FC2ブログ

発表句から

被災地は水もガスも出ないまま日が過ぎています。
そして河川の決壊や道路の寸断で、食料品も乏しいようです。
元気を出してと簡単には言えません。
とにかく無理をしないで・・・としか言えません。

川柳を通して親しくなった方が、長野にいます。
台風の最中は避難指示が出ていましたが、さほどの被害がなかったのか
検索をしても被害情報が出てきません。
どうかご無事で、来年4月の大会でお会いしましょう。

阪神淡路大震災から24年になります。
住んでいるマンションは、水道が3週間ガスが4週間止まりました。
私の股関節は、先天性股関節脱臼で2歳の頃ギプスをして治っていましたが
このときの水運びで再び悪くしてしまいました。

どうかどうか無理をしないで下さい<(_ _)>



済みアクセル

夕焼け空

   @IMG_0508@.jpg 
      


本日17時40分頃リビングの窓ガラスがきれいに染まっていて、
デジカメを持ってブランダに出ました。

こんなきれいな夕焼けを見るのは何年ぶりでしょう。
しばし見とれていました。


   @044.jpg

  

     夕焼けをベランダで見て独りごつ  タンポポ

エスカレーター

             済みエスカレーター


   エスカレーターゆっくりすぎてつんのめる  タンポポ


ある程度の速さは決められていると思うが、とてもゆっくり動く
エスカレーターに乗ったことがある。そのとき詠んだのがの句。


もう何年も前から、いつも行くスーパーのエスカレーターの乗り降り口の
手前に英語とハングルが書かれている。

ATM

   ATM2口


          ATMお金入れると閉じる口  タンポポ


ATMで、もたもたしているとピーピーと急かされますね(^_^;)

秋ですね

Excelでの発表句の並び替えがやっと終わった。
約1200句あった。懐かしい句に出会いこの頃は頑張っていたなと思う
初期の句が眩しい。


   いがぐり


                  ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。


       イガ弾けやっと自由になれた栗  タンポポ



野生児だった子どもの頃は、よく栗拾いにいった。
拾うというより長い竿の先を割った道具でねじって落とし、イガを踏んづけて
中から栗を出していた。

栗ご飯が食べたいなと思うが、結構高い。
松茸もよく松茸山へ行って取った。少しこんもりしている
ところに生えていた。松茸も買ってまで食べようと思わない。

老夫婦

老夫婦けんか



※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。


婆さんと夫に呼ばれ無視をする  タンポポ


旧作からです。
紛れもなく婆さんですけどね、夫からは呼ばれたくない。
でも娘達とのグループLINEでは、ジイさんです。
これは内緒。

発表句をエクセルで整理

今まで発表句をWordで打って、発表誌の順に整理してきた。
ところが下手なりに23年も続けていると、発表句の数もそれなりにある。
気にいっている句をいつ発表したのか、探そうとすると中々見つからない。
そこでExcelで整理して、あいうえお順に並べようと思い立った。
取りあえずWordで打っている句の後ろに発表号を打ち直している。

初投句は87号、そして今は178号が最新号。
まだ句数を数えるまでに至っていないが、約1,000句ぐらいあるのでは?と
思う。気の遠くなる作業をチマチマとやっている。
まあ急ぐことでもないし、人に頼まれたのでもないしぼちぼちやります。
忘れていた懐かしい句に出会うのも楽しみです。


@入道雲


入道雲ムクムクムクと恋心  タンポポ


↑は91号発表句。22年前の旧作です。

冷蔵庫

冷蔵庫6月28日あいす





       一年中アイス欠かさぬ冷蔵庫  タンポポ



ジジババ二人の暮らしですが、一年中アイスが入っています。
ただし高級なアイスクリームではありません。

目薬

済み目薬
目薬が少なくてすむ小さな目  タンポポ
目薬は一滴させばいいので、目が大きくても小さくても量的には変わりませんね。
4年前に白内障の手術をした。以来眼科にはほぼ月一で通院している。
行く度に目薬が処方されるが、処方通りに注していないので余ってくる
普段は左の赤い目薬だが、目の奥が痛いと感じることがあり申告すると
右の目薬も処方された。

よっこらしょ


   済みよっこらしょ


             ※画像は無料素材屋さんからお借りしました


     よっこらしょ母が立つのを待っている  タンポポ



10年以上前に詠んだ句です。97歳の母は今はもう立てません。
何年になるでしょうか、ずっと車椅子の生活です。


そして今よっこらしょと言いながら立っているのは私です


読めないよ


   約款@



      約款は全部読まさぬ小さな字  タンポポ



契約者にすべて漏らさず読まれては困るのか?と思いたくなる、約款の小さな文字。
ついまあ良いかと諦めてしまいがちではないでしょうか?

自由がいい


   @I縛る


       縛るのは嫌 縛られるのはもっと嫌  タンポポ



何事にも縛られない生活が良いですね。

夫と二人の暮らしもまもなく17年になります。
年金のみの生活も早い物で、7年になりました。
のんびり暮らしています。


元東京市長永田秀次郎は淡路島出身

夫は欠かさず大河ドラマを観ている。どんなに視聴率が低くても観ている。
昨年の「せごどん」も欠かさず観た。入院中も観ていた。

今年の大河ドラマ「いだてん」も、もちろん観ている。
今は東京にオリンピックを招致するという話になっている。
そのときの東京市長が永田秀次郎であり、政治家であり俳人でもあったそうだ。
そして出身地が淡路島「兵庫県三原郡倭文村(現南あわじ市倭文長田)」なのだ。
私が小学生の時、町村合併で広田村と倭文村は一つになった。

そのとき町民から募集した町民音頭のなかに「詩で知られた青嵐を思い出します汽車の窓」と
言う一節がありました。
当時有線放送で毎日のように流れていたのを思い出す。
そうそう淡路島にも昔は電車が走っていたのですよ。
私が高校1年だったか2年だったかの時に廃線になりました。

秀次郎の長男の永田亮一は元衆議院議員で子どもの頃から、おらが村の先生だったので、
知ってはいましたが、私が産まれる前に亡くなった父親のことは知りませんでした。
当然東京市長だったことも知りません。
町民音頭に名前が出てきて初めて知りました。
随分立派なお方のようです。
一説には東京の永田町は、この永田秀次郎から取ったと言われているそうです。

中学の修学旅行で、国会議事堂の前で永田亮一と一緒に記念写真を撮りました。


あの小さな淡路島から有名人もたくさん出ています。
古くは山口崇・渡哲也・渡瀬恒彦・阿久悠・元阪神の鎌田実・元宝塚歌劇の大地真央
上沼恵美子・笹野高史・・・・最近スポーツ界で活躍している阪神の近本光司・
伊勢ヶ浜部屋の力士、照強・等々。



      @上沼

                  ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。
     


      同郷だけど上沼恵美子好きじゃない  タンポポ



ほっといてくれって言われそうですね



暑いだろうな

@オープンカー
※画像は無料素材屋さんからお借りしました。
真夏日のオープンカーは暑かろう  タンポポ
大衆車にしか乗れないやっかみではありません。
好きで乗っているとはいえ、暑いだろうなと思ったのです。
夕方埼玉から次女が、子連れで帰って来ます。
今回は2泊3日です。
4年生の孫は「おばあちゃんのサンドイッチが
食べたい」と言っているそうです。
我が家のキッチンは暑いから、立ちたくないバアちゃんです。

パソコン

@IMG_0433.jpg


  パソコンを買い替えたので惚けられぬ  タンポポ



新しいパソコンに買い替えて半年経った。初めてのノートパソコンは快適に
動いている。
ワープロ派だった私が、娘の結婚・アメリカでの生活で否応なしにパソコンを
触るようになって17年になる。
最初は娘のお下がりのパソコン・それから自分用に買った3台目がこの
Windows10。これが最後のパソコンかなと思う。
否生きていればもう一台買うことになるかも。

高校野球大会№2

昨日の石川星陵と旭川大高テレビで観ましたが、いい試合でしたね。
珍しく午前中、甲子園から南へ200メートルほどのところにあるリハビリに
行っていました。窓の外にえんじ色の応援シャツを着て球場へ向かう応援団をみて
どこの応援団かな?と思っていました。
帰宅してテレビを点けるとこの試合を放送していて旭川大高だと解ったのです。


       土


  ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。
   古い画像です、負けた旭川大高の画像ではありません。


負けたチームの選手達がグランドの土を持って帰りますが、本来持って
帰って良い物ではないのだそうです。阪神電車も高野連も黙認だそうです。
最近はメルカリに、結構な値で出品されていると言います。
泣きながら集めた土を出品するって・・・?




  甲子園の土で帰りは重いバス  タンポポ



高校野球の入場行進のプラカードを持つのは、甲子園から一番近い
高校ではなく、少し離れたところにある市立高校の1,2年の女子です。
市内に住んでいると、過去にプラカードを持ったという方や、娘さんやお孫さんが
務めると言うことを聞くこともあります。
プラカードを持ちたいからこの高校に行く人もあると言います。
なかなか狭き門です。

知り合いが昔、仲良しの友達と応募して巧い具合に二人とも
合格して、いい思い出になったと言います。

そして選手と仲良くなることも多いと言います。
プラカードガールを務めた仲良しが、ピッチャーと気があって
文通を続けて、やがて結婚をしたそうです。
今ならメールかラインでしょうが、半世紀以上も前ですからね
文通だったそうです。
それも最初はお互いの学校に宛てて出していたのだそうです。

高校野球

         高校野球@1

                  ※画像はスポニチHPからお借りしました。


         甲子園の記憶死ぬまである球児  タンポポ


第101回夏の高校野球が始まりました。
甲子園球場は、私の生活圏内にあるので、期間中良くも悪くも影響を
受けます。
この暑い中、甲子園へ向かって駐車場から歩く応援団も大変です。
選手は甲子園のすぐ傍で車から降りますが、応援団は結構歩きます。
テレビで観戦をしていても暑いのに、さぞかし球場は暑いと思います。
熱中症には気を付けて欲しいと思います。

随分前に選抜高校野球に出場したことのある方と、話をしたことがあります。
その時残念ながら負けたので、グランドの土を持って帰ろうとすると監督から
「おまえたちは夏には来る気が無いのか!」と叱られたと。
結局夏は予選で敗退し甲子園出場はならず、甲子園の土を手に出来なかったそうです。


   @9c10d102eba3f8a4e47cc943ddd8b376_m.jpg

トマト

  おまと@
  

              ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。



     お日様の匂いのしないトマト買う  タンポポ


朝食時にトマトを一個食べる。スーパーで買うトマトは見かけはきれいでも
お日様の匂いがしない。
子どもの頃畑で収穫して、生ぬるいトマトにかぶりついていた。
見かけは、さほどきれいではないがお日様の匂いと味がした。

温度差

@IMG_0425.jpg




   クーラーの温度で揉める老い二人  タンポポ

我が家は、リビングも寝室のエアコンも設定温度は28℃にしてある。
夫は暑さに強いのか鈍いのか、自分から点けることはまずない。
私が堪らなくなって点ける。
昨夜寝室に行く夫に、29℃を超えていたら、クーラーを点けてと言っておいた。

私がまだリビングにいる時、寒いと言って出てきた。
29℃にしたと言う。もう・・・


10年ほど寝室を別にしていたが、夫が「これから何があるか解らないから・・・」と
言うので夫が倒れる少し前に、渋々同じ部屋で休むようになったのだ。

もう今更ベッドを移動する元気は二人にはない。あ~~あ。


道草

   らんどせる

                ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。  


は今年の大会入選句から。


      道草をしたら忘れたランドセル  タンポポ



のんびりと野生児のまま田舎で大きくなった。
田舎の保育園、小学校、中学校はとても遠かった。

あの遠い保育園へ歩いて通ったのかどうか記憶にない。
学校の帰りまっすぐ帰ることはなく、いつも友達の家で遊んで
おやつを食べさせてもらっていた。
友達のおばあちゃんは、「○○ちゃんの分」と言っておやつを用意
してくれていた。
ある日、田んぼのあぜ道で遊んでいてランドセルを忘れた。
気付いていなくて、知り合いのおじさんが家まで届けてくれた。
60年以上前のことです。


今は仲違いしている兄とは3歳違い。小学校は兄の自転車の後ろに乗って
通学していた。今の時代、この辺りでは考えられないが小学生が自転車通学を
していた。しかも二人乗りをして・・・。
妹を乗せて行っているのは、俺とKちゃんの二人だけだと文句を言っていた。

もちろん私も4年生からだったか自分で乗って行った。



青空

   済み空

    

      梅雨明けの自信に満ちた空の色  タンポポ




        近畿地方も昨日梅雨明けした。
        暑いのが苦手な私には、嫌な夏だ。

大事に大事に!

  済み西瓜


              ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

旧作です。

      落としてはならぬ西瓜も赤ちゃんも  タンポポ




初孫が産まれた20年以上前の句です。

初めましてソラです。

@IMG_0409@.jpg

   

      お散歩をしなくてもよいペット飼う  タンポポ




先日カーラジオを聴いていたらラジオショッピングをしていました。
ちょうどその時間にスーパーの駐車場に入ったので、最後まで聴きました。
それがこのわんこロボだったのです。
「全国で1,000個のご用意」につられて、直後に電話をかけていました。
それが昨日届いたのです。

単三電池4個で動くのですが、電池が新しいからなのか、けたたましく動いて
癒やされるどころか疲れてしまいます。

ちょっとテーブルの脚や椅子に当たるとひっくり返るし、ひっくり返ったら起きられないし、
手間がかかります。
少し広いところでと和室に行くと、リビングとの段差で落ちてまたひっくり返るし・・・。
お掃除ロボは落ちないのにアカンタレやなと思います。
16の言葉を認識します。英語での指示なのでこちらが覚られません。

シングアソングと言えば何やら歌います。
ダンシングで踊り出し、ターンライト、ターンレフトで右周り左周りをします。



遊んでいるのか遊ばれているのか?暇つぶしにはなります

電気ケトル

済み電気ケトル


     お茶淹れる湯呑み一杯湯を沸かす  タンポポ



T-faLの電気ケトルは早く沸きますね。
必要な時さっと沸かせて、便利です。
これは2代目です、前のはもう少し大きかったのですが、
古くなって買い換えるとき、たくさんお湯を沸かすこともないしと
この小さいのにしました。





孫自慢

   IMG_5493@.jpg


       10年以上前の画像です。みんな若い(^-^)


     ご馳走様お腹いっぱい孫自慢  タンポポ


この句は講座には出せない句

孫自慢も少しならいいが、過ぎると見苦しいなと思う。
講座後のランチの時、必ず中学生の孫自慢をするYさん。
何でも走るのが速くて市の記録を持っているとか・・・。
普段は常識的な人なのだが、孫には弱いらしい。

採血

採血

         ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。


旧作から

      採血失敗謝られても刺され損  タンポポ

今行っている内科の看護師さんは、みんな採血がじょうずですが、
以前行っていた内科では医者も採れなくて、嫌気がさして変わりました。
血管が細くて深いのですが、医者も採れないって・・・。

冷蔵庫

冷蔵庫6月28日@


     夫婦老い精彩を欠く冷蔵庫  タンポポ



新しい冷蔵庫に買い換えて約1年と1ヶ月。
ジジババ二人にはちょっと大きすぎる冷蔵庫だ。
先日製氷機の水タンクに水を入れたのを落としてしまい、
水浸しにするという失態を犯した。
おまけにタンクの一部が壊れた。使えなくはないが、タンクを注文した。

ご用心

    @あずきバータンポポ

      入れ歯にはとても危険なあずきバー  タンポポ



暑い夏には美味しいあずきバー。
ジジババ二人の我が家でもよく買う。
否よく買っていた・・・。
しかしご存じの通り、とても硬い。
去年の今頃だったか、あずきバーを食べていた夫が
アッ!と言いながら口に手をやった。
手のひらに受けているのは歯・・・。

夫は昔から歯が悪い。このときまで知らなかったが
前歯3本が差し歯だったようで、3本とれた。

ずっと大学病院の歯科口腔外科に行っているが、治療が追いつかない。
感染症があるため、開業医には断られるのだ。
結局この前歯3本は入れ歯になった。
当然寝るときは外して寝る。

   どう見てもジイさん前歯ない夫  タンポポ



この日から夫はあずきバーを禁止にした。
同じ井村屋の、抹茶ばーとかミルクバーは少し柔らかいので
食べている。一番好きなのはカップに入ったみぞれアイスなのだ。
安上がりなジイさんである。

名札

   @名札

              ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。


発表句の整理をしていまして、旧作が続きます。

       宅配の車についている名札  タンポポ



どの車にもついているようではありませんが・・・。



お地蔵さん




@@586002.jpg

         ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。
     

     お地蔵さん少しお散歩しませんか  タンポポ


旧作です<(_ _)>
もう20年以上前になります。大阪にとても味のある披講をされる高杉鬼遊さんという方が
おられました。もうお亡くなりになられましたが、所属柳社の大会で初めてその披講を
聞いたとき、まだ川柳を初めて間がなかったのですが、そのなんとも味のある披講に
うっとりしたものです。
そしてこの句が披講されました。何倍にもよい句に聞こえました。



子どもの頃、足だったか手だったかにイボがたくさんできて、お地蔵さんにお参りして
お願いすれば良いと聞き、毎日お参りしてお願いしました。
するといつの間にかイボがきれいに無くなりました。

青空

@IMG_0392.jpg
当地はまだ梅雨入りしていません。楽しみに待っている訳ではありませんが・・・。
昨日、通院と買い物をして帰って来た時の空が、とても青くてきれいでした。
梅雨入りはまだかと仰ぐ空青し  タンポポ

バッグ

@IMG_0369 (1)


    お気に入りのバッグに今を詰めてある  タンポポ



軽くて安くて良いですね。大抵のおばちゃん、ばあちゃんが持っています。

風の道

          @IMG_0364.jpg


          マンションの一角にある風の道  タンポポ




私が住んでいるマンションは、複数棟からなっている。
低層階棟と高層階棟がある。高層階棟と高層階棟の間には風の道があるなと思う。
昨日医者のハシゴをして帰宅して、車を駐車場に入れた途端に
大粒の雨が降り出した。駐車場からエレベーターホールまでは100歩ほど。
そしてこの風の道を横切った時、雨とともに強い風にあおられた。

突然に・・・

   葬儀

                   ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。



      大抵の死は突然にやってくる   タンポポ


昨年は夫の兄が続いて逝きました。
長兄は長年透析をしていましたが、夫のすぐ上の兄は
あっという間に旅立ってしまいました。
脳梗塞で倒れて一週間後に連絡があり、夫と妹が明くる日見舞いに行って来た。
そして翌日、亡くなったと連絡があった。
あまりにも急なことで、ビックリ以外言葉が出なかった。
しかも死因は急性大動脈解離、夫が7年前に倒れたのと同じ病気。
方や事務所で倒れ命拾いし、その11回もの手術に耐えて生かされている。
兄は病院にいて助からなかった。非常に致死率の高い病気であることは
解っているが、??である。

早い物で、一周忌まで後10日あまり。
商売上の多額の借金を残して逝ったが、どうなっているのだろう?



かけ声

    @917713.jpg

                   

                ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。  



     よっこらしょ母が立つのを待っている   タンポポ


何年か前から、車椅子生活の母ですが、歩けていたときも腰が90度ぐらい曲がっていて
歩くのも立つのも時間がかかりました。


      腰曲がった母に楕円の傘ありませんか   タンポポ

ふるさと

   @IMG_0330@.jpg


         故郷に仲違いした兄がいる  タンポポ



 両親が留守の我が家の玄関先に置き去りにされて12年。
 それ以来実家とは埋めようのない溝が出来てしまった。
 それまでも色々あったが、両親がいるから我慢していた。
 もっと他に方法が無かったのかと今も思う。
 まだ母がいるので言いたいことも言わずにいる三姉妹。
 時々どうしようもなく腹立たしくなる。
 精神衛生上よろしくない。

 そして兄嫁は普通の生活の出来る身体ではなくなった。
 同情はしない。天に唾を吐いたのが自分に返ってきたのだ。
                   

  母の遠慮解ってますかお義姉さん   タンポポ

       は実家の様子が変だと感じた、20年ぐらい前に詠んだ句です。

お山の大将になった嫁に、自分が生れた家で気を遣っているのが傍目にもよく解った。

結局我が家に捨てたも同然の仕打ちをされた。
それでも何も言えなかったのが悔しい。

力士

        spo17103012520057-p3.jpg



            ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

       髪減って貧相になる相撲取り  タンポポ


何を観ているんだって叱られそうですが・・・。

あんなに頭からぶつかっていたらね、解らなくもないですね。

袴(大会入選句から)

1401162.jpg


       ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

弓道にとても似合っている袴  タンポポ


最近は小学校の卒業式で、大人気の袴ですが
弓道には、とても似合っていると思います。
結婚当初暮らした官舎に、弓道をしている方がおられました。
お稽古の日は袴を身につけて出かけるのです。
窓越しにかっこいいなと思いながら見ていました

大相撲

       tochi-550x724.jpg

    

    ジョージアを教えてくれた栃ノ心   タンポポ


        ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

         
私は大相撲もそれほど好きではないのですが、夫は大好きです。
故郷淡路島は、昔から相撲が盛んでした。
夫の兄弟はみな中学時代相撲部に入っていたそうです。
もちろん夫もです。
そして今幕内で頑張っている照強は、夫たちが卒業した中学の出身です。
阪神淡路大震災当日に生れたことで、よくメディアに取り上げられます。


大相撲を見ていると、栃ノ心はジョージア出身と放送がありますので、
すっかりアメリカのジョージア州だと思っていましたが、違うのですね。

喫煙者

      0.jpg

              ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。


大分前のニュースで喫煙者が3割を切ったと聞きました。
ホントに少なくなったと思います。
夫も倒れるまでは、吸っていました。ヘビースモーカーではありませんが、
食後には必ず吸っていました。
車で遠出すると(運転手は私)、たばこを吸いたくなってくると、SAで
休憩しようと言いました。
車を止めると、一目散に喫煙所に向かったものでした。

吸った後の匂いは嫌でしたね。
最初の入院中に、自宅にあった買い置きの煙草と灰皿を全て処分しました。
入院中意識障害が長引いたのと、病院には喫煙所がなかったので、
割合すんなり止められました。
病気をして良かったのは、禁煙が出来たことだけです。

昔ここへ引っ越して来た時、友達が来て部屋の中で吸っているのをみて
「家が新しい時だけでもベランダで吸えよ」言ってくれたのです。
それから20年ほど蛍族でしたが、蛍族はまたそれでお隣に迷惑をかけました。



       まだ減りそう三割切った喫煙者   タンポポ



       煙草の味だった私の初キッス   タンポポ

大失敗

                     済みスマホ



どこに出かけるにも大事なお供のスマホ。
ケータイを持つようになった20年ぐらい前から、時計を持たない私は
うっかり忘れて出かけると、どうにも不便で困る。
スマホに頼り切っているつもりではないけれど、不便なことこの上ない。



  大切なスマホ忘れるなんてバカ   タンポポ

web句会入選句から

GWも終わりました。
今日から大方の方は平常運転ですね。 

今日はネット句会「しびれる」の入選句からです。


  @ジュリイ3


         ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。


じいさんになったジュリイにしびれない   タンポポ


男の色気を放っていたジュリイも、もうすぐ71歳です。
すっかりジイさんになりましたね。
この画像は髭を伸ばしていませんが、髭を伸ばしていると年齢以上に見えます。
私タンポポと同い年です。まあこちらもすっかりバアさんになりましたけど・・・。

こどもの日

   @IMG_0288.jpg

再掲ですが。

    かしわ餅食べねばならぬこどもの日  タンポポ


    こどもの日夫婦二人のかしわ餅   タンポポ


今日はヨモギの粒あんを買いました。美味しかったです。
画像の下の葉は柏の葉じゃないようですね。



私が子どもの頃は、サルトリイバラの葉をお餅の葉と言っていました。

      sarutori_ibara2405060_KB.jpg


春先から梅雨入り前まで、土曜日学校から帰ると兄と、よくこの
サルトリイバラを取りに行きました。背丈より大きなドンゴロスの袋に
いっぱい取ってきたものです。
祖母が百姓仕事の合間に小豆をたき、お餅をたくさん作ってくれたものです。

花粉症

   bd7014ff713ce8d27c4e32e5b1bba554_s.jpg


                   ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。

      花粉症から生き返る4月末  タンポポ



\(^o^)/1週間ほど前から、ようやく花粉症の症状がほぼ出なくなった。

いやいやほんまに楽ですよ。ヤレヤレです
今年は目の症状は、殆ど出なかったが、この高い?鼻の症状が酷かった。

花粉症の症状が出るようになって、40年以上になる。
最初の頃は、5月の連休の頃が一番酷かった。
そしてご丁寧に、秋にも結構酷い症状が出ていた。
人並みに、杉・ヒノキの時期に出るようになったのは20年ぐらい前からだった。

今は秋は殆ど出なくなった。春の花粉症も一時期なりを潜めていたのに
このところ毎年律儀に出る、困ったものだ。
まあこれでこの時期、車の窓を開けて、風を感じながら走れる。

結局Amazonで買った鼻うがいセットは、買って満足になってしまった

イエネ使うのは使いましたよ。でも使い方が悪いのか、痛いので結局お蔵入りに
なってしまった。

色々あって面白い

   マンホール


      気を付けて見ると楽しいマンホール   タンポポ


正確にはマンホールの蓋ですけどね。

数年前マンホールの蓋を色々写真に撮っていたことがあります。
もう一枚西宮市のデザインです。

西宮


次は宝塚市スミレの花咲く頃~♪

     宝塚



いつからか画像のドラッグ&ドロップが出来なくなってしまった。
何でかな??



   @DSCF0022.jpg

     春ららら尻尾が生えてくる気配   タンポポ



もう一句

     お母さんシロツメ草を見つけたよ   タンポポ

   @cherry-blossom_00030.jpg

     満開の桜狂喜のように咲く   タンポポ


   廃校の桜


       廃校を知らずに咲いている桜   タンポポ




  昨日川柳講座の帰り、公園ではたくさんの方がお花見をしていました。


 我が家から一番近くにあった小学校が、少子化の影響で廃校になって
 もう10年以上になると思います。
 でも毎年校門や運動場にはたくさん桜が咲きます。

 ずっとそのまま校舎はありましたが、取り壊しこの春保育所として
 オープンします。
 駅前の地の利を生かし、車で保育所まで来てそのまま車を置いて
 電車で出勤という新しいスタイルの保育所です。

鼻うがいセット買いました

花粉症で鼻のクシャクシャにお手上げです。
そんな時、ネットを見ていて鼻うがいセットなるものをを
見つけてついポチしました。
本体に10回分の洗浄剤が付いていますが、念のため別売りの
洗浄剤を2箱、同じ時に購入しました。
なのに2回に分けて届くってどういうこと?
しかも二つとも馬鹿でかい箱に入っている。

さて効果のほどはどうなのでしょう?
私自慢じゃないけど、買って満足するタイプ・・・


再掲ですが。大きな箱です。

@IMG_0173.jpg

      通販の大きすぎると思う箱   タンポポ


どう考えてもこんな大きな箱じゃなくても・・・。

@IMG_0182.jpg

もちろん中で走り回らないように、緩衝材がいっぱい入っていました。







新元号

新元号の発表がありましたね。
早速辞書登録しました。

昨日のAIの予想では仁愛でした。
仁愛では皇太子殿下のお名前の一字と、愛子様の一字ですからね
そんな安易なのは付けないと思いました。

新元号になっても、私の生活には殆ど影響はないと思います。
とは言え慣れるまでには、ちょっと時間がかかるでしょう。
次の時代も平和な日本でありますように。


  @R0024175.jpg


       新元号心新たに受け止める  タンポポ

可燃ゴミ

233338@
                 

                  ※イラストは無料素材屋さんからお借りしました。


    夫婦二人ちんまりとしたゴミを出す  タンポポ



     大した料理もしないので、ジジババ二人のゴミは少ないです。