更する可能性はあるので、プロバイダーのメールを使うのは止めようかと思う。
取り敢えず持っているフリーメールで凌ごう。

メルマガの配信先にメルアド変更の手続きをせねば・・・。
面倒くさいな

プロバイダー

グチです

3週間ぐらい前、私が留守をしていて帰宅すると、テーブルの上に何か書類が見える。
?と思い手に取っていると、「〇TTが営業に来たからプロバイダー変更に印鑑を押した」と言う。
ええ~~!今のがまだ2年経ってないから違約金が発生するのに。
なんだかんだと色々メモを見せる。

ネットの速度が今よりウンと速くなる。
月々1,000円安くなる。
今のメルアドの変更もなし。
キャッシュバックがある等々・・・。

いいことばかり書いてある。だまされたとまでは言わないが、
まんまと乗せられたのだ。

今までのプロバイダーは、私がiphoneを購入した時、セット加入で安くなるので乗り換えた。
当然メルアドは変わった。固定電話・iphone・ケータイ・ネットのセットだから安かった。
今回の1000円は実際使ってみないとわからないと思う。

この間、登録していたフリーアドレスが、サービスを中止した。
そのまま本アドレスで、あちこち登録した。

夫は当時OB会のお世話をしていて、変更するのは嫌だと言ったので、月々元のプロバイダーに210円払っていた。
体調不良でOB会の職も辞した今となっては、メルアドを変更することに何の不都合もない。
年賀状に変更しましたと、書けばすむことなのにしなかった。

っでいきなり、勝手に変更を決めた 要するに元のプロバイダーに戻った。


私と夫では、メルアドの登録件数が違う。

私の元のメルアドが使えても、結局またいくらかをプロバイダーに支払わねばならない。
夫が210円払っていたのを、今度は私のメルアドが支払うことになる。
来年の年賀状に、新しいメルアドを入れるとしてもまだ10か月ある。
今ここで変えるのは面倒である。

今日の午後からの切り替え工事と言っていたのが、相手の都合で午前中に終わった。
PCの買い替えなら設定は自分で出来るが、プロバイダーの変更の設定は自信がないので設定に来るのを待っていた。
設定が3時半過ぎ、この間ネットはつながらない。iphoneもipadもダメ。
イライラ

今までも光回線だったので、スピードが速くなったかどうかまだ実感できないである。
イライラだけが残っている。

トラブル

年賀状のデザインはとっくに出来ていた。
朝からプリントにとりかかった。テスト印刷はきれいに出来た。
夫の分と150枚、途中でインクを交換するのも面倒なので、残り少ないマゼンタを取り替えた。
さぁと本番に取り掛かると一枚目から色むらが出た。

パターン印刷をすると、マゼンタが出ていない。
ヘッドクリーニングを2回してもダメ・・・

今使っているプリンターは6色インク。
前に使っていたのに比べるとインクが小さい。純正インクがあまりにも高いので、互換インクを買っている。
互換インクでプリンターをダメにした、という話がチラッと頭をかすめる。

次は祈るような気持ちで、強力ヘッドクリーニングを試してみる。
テストパターン印刷が、出てくるのをドキドキして待つ。

出来た

疲れた・・・。
自分のだけプリントして止めた。
明日夫は退院してくる、プリントぐらいは出来るだろうから、楽しみに残しておいてやろう

5歳のpcの

調子がどうもよくない。
購入したのは2009年の今頃だった。

買い替えを視野にいれているが、Windows8の評判を口コミで見る限りよくはない。
間もなくWindows10が出るらしい。
自己流でPCを触っているので、基本がわかっていない。

そもそもPCの寿命はどれぐらいなのだろう?

あ~!

物置と化しているキャビネットの、中段を片付けていて、電池を充電する間そこに置いていたコンデジを、ひっかけて落とした
電池パック収納部分の蓋のプラスチック部分が外れた。

簡単に入りそうで入らない・・・
何だかこのコンデジとは相性が悪い。


娘婿がイタリアに出張に行った際、夫にナップザックをお土産にくれたのを片付けてなかった。
その紐にひっかけてしまった、先日も「自分のだから片付けて・・・」と言ったのに。

自分の検査数値を、きっちりパソコンに入力し、朝晩の血圧・体温も、くそ真面目に付けている。
なのにゴミだし以外は、何もしない夫にぶち切れている
病人であることはよく解っているが・・・。
ああ~またゲップが酷くなった。ホント精神衛生上この上なく悪い日が続く。

体調の悪さ気付かぬ振りの人     タンポポ



画像の整理

PCを始めて、バカチョンカメラから、デジカメになった。
撮った写真は、CDRに保存してきた。
それを念のためUSBメモリーにコピーしている。

画像を保存したCDRの枚数が増えて嵩張るので、全てをUSBメモリーに移し替える作業をしている。
同時に何本もあるUSBも整理して・・・と考えている。
一番最近買ったUSBメモリーの容量は16ギガバイト。
これ1本で3人の孫の画像が、入るのではないかと思う。

ただコピーするだけなら簡単なのに、孫の写真に取り掛かると、ついつい見入って作業が中断してしまう。
高1の孫が3歳頃までの写真は、バカチョンカメラだったので、アルバムに貼ってある。


それもスキャンしたい、なんて簡単に出来そうにないことを考えている。
この孫は比較的近くに住んでいるし、小さいころは毎週のように泊まりに来ていたので、夫があちこち連れて行った写真がいっぱいある。元気だったころの夫と、小さくてかわいかった孫を懐かしんでいる。


並行して句の整理も・・・なんて欲張っている

《2007年10月6日》  芦屋ロックガーデン

@12007.10.6 011@12007.10.6 010@


今デジカメに入っている4ギガのSDカードは、PCに入れたあと消さないでそのまま保存をしようと思っている。

電子書籍

先ほどNHKから今日発売の電子書籍版「ネットでコッミュニュケーション」を購入した。

紙の本は1,080円、電子書籍は952円、15%の割引クーポンが、手に入る楽天KOBOでの購入で、クーポンを使えば810円である。
本棚に形として残らないのは、寂しいと思われる方も多いだろう。

私は場所をとる、文学全集も処分したいと思っているので、断捨離を進めていく中で、新たな紙の書籍は要らない。
電子書籍で手に入るものは、電子書籍にしたいと思っている。


 @1R0019566.jpg


ただ今回のこのテキストは、タイトルにある通り”ゼロから始めるデジタル講座”なので、既にネットでブログを書いている方には必要はないかも・・・。
今までもシリーズで、何度も放送をしていたのと、さほど内容的には変わらない。
新たにLineを始めよう、或いはタブレットを使ってみようという方には向いているかも。





知らなかった

知らんかったなあ。
○コモの簡単スマホでLINEが出来ない。

私がLINEを始めてから、一番の友人にLINEをしようと誘っていた。
ダウンロードしたら、出来るからと誘っていた。
「アナログ人間だからダウンロードって言われても・・・」

友人のは○コモの簡単スマホ、昨日会ったときダウンロードしようとすると、
「この端末では利用できません」と表示された

スマホには、もれなくLINEの機能が付いていると思っていた。
う~~ん残念・・・
フェイスタイムの機能もなかった・・。

せっかくのスマホなのに、勿体ない。

私、今日はポッキーを買って、無料スタンプを手に入れた。
今度トヨタへ行ったら、シリアル番号を貰ってスタンプを手に入れよう。

スタンプショップを見ると可愛いのがあって、かなりの誘惑に耐えている

デジカメ修理完了

昨日の午前中、Y電気からコンデジの修理が上がってきたとがあった。
お盆明けだったので、約3週間ぐらいかかると聞いていたのに、早い上がりでラッキー
月曜日に行こうと思っていたが、買い物のついでに行って来た。
行ってはたと気づいた、控えを貰っていたような・・・。
まあいいか、朝の電話だし、預けた日にちは覚えているし、っでサービスコーナーに行った。
休日の量販店は、駐車場も売り場もいっぱいである。

レジは何人もいるが、サービスコーナーは2人しかいない。
30分ぐらい待って、やっとお姉さんの前に行けた。
控えを持ってなかったが、サインでOKだった。ただ身分を証明するものが要った。
これも常に、免許証と障害者手帳を持っているので、問題なくmyコンデジと、12日ぶりのご対面になった

19日に店頭で預ける時、電源を入れるのに不具合があって、これも見てもらってあった。

修理票には「レンズ部動作不具合のため、部品交換及び調整致しました」とあった。
延長保証に入っていたので、修理費は無料だった

このコンデジの前のは、延長保証に入ってなかった。
1年ちょっとで液晶漏れが起きた。
画像には影響ないが、直径7ミリぐらいの液晶漏れの黒い点が目障りで、買い換えたのだった。

っで、今回は延長保証に入っていてよかった。
初めに気になっていた黒い点々は、夕空を写した分には解らない。
預ける時、カメラの設定が初期設定に戻りますと、聞いていたが、日付設定も戻っていた。
夕方少し時間を置いて撮った画像が、2000年1月2日と3日になっていて、取り込んだ画像がどこにあるのか解らず、探してしまった。
今朝も雨が時々落ちる曇り空、試しに撮ってみたがあの点々は見当たらない。
あれは何であったのかは、修理票には書いていない。まあ気がかりがなくなったので良しとしよう。

     @@R0019429.jpg

      ひと夏よく咲いてくれましたが、もう終わりです。

LINE

娘たちとはメールより、メッセージでのやり取りが多い。
仕事をしている娘たちに、時間を気にせず送信できるのがよい。
電話は孫を相手の、フェイスタイム(テレビ電話)が多い。

一昨日、一年生のKが熱を出して、学校から呼び出しがあったと聞いていたので、今日は復活しているかと思ってメッセージを送ってあった。

「今日は食欲もあって、学校は休んでいるが寝ることもないし、腹が立って勉強させたったわ」と返ってきたので安心した。
この子は本当に元気で、熱を出すこともほとんどない。育てやすい子だと思う。

その後「LINEはやってないのと聞いてきたので「やってない」と言うと、「面白いから試しにやってみ。○美ちゃん(長女)と3人で出来るから」
試しに入力をして送受信した・・・文字が小さい

「文字は大きくならないの?」「う~ん私の周りには文字の大きさ気にする人がいないもんで・・」

なんてやり取りをして遊んでいた・・・やっぱり暇なシニア

電話番号を知らなくても、スマホをフリフリしたら通信ができるとか・・・。
これはちょっと怖い。
LINEがらみの犯罪が増えているのは、こんな簡単なことから見ず知らずの者が、やりとり出来るのが原因なのだろう。


  R0013198.jpg


掃除機ですが、十分乾燥してセットしたにも関わらず、うんともすんとも言いません。

もう一度水に浸けました・・・はぁ~

迷惑メール

iphoneに替えてからも、アドレスは前と同じのを使っている。

そして何度目かの、迷惑メールのピークが、この3日間にあった。
ガラケーのように、簡単に受信拒否が出来ないのが、不便なところ。
だいぶ前に一度書いたが、最初のピークの時、○Uに持って行って設定をしてもらった。
その時PCからの送信を、拒否設定にした。

すると寂しいぐらい来なくなって、煩わしさがなくなった。
しかし、これは自分のPCからも受信出来ないわけで、ちょっとテスト送信したい時に不便だった。
その後、もう一度店舗に持って行って、明らかに迷惑メールと思われる、PCからの一斉送信を、拒否設定にしてもらった。
あれから2か月ぐらい経ったのだろうか?
この3日間で、50通を超える迷惑メールを受信した

最初件名からして?と思った。削除してしまったので正確には覚えていないが「o-kini」だったか。
「おーきに」だと思っていたが、「店舗で外国人みたいですね~」と言われ「おーきに」ではなくお気に入りのつもりだったらしい発信元は外国人だったようだ。

PCからのメールを一切拒否するか、メルアドを変更するかだったが、今メルアドを変更するのはちょっと困るので、PCからのメールの拒否設定にした。
PCメールは指定受信設定をしないといけないが、煩わしいメールを受信しないだけよしとしよう。

↓改装後植え替えた甲子園球場の蔦もだいぶ大きくなり青々としていた。

  IMG_1705.jpg


  IMG_1718.jpg

パソコン今昔

3日ほど前のこと、夫が「こんなメールが来ている、ちょっと見てくれ」と言う。
怪しいメールが来たのかと、思ってみると元の勤務先の、○土○○省神○○○監○○の総務からだった。

夫にある賞の受賞資格があるので、申請するか否かの問い合わせのメールだった。
申請しても受賞出来るかどうかはわからない。
万が一受賞できても、早くて来年春のこと。
「東京へ行ける体調かどうか解らないが、期待しないで申請をすれば?」と言っておいた。
申請には現役時代、手がけた仕事内容などを、添付する必要があるらしい。


無題4 当時のデーターは、フロッピーディスクに保存してあると言う。
 しかし、もうフロッピーは我が家でも、過去のデーター保存ディ
 スクであり、読み込めるドライブは家にはない。
  PCを初めて10年ぐらいという方は、こんなものがあったのを、 ご存じないのではないのだろうか。
 ワープロの時代からデーターを保存するのに使っていた。
 PCになってからも、98ノートの時代には大変活躍をした。

↑このフロッピーディスク、最近までDr中松氏が発明したと思っていた。

98ノートの時代は、このフロッピー30枚位に「一太郎・ロータス123」等のソフトのコピーが入っていた。
今ならCDR1枚でことが足りる。そしてデーターは、大容量のUSBメモリーなら限りなく入る。
本当に時代は変わった


ネットで探すと、新品のフロッピーディスクのドライブが、送料を入れても2500円ほどである。
この程度なら、買ってもいいかなと思っていた。


昨日から、天袋に入れてある書類の類を、探していたらしい。
そして先ほど、そのデーターがCDRで見つかったと言うことで
取りあえずは、メデタシメデタシでした


くりっぷ1


  パソコンが逃げ出さぬよう固定する    タンポポ










天国からのメッセージ

数年前、夫が元気でまだ働いていた頃、この">このサイトが掲示板で話題になって、ちょっとした遊び心でアクセスしました。

なんと私は82歳、夫は73歳で生涯を終えると出ました。

ええ~~当時の夫は薬一つ飲んでいない健康体を自負していました。
一方私は・・・なのでそれはあり得ないというのが、その時の気持ちでした。

もっともこれを頭から信じるほど、私もバカではないつもりでした。
それにその時、試しに両親のデーターを入れると、とっくにお星さまになっていました

でもその後、大病をした夫を思えばあり得るのかも・・・なんて思っていますが、本人には言えません


そして昨日、もう一度やってみました。
夫のが変です。 
2016年に人生を終えることになっているのに、2018年にゴールドコーストへ出かけるそうな?

おお~い!神様人手(神手)が足りませんか?

もっとも前回は、2015年に行くことになっていました。
15年と言えば来年です、とても海外に行けるほどの体力はないでしょう。

そして私は前回は、今年の秋に愛知県に引っ越しとありました。
これもあり得ない。

そしてケータイサイトアクセスすると、なぜか寿命が延びるのです
82歳でも十分すぎるのに、もう8歳も伸びては堪らんわ~

夫に至っては11年も延びるし、来年はモスクワ郊外に出掛けるんだそうな。
これも絶対無理・・・。
73歳はちょっと早いけれど、84歳は多分無理だろうと思います。
私のように面白がって、何度もアクセスするのがいると、神様も気が抜けませんね~


images2.jpg

↓天国からのメッセージ


2014年のわたしへ        
元気ですか?      
2014年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは82歳で、つまり西暦2030年に寿命を全うして生涯を終えます。
つらい事もあったけど、とっても素敵な生涯だったと思います。
だたひとつだけ、過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2017年の秋の出来事。
わたしはひょんなことから、愛知県の長島というところへ引っ越すことになります。
その事が後の人生を大きく左右することになります。
できれば覚えておいてください。

最後にひと言。
82年間生きてみて思ったのは、
「人生に悩むことは、どんなことでも決して無駄じゃない」ってこと。

それでは、またいつか会いましょう。
みんなに、よろしく。

M○○○Yより 2030年の天国にて



2014年の僕へ        

元気ですか?      
2014年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は73歳で、つまり西暦2016年に寿命を全うして生涯を終えます。
つらい事もあったけど、とっても素敵な生涯だったと思います。
だたひとつだけ、過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2018年のある寒い日の出来事です。
僕はちょっとした偶然が重なって、ゴールドコーストへ出かけることになります。
今にして思えば、それは大きな人生の大きな分岐点になりました。
こころに留めておいてください。

最後にひと言。
73年間生きてみて思ったのは、
「忘れたい思い出ほど、大切な思い出なんだ」ってこと。

それでは、またいつか。

みんなにも、よろしく。

M○○kより 2016年の天国にて


R0012971.jpg


   

はてな?

↓のメールを受け取ったのですが、楽天Koboからイタリア語のメールを、受け取った覚えがありません。
最初ラッキーと思っていました。
でもよく考えると、20%オフのクーポン券を配って、それで電子書籍を買わそうとしているのかなと、思うようになりました。

著作権の切れた本は無料でダウンロードできますし、探せば無料の本もあります。
でも今一冊欲しい電子書籍があります。
買おうかなぁ~・・・思うツボかな

illust1938_thumb3.gif



お客様各位
拝啓 平素は楽天Koboをご愛用いただき、
誠にありがとうございます。
昨日、お客様の言語設定とは異なるイタリア語に
よるメールが配信されてしまいました。
受信されたお客さまにおかれましては、
大変ご不愉快の念をおかけしましたことを、
心より深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
今後このようなことのないよう、 改善に努めてまいります。
お詫びと致しまして、 楽天Koboでご利用いただけ
る20%オフクーポンをご用意いたしました。
クーポンコード○×●△

本を検索する
皆様には引き続き楽天Koboをご愛顧賜りますよう
宜しくお願い申し上げます。
メールでのお問い合わせ: kobo@faq.rakuten.co.jp
楽天Kobo

かわいい物たち

R0013053.jpg

左のガラケーは使えないのに引き出しの中にあります。カメラの性能は良くなかったのですが、写真が移せなかったので何となく処分しづらくて・・・。
真ん中は、使い始めて1年3か月のiphone、今のところ故障もなく機嫌よく使っています。
そして右端はipad、これはあくまでも夫のものです。
夫の退職記念に、次女夫婦から贈られたものです。
娘から「お父さんの退職祝いipadにしようかと、思っているんだけどどう?」と相談を持ちかけられ、「欲しい」と即答しました。
ipadをプレゼントされて以来、殆ど病院暮らしだった夫は、全くと言っていいほどipadに触れることはありません。
あなたの物は私の物、私の物は私の物


裏に長い間 家族のためにありがとうと娘夫婦からのメッセージがあります。
やっぱり夫の物です
アップルストアで、メッセージを入れてもらったようです。
iphoneの下の緑の丸印の中に、黒いペンのようなものがありますが、これはどうしてもタップがうまく出来ないとき用の、タッチペンです。これがあればお相撲さんのような太くて大きな指でもメールが打てますなかなかの優れものです。

乗り換え

彩々さんのブログを拝見して、去年のことを思い出しました。
ケータイを従来のガラケーから、iphoneに替えたのは昨年の2月でした。
朝起きてケータイを見ると画面が真っ黒でした何これ
この日は友人と映画の約束があり、その前にauに飛び込みました。
ここ

この日まで買い替えを考えていなかったので、事前調査も全くなく、とにかくケータイがないと困るの思いでした。
選択肢はauのスマートホン、appleのiphone、そしてこの時初めて聞いたアンドロイド。
一瞬今まで通りのガラケー?とも考えたのですが、加齢という今後の人生で、ガラケーがいつまでもあるとも限らない。
埼玉の娘夫婦が持っているのがiphone、そして我が家にipadがある・・・。
なんだか今ならiphoneが使えそうな気がしたので、出たばかりだったiphone5を購入しました。
少々苦労をしても、今なら使えるようになるかもと、iphoneの購入したのでした。
この時は、iphoneを扱っているのはソフトバンクとauで、ドコモでは扱っていなかった。


ケータイを持つようになって、十数年になるがこの間、何回買い換えたやら。
もっとも買い替えといっても、昔は電話番号が変わってもよければ、0円とか1円とかで買える時代がありました。
そういう時代が終わっても、貯まったポイントで買えていました。

iphoneはGB数で値段が違うし、結構な高額商品なのだ
店頭で一括で機種代を支払わなければ、毎月の使用料に加算されます。
一括で支払わなかったので機種代を2570円払っています。
それと初期費用も分割で1,250円払っています。
固定電話とネット・iphone、夫のガラケーで毎月15,000円ぐらい支払います。
契約の時、落ち着いて考え一括で支払えばよかったと、今になって思いました。
それに夫はOB会の関係で、メルアドを変えたくないというので、210円NTTぷららに支払います。
これは会長を辞したので、頃をみて解約をしようと思います。

年金暮らしには、バカにならない金額ですね

そこで今回、初期費用と機器代金の残金39,450円を、一括で支払うように手続をしました。
分割手数料はついていませんが、我が家に関しては毎月の支払は少ない方が、いいと思ったのです。


ガラケーと呼ばれケータイ不満そう    タンポポ


keitai1_1.jpg


ぼんやりしています(-_-;)

トラさん、SOYOKAZEさんコメントをいただいた「面会」の記事は編集中の過去記事でした
2011年5月30日に移動しました。

こちらで一度アップした記事は、編集してもシニアナビの方が直らないのですね(^_^;)

引っ越しはしたものの

シニアナビからFC2にとぶのは、どうして記事を書いたらいいのやら?
昨夜何度やってもう巧くいかず、あきらめたのだった。
先ほど見るとFC2に、コメが入っていてビックリ(@_@;)


PCを触るようになって11年ぐらいになる。
しかし悲しいかな、自力学習なのでこの数年、スキルアップはできていない。
普段はそれで不自由はない。

外部のブログを閉鎖して、ブログ記事をよそに一時避難?させた。
そこから今回ここに再度引っ越しをした。
最初に引っ越した時点で、記事の日付はもコメントも消えた・・・。
それまでコメントをいただいた方々には申し訳ないことになった。


さてこの記事が、シニアナビからとべたら拍手



シニアナビに、すぐには反映されないことが判明



 R0012564.jpg

今度は

看板もHNも変更です。

前に持っていたブログを引っ越して、それをまた引っ越しました(-_-;)

ええ加減に落ち着け~~とどこかから声が聞こえてきたような。


R0012714.jpg

お帰り

昨日の電話での約束通り、午前中myPCが帰ってきた(*^_^*)

ネットをつないで、セキュリティソフトをインストールとここまでは順調だった。
メールの設定をしようとしたところ、POPパスワードを控えていない・・・(T_T)
POPアカウントもPOPサーバーもSMTPサーバー控えてあるのに・・・。

プロバイダーの電話サポートにかけるも、教えてはもらえない。後日書類での返事だそうな。

ああ~~~あ。

メール溜まっているだろうなぁ・・・(--〆)