FC2ブログ

雨の日の通院日

  
   雨の日

  

   雨の日の億劫になる通院日  タンポポ


午後は総合病院の通院日、車でもやっぱり雨の日は嫌ですねえ。

客布団


   冬の陽に干され嬉しい客布団  タンポポ




   @布団


昨日のお昼頃、埼玉の娘一家がやってきた。
年末に和歌山の婚家に行き4泊し、やって来た。
子どもが小六と小4になり、一時のような賑やかさは
なくなった。
改めて年の過ぎる速さを実感しているジジババである。

今日は朝早くからUSJに車で出かけた。
我が家からUSJは近く、20分ほどで行ける。
何でも閉園の9時半まで遊んで来るらしい。
夕飯は要らないそうで
とは言う物のまもなくバツイチ長女と息子が来る。
買い物に行かねば・・・

2020年です

@ねずみ3


   初春のお慶びを申し上げます
     本年もどうぞよろしくお願いいたします

                            タンポポ



@ねずみた





   大晦日は何もしないで過ごしました。
   こんな大晦日は、結婚以来初めてです。

   持病の逆流性食道炎のゲップが酷く、胃が痛くて
   

   川柳の講座は1月は無しで2月からあります。
   4月には所属柳社の全国大会があります。
  

良いお年を・・・

済み@ネズミ
※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。
大都会の地下で生き抜くドブネズミ  タンポポ
のんびりとしています(^_^;)
予定が変わって埼玉の娘一家の襲来が、年明けになったのです
3日の夜は、総勢8人になる予定です。
今年もお付き合いありがとうございました。
来年は川柳がもう少し上達すれば、良いなと思います。

老眼鏡


     時は残酷 娘老眼鏡掛ける  タンポポ


  済み老眼鏡

長女はただいま49歳、年齢に不足はありませんが、いつからか老眼鏡を掛けています。
親としては複雑な気分です

続きを読む

クリスマス

@クリスマスカード


クリスマスツリーはもちろん、プレゼントもないジジババ2人の暮らし。
子育てをしている時は、それなりにプレゼントを用意して迎えたもの
ですが、今は静かなものです。



          つりー@



お餅つき

昨日は自治会のお餅つきでした。
毎年この時期にあるのですが、雨天の場合は中止になります。
私が役員をしていた2年間、実施出来ませんでした。
丁度ノロウイルスが流行っていて、前日もち米を研ぐため行くと、
自治会長が中止の決断をしたところでした。
翌年は雨天で中止。


今年は曇り空ではあったものの、終わるまでは何とか持ち、
役員さんはホッとしたことでしょう。

      子供用の杵も用意のお餅つき  タンポポ


   お餅つき

落葉樹


   @IMG_0666.jpg


    スッキリと散らねばならぬ落葉樹  タンポポ


築年数が経って敷地内の樹木が大きくなりました。
大きくなりすぎて切られた木もあります。

青空

青空


   青空が嘘をつくなと言うている  タンポポ

12月のこのきれいな青空。すがすがしい気分になります。

私は空の写真を撮るのが好きです。
ベランダに出てあっ綺麗!と思うとよく撮るのです。
しかし目の前にこの電柱があります。はじめは邪魔だなと
思っていたのですがな写真を撮ると電柱があることで、
紛れもなく空であることが解り
これも良いかなと思うようになりました

バアさんですが・・・



   @シニア

                   ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。



       性別は女に○ではばからず  タンポポ


厚かましいようですが、男か女か聞かれるとバアさんでも一応女です

若い人からすると、???かも知れませんけどね。


お滝さん

        滝


        故郷の滝は静かに落ちている  タンポポ


故郷にある小さな滝です。恐らく今もお滝さんと呼んでいるでしょう。
昔々滝の周りでお祭りがあったように思います。
私がまだ小学校に上がる前だった記憶しています。

姉の友達がこの近くに住んでいて、滝から流れる冷たい川で水遊びを
しました。彼女は早くに逝ってしまいましたが、懐かしい思い出です。

小さな出身中学の校歌にも歌われています。

白黒


   白黒をハッキリつける裁判所  タンポポ 


  
c25945609f00e3818fa9c2fcea5767c4_s.jpg


裁判所のお世話になったことはありませんが、こんな怪しいメールが来たことはあります。

軽トラ

    
     軽トラを必ず持っている農家  タンポポ




軽トラ


田舎の道路を走っている車の殆どは軽トラです。
田んぼにもスーパーにも、医者にも軽トラが大活躍です。

先月ディラーで何ちゃら点検を受けてフロントガラスのワイパーを交換した。
この一ヶ月、何度か使ってみたが、どうも綺麗に拭き取れない。
そこで先日電話をしてその旨を伝えた。
今日の午後もう一度ディラーに行く。



     アクセルを踏むと元気の出る車  タンポポ


  あくせる

  

 


続きを読む

ブチュ!

孫キス
孫とするキスはブチュッと音がする  タンポポ
我が家の初孫は21歳。こんな可愛い時があったのに、
今や毎日髭を剃るおっさんニイちゃんなりました。
この頃はブチュと言いながら、よくキスをしてくれました。
もう少し大きくなるとキスした口を、手で拭いていました。
何でやねん

・・・(-_-)

あまり上品ではありませんが・・・。
尿カップの句は、師には受けが悪いのです     

      なみなみと入れてはならぬ尿カップ  タンポポ


           尿カップ


ご安心下さい、カップは空ですから・・・
先週月に一度の内科受診日でした。
今までは普通の白いカップだったと思うのですが、
この日はカップが変わっていました。

出かけるときトイレを済ませて出かける癖がついていますので、
で15分くらいの医院に着いてカップを受け取っても、いつも大丈夫かなと
思ってしまいます。


もう一句
     開業医に期待の出来ぬキャッシュレス  タンポポ

青空



       何もかも見透かされそう青い空  タンポポ


   @IMG_0535.jpg


今朝は着替えをした後、とても寒く感じました。
私は暑がりなのでこの季節は、まだ寒さを感じない筈なんですけどね。
綺麗で気持ちの良い青空です。

家事

  
   私の性には合っていない家事  タンポポ


   家事


もう2ケ月あまりで結婚50年になるのに、今更こんなこと言うのも
どうかとは思いますけどね。
何も出来ないまま結婚し、すぐに長女を授かりその娘も今月で49歳になる。
もちろん子育て中は、それなりに頑張って家事もしていました。

しかし夫婦2人の生活になってからは酷いものです。
食事制限が色々ある夫との暮らしは、色々大変ではあります。
それなのに食事作りも日々手抜き・・・昔は作っていたおかず類も
もう何年も作っていない物も多いのです。

  もう一句

     家事一切五十年して飽きている  タンポポ

税金

   
    年金で納税をする高齢者  タンポポ  




   税務署

           ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。



だんだん目減りする年金から、納税をしている。
国民の義務と言われれば仕方がない。
なのにたくさん稼いでいる芸能人が1億2000万の申告漏れ・・・。
おまけに社会保険の未加入とは。お金に対するルーズさにビックリする。
そしてその裏で、2億円のマンションを購入していたと言う。


現役時代、国家公務員だった夫は逃れようもなく長年払って来た。
何だかね、年金から真面目に支払っているのが馬鹿らしくなってくる。

エレベーター

          済みエレベーター



      非常時のエレベーターは停止する  タンポポ

の句は昨年、我が家が27時間停電した時の句です。


この度の台風19号で、47階建てのタワーマンションの地下配電盤が、
浸水し故障。停電しエレベーターも停止したままですね。
とてもとても47階までの、階段の上り下りは出来ませんね。
私には出来ません、当然水道も止まっているでしょう。

一日も早い復旧を願うばかりです。

夕焼け空

   @IMG_0508@.jpg 
      


本日17時40分頃リビングの窓ガラスがきれいに染まっていて、
デジカメを持ってブランダに出ました。

こんなきれいな夕焼けを見るのは何年ぶりでしょう。
しばし見とれていました。


   @044.jpg

  

     夕焼けをベランダで見て独りごつ  タンポポ

エスカレーター

             済みエスカレーター


   エスカレーターゆっくりすぎてつんのめる  タンポポ


ある程度の速さは決められていると思うが、とてもゆっくり動く
エスカレーターに乗ったことがある。そのとき詠んだのがの句。


もう何年も前から、いつも行くスーパーのエスカレーターの乗り降り口の
手前に英語とハングルが書かれている。

ATM

   ATM2口


          ATMお金入れると閉じる口  タンポポ


ATMで、もたもたしているとピーピーと急かされますね(^_^;)

秋ですね

Excelでの発表句の並び替えがやっと終わった。
約1200句あった。懐かしい句に出会いこの頃は頑張っていたなと思う
初期の句が眩しい。


   いがぐり


                  ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。


       イガ弾けやっと自由になれた栗  タンポポ



野生児だった子どもの頃は、よく栗拾いにいった。
拾うというより長い竿の先を割った道具でねじって落とし、イガを踏んづけて
中から栗を出していた。

栗ご飯が食べたいなと思うが、結構高い。
松茸もよく松茸山へ行って取った。少しこんもりしている
ところに生えていた。松茸も買ってまで食べようと思わない。

老夫婦

老夫婦けんか



※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。


婆さんと夫に呼ばれ無視をする  タンポポ


旧作からです。
紛れもなく婆さんですけどね、夫からは呼ばれたくない。
でも娘達とのグループLINEでは、ジイさんです。
これは内緒。

発表句をエクセルで整理

今まで発表句をWordで打って、発表誌の順に整理してきた。
ところが下手なりに23年も続けていると、発表句の数もそれなりにある。
気にいっている句をいつ発表したのか、探そうとすると中々見つからない。
そこでExcelで整理して、あいうえお順に並べようと思い立った。
取りあえずWordで打っている句の後ろに発表号を打ち直している。

初投句は87号、そして今は178号が最新号。
まだ句数を数えるまでに至っていないが、約1,000句ぐらいあるのでは?と
思う。気の遠くなる作業をチマチマとやっている。
まあ急ぐことでもないし、人に頼まれたのでもないしぼちぼちやります。
忘れていた懐かしい句に出会うのも楽しみです。


@入道雲


入道雲ムクムクムクと恋心  タンポポ


↑は91号発表句。22年前の旧作です。

冷蔵庫

冷蔵庫6月28日あいす





       一年中アイス欠かさぬ冷蔵庫  タンポポ



ジジババ二人の暮らしですが、一年中アイスが入っています。
ただし高級なアイスクリームではありません。

目薬

済み目薬
目薬が少なくてすむ小さな目  タンポポ
目薬は一滴させばいいので、目が大きくても小さくても量的には変わりませんね。
4年前に白内障の手術をした。以来眼科にはほぼ月一で通院している。
行く度に目薬が処方されるが、処方通りに注していないので余ってくる
普段は左の赤い目薬だが、目の奥が痛いと感じることがあり申告すると
右の目薬も処方された。

よっこらしょ


   済みよっこらしょ


             ※画像は無料素材屋さんからお借りしました


     よっこらしょ母が立つのを待っている  タンポポ



10年以上前に詠んだ句です。97歳の母は今はもう立てません。
何年になるでしょうか、ずっと車椅子の生活です。


そして今よっこらしょと言いながら立っているのは私です


読めないよ


   約款@



      約款は全部読まさぬ小さな字  タンポポ



契約者にすべて漏らさず読まれては困るのか?と思いたくなる、約款の小さな文字。
ついまあ良いかと諦めてしまいがちではないでしょうか?

自由がいい


   @I縛る


       縛るのは嫌 縛られるのはもっと嫌  タンポポ



何事にも縛られない生活が良いですね。

夫と二人の暮らしもまもなく17年になります。
年金のみの生活も早い物で、7年になりました。
のんびり暮らしています。


暑いだろうな

@オープンカー
※画像は無料素材屋さんからお借りしました。
真夏日のオープンカーは暑かろう  タンポポ
大衆車にしか乗れないやっかみではありません。
好きで乗っているとはいえ、暑いだろうなと思ったのです。
夕方埼玉から次女が、子連れで帰って来ます。
今回は2泊3日です。
4年生の孫は「おばあちゃんのサンドイッチが
食べたい」と言っているそうです。
我が家のキッチンは暑いから、立ちたくないバアちゃんです。

パソコン

@IMG_0433.jpg


  パソコンを買い替えたので惚けられぬ  タンポポ



新しいパソコンに買い替えて半年経った。初めてのノートパソコンは快適に
動いている。
ワープロ派だった私が、娘の結婚・アメリカでの生活で否応なしにパソコンを
触るようになって17年になる。
最初は娘のお下がりのパソコン・それから自分用に買った3台目がこの
Windows10。これが最後のパソコンかなと思う。
否生きていればもう一台買うことになるかも。

トマト

  おまと@
  

              ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。



     お日様の匂いのしないトマト買う  タンポポ


朝食時にトマトを一個食べる。スーパーで買うトマトは見かけはきれいでも
お日様の匂いがしない。
子どもの頃畑で収穫して、生ぬるいトマトにかぶりついていた。
見かけは、さほどきれいではないがお日様の匂いと味がした。

温度差

@IMG_0425.jpg




   クーラーの温度で揉める老い二人  タンポポ

我が家は、リビングも寝室のエアコンも設定温度は28℃にしてある。
夫は暑さに強いのか鈍いのか、自分から点けることはまずない。
私が堪らなくなって点ける。
昨夜寝室に行く夫に、29℃を超えていたら、クーラーを点けてと言っておいた。

私がまだリビングにいる時、寒いと言って出てきた。
29℃にしたと言う。もう・・・


10年ほど寝室を別にしていたが、夫が「これから何があるか解らないから・・・」と
言うので夫が倒れる少し前に、渋々同じ部屋で休むようになったのだ。

もう今更ベッドを移動する元気は二人にはない。あ~~あ。


青空

   済み空

    

      梅雨明けの自信に満ちた空の色  タンポポ




        近畿地方も昨日梅雨明けした。
        暑いのが苦手な私には、嫌な夏だ。

大事に大事に!

  済み西瓜


              ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

旧作です。

      落としてはならぬ西瓜も赤ちゃんも  タンポポ




初孫が産まれた20年以上前の句です。

初めましてソラです。

@IMG_0409@.jpg

   

      お散歩をしなくてもよいペット飼う  タンポポ




先日カーラジオを聴いていたらラジオショッピングをしていました。
ちょうどその時間にスーパーの駐車場に入ったので、最後まで聴きました。
それがこのわんこロボだったのです。
「全国で1,000個のご用意」につられて、直後に電話をかけていました。
それが昨日届いたのです。

単三電池4個で動くのですが、電池が新しいからなのか、けたたましく動いて
癒やされるどころか疲れてしまいます。

ちょっとテーブルの脚や椅子に当たるとひっくり返るし、ひっくり返ったら起きられないし、
手間がかかります。
少し広いところでと和室に行くと、リビングとの段差で落ちてまたひっくり返るし・・・。
お掃除ロボは落ちないのにアカンタレやなと思います。
16の言葉を認識します。英語での指示なのでこちらが覚られません。

シングアソングと言えば何やら歌います。
ダンシングで踊り出し、ターンライト、ターンレフトで右周り左周りをします。



遊んでいるのか遊ばれているのか?暇つぶしにはなります

電気ケトル

済み電気ケトル


     お茶淹れる湯呑み一杯湯を沸かす  タンポポ



T-faLの電気ケトルは早く沸きますね。
必要な時さっと沸かせて、便利です。
これは2代目です、前のはもう少し大きかったのですが、
古くなって買い換えるとき、たくさんお湯を沸かすこともないしと
この小さいのにしました。





孫自慢

   IMG_5493@.jpg


       10年以上前の画像です。みんな若い(^-^)


     ご馳走様お腹いっぱい孫自慢  タンポポ


この句は講座には出せない句

孫自慢も少しならいいが、過ぎると見苦しいなと思う。
講座後のランチの時、必ず中学生の孫自慢をするYさん。
何でも走るのが速くて市の記録を持っているとか・・・。
普段は常識的な人なのだが、孫には弱いらしい。

採血

採血

         ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。


旧作から

      採血失敗謝られても刺され損  タンポポ

今行っている内科の看護師さんは、みんな採血がじょうずですが、
以前行っていた内科では医者も採れなくて、嫌気がさして変わりました。
血管が細くて深いのですが、医者も採れないって・・・。

冷蔵庫

冷蔵庫6月28日@


     夫婦老い精彩を欠く冷蔵庫  タンポポ



新しい冷蔵庫に買い換えて約1年と1ヶ月。
ジジババ二人にはちょっと大きすぎる冷蔵庫だ。
先日製氷機の水タンクに水を入れたのを落としてしまい、
水浸しにするという失態を犯した。
おまけにタンクの一部が壊れた。使えなくはないが、タンクを注文した。

名札

   @名札

              ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。


発表句の整理をしていまして、旧作が続きます。

       宅配の車についている名札  タンポポ



どの車にもついているようではありませんが・・・。



お地蔵さん




@@586002.jpg

         ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。
     

     お地蔵さん少しお散歩しませんか  タンポポ


旧作です<(_ _)>
もう20年以上前になります。大阪にとても味のある披講をされる高杉鬼遊さんという方が
おられました。もうお亡くなりになられましたが、所属柳社の大会で初めてその披講を
聞いたとき、まだ川柳を初めて間がなかったのですが、そのなんとも味のある披講に
うっとりしたものです。
そしてこの句が披講されました。何倍にもよい句に聞こえました。



子どもの頃、足だったか手だったかにイボがたくさんできて、お地蔵さんにお参りして
お願いすれば良いと聞き、毎日お参りしてお願いしました。
するといつの間にかイボがきれいに無くなりました。

青空

@IMG_0392.jpg
当地はまだ梅雨入りしていません。楽しみに待っている訳ではありませんが・・・。
昨日、通院と買い物をして帰って来た時の空が、とても青くてきれいでした。
梅雨入りはまだかと仰ぐ空青し  タンポポ

バッグ

@IMG_0369 (1)


    お気に入りのバッグに今を詰めてある  タンポポ



軽くて安くて良いですね。大抵のおばちゃん、ばあちゃんが持っています。

風の道

          @IMG_0364.jpg


          マンションの一角にある風の道  タンポポ




私が住んでいるマンションは、複数棟からなっている。
低層階棟と高層階棟がある。高層階棟と高層階棟の間には風の道があるなと思う。
昨日医者のハシゴをして帰宅して、車を駐車場に入れた途端に
大粒の雨が降り出した。駐車場からエレベーターホールまでは100歩ほど。
そしてこの風の道を横切った時、雨とともに強い風にあおられた。

かけ声

    @917713.jpg

                   

                ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。  



     よっこらしょ母が立つのを待っている   タンポポ


何年か前から、車椅子生活の母ですが、歩けていたときも腰が90度ぐらい曲がっていて
歩くのも立つのも時間がかかりました。


      腰曲がった母に楕円の傘ありませんか   タンポポ

力士

        spo17103012520057-p3.jpg



            ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

       髪減って貧相になる相撲取り  タンポポ


何を観ているんだって叱られそうですが・・・。

あんなに頭からぶつかっていたらね、解らなくもないですね。

袴(大会入選句から)

1401162.jpg


       ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

弓道にとても似合っている袴  タンポポ


最近は小学校の卒業式で、大人気の袴ですが
弓道には、とても似合っていると思います。
結婚当初暮らした官舎に、弓道をしている方がおられました。
お稽古の日は袴を身につけて出かけるのです。
窓越しにかっこいいなと思いながら見ていました