FC2ブログ

鳩との攻防4

鳩との攻防が約2年続いている。
ベランダからは撤退して安心していたが、年末から今度は
何と玄関のポーチの上に来るようになった。
これと同じ物を貼ったが、効果がなかった。
コンクリートなので対策に困っていた。

先日空き店舗の上に、ポールにネットを付けて張っていたのを見て
そうだ、突っ張り棒なら壁に傷を付けずに出来る。
ところがホームセンターには30㎝ほどの短い物はない。
困った時の百均頼み・・・強度に不安はありますがOKと言うことで。
ネットはゴーヤだったかフウセンカズラだったかを栽培したときの物を
切って使いました。
これで様子を見ることにしましょう。



  @IMG_0727.jpg

鳩との攻防3

去年の春、鳩が我が家のベランダにマイホームを作った。ここここ

よく来るなと思い、見つけるたびに追い払っていた。
まさかマイホームを作って雛をかえしていたとは、思いもしなかった。
ブロックの上に乗せた物置の下の、わずかな隙間のマイホーム。

その後も鳩との攻防は続いている。何回糞を洗い流したことか。
先日ホームセンターで、やっと鳩対策グッズを買ってきた。
お隣との境のボードの上に貼ってみた。
細いのがなくて、幅の広いのを半分に切って両面テープで貼った。

それ以後仕切りのボードには止まらないが、相変わらずベランダに来て
糞をしている。
だんだん図々しくなり、ベランダのガラス戸を開けたぐらいでは、
飛んで行かなくなった。

大会入選句席題「他」

   他所へ行って欲しい ベランダに来る鳩  タンポポ

 

   @IMG_0211.jpg



鳩との攻防2

 この日の続き。

3日後、和室の障子を開けると、物置の下から尾羽が見えている。
ええ!どこから入ったの?と思いながら、箒を物置の下に入れて追い出しにかかった。
なんと出てきたのは親鳥ではなかった
何ということ!巣作りをされては困るとせっせと追い払っていたのに
先を越されていたとは。
それにしてもいつの間に、卵を産んで雛をかえしたのだろう?
ブロックの高さしかない、わずかな隙間に巣作りをしていたとは・・・。

ネットをかけて3日ぐらいになる。その間えさを食べていなかったのか?
それともネット越しに与えていたのか?
道理で親鳥がベランダの仕切りボードで夜を過ごし、昼間も何度も来るはずだ。
かわいそうだが出てきた以上、飛んで行ってもらわねば。
手に載せると幸い飛んで行った。
物置の下の糞やら木の枝を片付けていると、もう一羽出てきた
これもさっと飛んで行った。自然界でちゃんと生きていくんだよ。

そして親鳥は来なくなった。
しかしまだ糞の臭いがしているのだろう、違う鳩が飛んでくる。

内心「鳥獣保護法」に違反したと、後味の悪い思いでいる。
巣を作るなら伺いを立ててよね。って許可は出せないけど・・・。
そして今日もスキあらばと、電線からベランダを狙っている鳩がいる。

鳩との攻防①

ベランダで鳩の鳴き声がするようになったのは、多分4月の終わりか5月の初めだったと思う。
そのたびに日に何度も追い払って来た。
ブロックの上に置いた小さな物置の下に、乾いた糞がいっぱいあるのを見つけ処分した。
鳴かなきゃ気付かないのに、追い払ってくれとばかりに鳴いている鳩。
こちらは巣を作られては厄介と、何度も追い払う。
正に根比べである。


夜は隣との仕切りのボードの上で、休んでいるようだ。
暗くなって追い払っても相手は鳥目、隣のベランダの手すりより遠くへは
飛んで行かない。
しばらくするとまた、ボードの上に戻ってくる。

何かいい方法はないかとググってみた。
一番確かなのは、業者による鳩の糞の処理と消毒かと思う。
しかし鳩の糞に業者をを使うのも、いかがな物かと思う。
ただこの鳩の糞は、乾いたのを箒で掃いていたが、感染力の強い
病原菌がいっぱいだそうだ。

う~~ん困った。色々見ていると、マグネットが有効との記述を見つけた。
実は先日冷蔵庫を買い換えたが、古い冷蔵庫の扉にペタペタとマグネットをくっつけて
いたのだが、新しい冷蔵庫の扉はガラストップということで、くっつけられなくなった。
そのマグネットがあるので、試しに物置の扉にベタベタと付けてみた。
さてこれで鳩はこなくなるのかどうか?

2日後、ハッキリ言ってマグネットの効果はなかった。
水鉄砲で追っ払うという手もあるそうだ。
CDをぶら下げる、これも効果はないらしい。

鳩対策グッズは、いろいろ売っているが、面白いなと思ったのは
おもちゃの蛇。これは鳩の卵を蛇が狙うので警戒するらしい。
しかし、おもちゃと言えど蛇は気持ちが悪い。
何か忌避剤を購入しようと、考えているがいまいち絞り込めないでいる。
ベランダ一面にネットを張るのがいいかもしれないが、外壁に穴を開ける必要が
あるだろう。これは管理組合の許可が下りない。

対応策として目の小さなネットがあったので、ブロックの上に置いた物置の下に
出入り出来ないようにこのネットを張った。


以下引用
鳩は『鳥獣保護法』により、許可や申請を行わずに駆除などを行い傷つけてしまうことで、
軽犯罪法に触れてしまう行為となってしまうことから、鳩の防除は難しいとされています。 
万が一鳥獣保護法に違反してしまった際、最悪の場合は「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」となる可能性があります。

      images1.jpg


                            続きあるかも・・・。


7634ddad852372c22055ea1449d9edc9_s.jpg



ベランダに巣作りしたい鳩が来る  タンポポ


画像は無料素材屋さんからお借りしました。