FC2ブログ

有機栽培の玉葱

メロンに匹敵する甘さと定評のある淡路島成井さんの玉葱を田舎に帰った友人が届けてくれた。
成井さんの玉葱は、知る人ぞ知る有名な玉葱である。
これを栽培しているのは同級生の弟さん。

昔「どっちの料理ショー」というテレビ番組があったが、その時日本一甘くておいしい玉葱と、太鼓判を押されたそうだ。


6月の初めだったか、夫の亡くなった兄さんのところから20キロ送られてきて、親しい人に配ったがまだだいぶある。
1人ではそうそう食べられるものではない。

市場に出回っている玉葱の多くは、北海道や九州産が多いように思う。


関西では淡路島の玉葱が有名、特に南あわじ市産のはちょっと他の産地のより高い。
それ故、安い中国産のを南あわじ産と偽る業者がある。
たしか去年も偽装して、逮捕された業者があった。

北海道産は硬いので食べたら解る。南あわじ産は肉じゃがとかに入れるとトロトロになる。
中国産はどうだろう?見た目は変わらないのかも知れない。
多分口にしたことはないと思う。

田舎に行くと農協で直接買ったり、兄さんの家でもらったりするので、怪しげなところでは買わない。

偶にスーパーで買う時も、箱に入っているのはその箱を見て、南あわじ産を確認できたら買う。

これも郷土愛??


淡路島百景

兵庫県が募集していた淡路島百景
が決まりました。百景に準ずる景観155景も決まりました。

ご存知のない方もおられるでしょうが、淡路島は兵庫県なのですよ。

ちなみに間もなく選抜高校野球が始まりますが、甲子園球場は大阪ではなく兵庫県西宮市にあります。?ご存知でしたか?

話は元に戻りますが、淡路島百景に選ばれた場所は新しく出来た施設なども多く、aozora@は行ったことのない場所も多いです。

百景を見ていてへ~と思ったのが、今年は行けませんでしたが、aozora@が毎年見に行っている農家の庭にあるしだれ梅です。これも85番にランクインしています。
淡路花へんろの花の札所56番ですから、当然と言えば当然かもしれませんが、あくまで個人の庭が・・・?という感じです。
そして花の札所48番水仙の丘も39番にランクインしました。そろそろ見ごろを迎えるでしょう。

花の札所44番の淡路花山水は百景に入らず、百景に準ずる景観です。aozora@個人的には百景に入るべしだと思うのですが・・・。
何分にも狭い淡路島の百景となると、隠れた名所もランクインというところなのでしょう。


  R0011325@5.jpg




おすすめ(*^_^*)

小さなこどもから大人まで人気のある味付けのり。
この海苔がお薦めです。
しっかりした味付けで海苔の厚みが他社と比較にならないのです。

そして何より、淡路島の直売所で買うので安いのです、
昨日も友人に頼まれて10個買って来ました。一緒に行った姉達も買いました。
近くのスーパーにも売っていますが、200円以上高い。
淡路鳴門自動車道のパ-キングにもありますが、ここも高い。
直売所は400円で買える。

楽天ではいろいろな価格で出ていますが、最高値はなんと?ä800円・・・
そりゃあね、利益を産まなければ商売にはならないけど・・・

400円で買えることを知っていると、ネットでは買えない。

  
   IMG_2749.jpg


上の2個は味付けわかめ、おにぎりによし、ふりかけによし、ラーメンやうどんにも大変便利。

大江のりさんのまわしものではありません、そんなことをしなくともよく売れているそうです。
    


桜さくらサクラ・・・

姉と両親の面会に行った。

父はケアホームに移ってから調子がよい。よく話をするし、好物の甘い物の食べっぷりも良くなった。快調である。
行った時、ホールに10人位いたが、恐らく最高齢だと思われる父だけが、一人でおやつを食べていた。他の方は皆介護師さんに食べさせてもらっている。

母は認知症が進んでいるのがよく解かる。何事にも無関心・・・?


両親の面会の前に山桜を観にゆずるはダムに行った、満開で素晴らしかった。桜を見ながらスーパーで買って行ったお弁当を食べた。
ダムの回りを車でぐるっと一周し両親の面会に向かう。

友人がこの桜を観たいと言っているので下見をかねて行ったのである。
友人とは明後日行くことにした。

   IMG_2191.jpg

   IMG_2183.jpg

   IMG_2173.jpg

こんな綺麗な桜の咲く故郷があることを誇りに思っている。

故郷の山のてっぺんまで桜   K