FC2ブログ

柿が美味しい

秋は果物が美味しい。中でも私は柿が大好きです。
もう少しすると富有柿や次郎柿が出ますが、今出回っているのは
ほとんど渋抜きをした柿ですね。

今年よく買っているのは、和歌山の刀根柿です。
大きくてひらたね柿より安いのです
堅い柿の方が好きなんですが、すぐ柔らかくなってしまいますね。
ティッシュペーパーを小さく折って、水をふくませたのを蔕に載せておくと
堅さが長持ちすると聞いて、そうしていましたが、やはり柔らかくなります。


    実家にはいっぱいあった柿を買う   タンポポ


   @IMG_0628.jpg


な感じで常温保存していましたが、これは間違いでした。
濡らしたティッシュペーパーを置いた蔕を下にして、ビニール袋に入れ冷蔵庫で
保存するのだそうです。ご存じでしたか?

一時少し減っていた体重が、最近増えてきました
きっと柿のせいだと思います・・・。

有田ミカン


   

         ネットで評判だと言う有田むきご存知ですか?
         なんと選手権まであると言うからびっくり!
         有田ミカンの宣伝のようで、白い筋もきれいに取れるとの
         ことなので試してみた。
         でもあまりきれいに、そして早くは剥けなかった。
         不器用なのか、まあ急いで食べなければいけない事情も
         ないので、こういうむきかたもあるということで。

面倒なこと

食事制限について今一度書いてみます。

急性大動脈解離で左の腎臓が機能しなくなった夫は
腎不全になりました。
それでも最初のうちは塩分制限だけでした。
そのうちタンパク質とカリウムの制限も言われました。
これは厳しいですが、受け入れざるを得ません。

塩分は調味料で「塩」を、ほとんど使わないようにしています。
ダシを濃いめにすると味がはっきりします。
ただ最初のころ使っていた減塩調味料は、カリウムを含んでいます。
なので今は、普通の調味料を使います。買うときにカリウムが
含まれているか否かを確認します。
カリウムは果物や野菜に多く含まれていて、全部をシャットアウト
するのはとても難しい。
2人とも、生野菜も果物も大好きです。
レタスはちぎってたくさんの水に一時間以上浸けておきます。
キュウリもスライスして一時間水に浸けます。
キャベツも同じ。キャベツは生よりレンジでチンする方が
甘くて美味しいですが、レンジでチンではカリウムは抜けません。
面倒だけど湯でこぼします。

どうしてもチンをしたい野菜もありますね。それはもう私の胸に
収めておきます
トマトなんて生が美味しいに決まっています。少しだけ食べます。
果物も大抵は2人で仲良く?半分こです。
缶詰ならOKですがシロップはダメです。
カリウムの王様のバナナ・メロン・キイウイは殆ど買いません。
買っても食べるのは私だけです。

去年の2月だったか、いつも通り診察に行って、血液検査でカリウムの
数値が異常に高く、即入院になった。
医者の顔色が変わるほどに高かったと言う。
腎臓内科の医者からは、緊急に透析をして様子をみたいと話があった。
しかしなんとか、点滴と注射で持ち直した。

この時、こんなに気を付けているのに何でと納得がいかなかった。
しかしよくよく考えると、このころほぼ毎日のようにワインを少しだけ
飲んでいた。ワイン=葡萄じゃないか!
2人とも気付かなかったことが妙に腹立たしかった。
何より飲んでいる本人が全く気付いてなかった。
今は日本酒を、小さなグラスに少しだけ飲んでいる。

タンパク質もまた難問です。お肉もお魚も目安は掌の半分。
しかし切り身のお肉もお魚も、そんな小さなものはあまりありません。
一切れをこれまた半分することが多いです。

何より吐血後、癌でもないのに食道を取り、その後食道再建胃管胸骨前手術を
した胃は、1/3になりたくさんは食べられないのです。
おまけに朝食を摂ると、2日に1回ぐらいしんどいと言っては
ベッドで横になります。

見ている方もしんどい…これが本音です。


↓痩せたじいさんの画像。お見苦しいですが


          @IMG_1192_LI.jpg

胃が胸骨の上にあります。
MRSA感染症のためもう4年程〇のところに小さな穴が開いています。
その手当てのためテープかぶれが酷いのです。
ガーゼを貼ってテープで止めますが、テープを止める場所が
ありません。
食事制限も、この穴も生きている限り付き合わねばなりません。

もし私が先に死ぬと、施設に入るにしてもこの食事制限で
入ることが出来るか心配です。

お惣菜

先日スーパーで、夕飯の一品に茄子のはさみ揚げを買って来た。
以前はよく作っていたが、最近とんと作ったことがない。
レンコンのはさみ揚げも今はつくらない。横着になったと思う。
ジジババ二人の暮らしで、揚げ物より煮物や焼き物が口に
合うようになったのもある。

っでレンジでチンして食べたが??何か違う。
挟んである物を出して見た。
それはミンチではなく、なんと練り物だった。
確かに茄子のはさみ揚げには違いないけど・・・。

文句言うならミンチをこねて挟んで揚げろってことだね。
でもね、自分ではさみ揚げを作ったことがある人なら、
挟んである具材はミンチだと思って、当然だろうと思う。
普段から、あまりこの手の揚げ物は買わないので
だった。

はさみ揚げに限らず、ミンチそのものを買わなくなった。
塩分、カリウム、タンパク質、制限のある夫に何を食べさせようと
毎日悩んでおります。はぁ~~

無花果

結婚48年目の我が家、今までもこれからも買わないものの一つに
無花果がある。
嫌いなのではない。否むしろ好物に近い。
それを昨日ご近所さんから頂いた。
何年ぶりだっただろう。ブツブツ感が堪らなく柔らかくて美味しい。

今までもこれからも買わない理由は一つ。
私の実家も夫の実家も無花果の木があった。
そのあった場所が悪かった。
トイレの横なのだ。田舎のトイレは汲み取り式である。

しかし田舎にいるときは食べていた。食べ終わったら
贅沢にニワトリ皮を放り投げていた。

そんなことがあって我が家で無花果はお金を出してまで
食べるものではなくなっている。

柿も結婚後しばらくは買うのに抵抗があった。
手を伸ばせばいくつでも食べられるそんな環境に
慣れていた
でもいつからか、シーズン中何度も買って食べるようになった。

無花果の木が庭にあったのなら、買って食べていたかも知れない。
否やはり買わないかも・・・手の届くところにありふんだんに食べていた
ものが結構な値段がする。
それなら葡萄や梨がいいなと思うのである。

食の制限

夫は2011年の秋に倒れて以来、減塩食を心がけてきた。
何度かの入院手術で、検査の数値は悪くなるばかり・・・。
2月の緊急入院の際には、カリウムとタンパク質制限の
食事指導を受けた。

減塩に加え、新たにカリウムとタンパク質の制限、いったい何を
食べればいいのやら?
減塩の調味料にはカリウムが含まれている。

生野菜や果物に、たくさん含まれているカリウム、どちらも好物なので困る。
レタスやキャベツはちぎったり刻んで一時間水に浸けておくと、カリウムは
ほぼ抜ける。しかしキュウリやトマト果物はそうはいかない
おまけにタンパク質・・・何を食べたらいいのやら?
今までスーパーのチラシになど、無関心だった夫がチラシを眺めて
「儂の食べられんものはうまそうなものが多いなあ・・・」と言う。

もうタンパク質まで考えていたら、ホント食べるものがない。
とにかく透析にならないように、塩分とカリウムに気を付けることにした。
片方しか機能していない腎臓に、これは凶とでるかもしれないが、
私にも夫にも無理である。

塩分とカリウムの制限だって、かなりのストレスには違いない。

美味しいパン

夫は大病を患い食が細くなった。
朝食の6枚切りトーストを1枚食べきれなくて、三分の一残すようになった。
健康な時は5枚切りをペロッと食べていた。
このころ食べていたのは、どこのスーパーにも山のように積んである○熟。
この家に越してきて25年ずっと食べていた。

ある日、このパンの6枚切が売り場になく、少し迷って違うものを買った。
これが食感が軽くて美味しい。夫も久しぶりに美味しいと言って完食した
ならば今後このパンを買おうと思い、売り場に行ってびっくり。
今まで買っていたのより、100円も高いのだ。
たかが食パンされど食パン100円も高いとは・・・。

でもよく考えてみると、安いパンを三分の一捨てるのなら、完食できる
方がよっぽどいい。
以後このパンを食べている。毎回5枚切を必ず完食できる。
そしてなにより美味しい。
世の中にはもっと高価で美味しいパンはあると思う。
でも我が家の懐事情で、買って買えなくはない価格の美味しいパンである。
ただ取扱量が少ない。棚にはいつも多くて3袋しかない。
自宅から一番近い駅前のスーパーでは、取り扱っていない。

今朝も美味しくいただきましたとさ・・・

食事

     @@R0023697.jpg

↑が私の朝食。牛乳は低脂肪乳のホット。これに夫が沸かした
コーヒーとフルーツである。
トマトとバナナ、ヨーグルトは毎日食べたいが、バナナを毎日食べていると、
カリウムの数値があがってくる。
だから4~5日バナナを食べると、4~5日トーストを食べる。
これの繰り返しである。
炭水化物を摂ると食後の血糖値があがるので、本当はトーストよりも
バナナを食べたい。

ハムが玉子になったりチーズになったりと、多少変わるがだいたい
同じメニューである。

年末の手術以来、カリウムの数値の高い夫は、カリウムの薬も飲んでおり、
レタスは小さくちぎって一時間以上、水に浸けておく。
こうすることで、カリウムがほとんど抜けるのだそうだ。
手間をかけても?私と同じ量は食べられない。
”食道再建胃管胸骨前手術”をするまでは、草食動物か?と思うほど朝から
山盛りの生野菜を食べていた。

朝・昼・夕の食事の割合は、3・2・1・が理想だと言われるが、これが難しい。
朝が遅い私は、ほとんど昼食を食べないので、意識して朝食をたくさん摂る
ようにしている。
良くない食生活は解っているが改められない。早寝早起きをして、早い時間に
朝食を摂ればいいのは重々承知しているが、出来ないのだ。
そう、こちらの言葉で言えば”あかんたれ”なのだ
昔、母がよく「年を取ったら早く目が覚める・・・」と言っていたが、そう言っていた
頃の母の年齢は、とっくに超えているのに・・・。
夫婦二人の365連休の気楽さと、生まれながらの私の性格であろう。
寝る子は育つ・・・これ以上育ったら怖い怖い
朝パンを食べなければ、一日中炭水化物を摂らないことも多い。

明日は川柳の講座があり、その後は恒例の食事会もある。
だから明日は、きっちり一人前のランチを食べる。
恥ずかしながらと言うか、都合のよいお腹なのである

柚子こしょう風味

最近柚子こしょう風味の納豆にはまっている。
元々柚子こしょうは好きだった。
っといってもお鍋以外には、あまり使ったことはなかった。

ある方のブログで、柚子こしょうを手作りをされることを知った。
クックパッドで検索をすると、作り方は思ったよりも簡単なのが解った。
しかし少量あればよいので、まだ作ったことがない。

昨年の秋ごろだったか、いつも行くスーパーで柚子こしょう風味の納豆を見つけ、迷うことなく購入した。
それからクセになった
カラシの代わりに、柚子こしょうが付いているのだが美味しい。

またまたクックパッドのレシピを見ると、柚子こしょうを使ったレシピがいっぱいある。
塩麹もいいけど柚子こしょうもいいな・・・

青い柚子で手作りに手作りしてみよう・・・って、今は熟した柚子しか出回っていない。
黄色く熟したのでも出来るらしいが、やっぱり青いのが王道?なんだろうな。

今年のおせち

夫は倒れた時、大動脈からの大量出血で、片方の腎臓が機能しなくなった。
それ以後我が家は減塩食である。調味料もスーパーでは取扱いのない、減塩調味料に替えた。

そしてその後、お正月はミールタイムの減塩お節料理を注文している。
今年はタンパク質制限食にした。塩分は4,2グラムである。
今の夫には、この2段の小さなお重のお節も4回も5回も食べて、やっと食べきることが出来た。



list04.png

↑夫のおせち《タンパク質制限食》 HPから   ↓濱金の少人数用桐箱入りおせち(普通食)

タンパク質制限食は冷凍で届くが、濱金のお節は30日に作って31日に冷蔵で届く。
伝票番号が解っていたので、宅配の時間を変更しようと、30日ににアクセスするも、出荷前でPCに入力されてなかった。31日に起きて確認すると発送の連絡があり、2つのお節を一緒に受け取れるよう変更した。
メンバーズに登録をしておくとこんな時はとても便利だ。

8人の大所帯なので、丹波の黒豆、数の子、ごまめ、なます、筑前煮などを作った。
他はスーパーで買った、出来合いのものを詰めて・・・。
毎年おばあちゃんの黒豆の評判がいい
今年は次女が、かまぼこ、きんとん、伊達巻などを買ってきたので、元旦だけでは食べきれず、ジイチャンバアチャンは2日もこれらを食べていた。
筑前煮がまだいっぱい残っている。
普通のあっさりとしたお煮しめのほうがよかったのかも。


@1imgrc0062724947.jpg



さて後30分ほどで、和歌山から孫台風の再来である。

秋刀魚

このところブログで《秋刀魚》の話題を続けて読ませていただいた。
昨日お買い物に行き、今晩何食べよう・・・と思った時、パッと目についたのが秋刀魚だった。
よし、秋刀魚に決まりというわけで、初物の秋刀魚を買った。税込322円、決して安くはない。
減塩食で、且つ食べられる量の少ない夫と、2人で1匹買った。

初物はやはり塩焼きで食べたい、塩分半分の塩を、パパッと振っておく。
焼いて大根おろしを添えて、徳島のスダチを添えて・・・。

「醤油は?」と夫が言う。
「減塩食なんだから、お醤油が要るかどうか一口食べてからにしたらどうよ?」と私。
もう40日あまりで、最初の手術から3年になる。
舌はこの3年の間に、減塩食に慣れているのに、まだこんなことを言う。
結局、塩味も多少ありスダチを絞れば、それでよかった。

ほれ見てみ、言わんこっちゃない


     imagesONNCJ9GL.jpg


  秋刀魚焼く匂いに月が見え隠れ    タンポポ

生しらす丼と・・・カルチャークラブ

@生しらす
最近テレビでよく、淡路島の生シラス丼が、取り上げられています。
両親の面会に行ったら、食べたいなと思いながらも、面会に行くのもままならない今の状態・・・。



めでたく今日から、川柳のカルチャー教室に復帰しました。
教室は地元のデパートの二階にあります。

帰りに鮮魚コーナーをのぞくと、何と初めてみる生シラスがありました
期間限定の淡路島名物として、今や不動の地位を築いたような「生シラス丼」ですが、そもそも昔は生のシラスなど、出回っていなかったと思います。
二人で食べるにはちょっと多いかなと思いましたが、淡路へ行って食べられないのだから・・・と買って帰りました。
何店かの生シラス丼の画像を見て、ワカメ、刻みネギ、おろし生姜、そして、だし割しょうゆをかけていただきました。

生臭みがあるかと思ったのですが、つるっとした食感が、とても美味しかったです。


@R0013131.jpg両親の面会は気にはなっていますが、一日留守にするのはまだちょっと心配ですし、一緒に遠出をするだけの、体力もありません。
両親の面会は、二人の姉にもう少し任せておきます。
取りあえずは、これで落ち着きました



川柳は2クール半ぶりの出戻りで、その間に入会された方もあり、また引っ越しをされて止めた方もあります。
帰るべきところに帰った・・・という感じがしました。
とても居心地の良い空間なのです。

それにこの教室、もう何年も私が一番若いのです

講座が終わると近くでランチとタイム。
お勉強の時間より、この時間の方が楽しいのは言うまでもありません。
良き先輩に恵まれたと感謝しています。

限定商品

なんて書くと何だか高級品に聞こえますね~(^_^;)

私が月に1回通う内科は、西宮戎神社の近くにあります。
昨日はその内科の予約日でした。いつもの薬と風邪薬の処方箋を貰って、ちょっと買い物をしました。
十日戎から一週間も経っているので、もうないかなと思っていましたが、ありました。
そう「えびすあんぱんです」えびすあんぱんと言うことで、戎様の焼き印があります。
中のあんは黒豆のようなお味で、真っ黒いこしあんでした。美味しかったですよ。
地域限定品だそうです。


      m1384282gNpScx1.jpg

夏の大好物

夏に好んで食べるのは、西瓜、メロン、鱧の湯引き、お素麺、焼きナス、アイス・・・。
でも今年はまだお素麺を食べていない、冬を越したお素麺はあるのだが、今年はあまり食べたいと思わない。
はたと考えるに、お素麺が好きなのは夫なのだ。

夏場何を食べたい?とリクエストを訊くと、大抵「素麺!」と答えることが多い。
そんな夫がいないので、食べていないのだと思う。

一昨年の手術以来、減塩食のため去年もあまりたべなかったように思う。

スイカもメロンも焼きナスも鱧の湯引きも二人の大好物。
特にスイカは毎日欠かさないほど大好物である。

この前のお中元にいただいたメロンは、ブロックに切って持って行って食べさせた。
お腹に入るわけでも身に付くわけでもないが、美味しいと言って口に運んだ。

次は何を持って来よう?と訊くと、「メロン」と言うのでこのところメロンを持って行っている。
スイカはもしも誤って、種を飲み込んだらと少々怖いのだ。
スイカの種ぐらいの大きさなら、ちゃんと袋に出てくるのだが、用心に越したことはないと思う。

桃はカットして持って行くと悲惨だった。灰汁が出て色が変わり、食欲のわかない代物になった。

舌と上あごに白っぽく苔が生えたようになっている、これにはパイナップルがいいと言うので、パイナップルも時々。
ゼリー類はみんな甘いと言って食べなくなってしまった。

食事を口から摂っていないので、味に敏感になっているのだろう。
もともと甘いものは食べない人だったが、手術以来よく甘いものが食べたいと、言うようになっていた。

大量の輸血で、きっと甘いものが好きな人の血が、たくさん入ったに違いないと思っている。

次の手術後はどのぐらいの期間で、普通に食べられるようになるのか、今はそれが一番の気がかり・・・。


 yakinasu.jpg

焼きナスをアチチアチチと剥いている   k


アイス

寒い冬でも美味しいアイス、一層美味しい季節がやってきた。
食べ物も着る物も夫々の好みがあって当然だと思う。

今aozora@のお気に入りはM乳業のフルーツパルムのオレンジ、6本の箱入りと1本売りがある。
ところが箱入りはaozora@がいつも行くスーパーには置いてない。
チョコレートのはあるのに・・・?

  R0011933.JPG

もうひとつは〇ハヨー乳業の沖縄パイン、これもイチゴはおいてあるのに、パインはおいてない。

  R0011932.JPG


どちらも〇ーカドーにはある。

meronさんのマイブームだという、ガリガリ君コーンポタージュ味を食べてみたが・・・う~~んクセがあって好きにはなれない。<(_ _)>

そうそう、夫には今日オレンジのジュレを食べさせた。
誤嚥もなく上手に食べることができた。ゴクンとするとすぐ袋に出てくる。
それでいいのは解ってはいるのだが、見ていると憐れなものである。


茎わかめの煮物

IMG_2643.jpg
買ってきたまま、冷蔵庫の

中で熟成?させていた

茎わかめをやっと炊いた。

やはり美味しい

先日蕗を戴いたご近所

さんにおすそ分けした。


鍋の中海の匂いの茎わかめ   K


今日は朝から川柳に行った、教室はクーラーが入っていた。
さすがに少々寒かった。
講座の後、いつものようにメンバーと、楽しくワイワイと
ランチをして帰る時には、五月の風が心地よかった。

我が「川柳展望」の会員であり「堺番傘川柳会」の同人である、Hさんの川柳集を戴いた。

↓ 印象的な句を・・・

肺癌になりそう古希の片思い     H 愿

月の裏で子どもを産んだかぐや姫

土砂降りのなか悪人の霊柩車

夕立のお詫びのように虹が出る


巧い実にうまい・・・かぐや姫の話の続きがあった

モッコウバラ? (1).jpg IMG_2591.jpg    

   《モッコウバラ?》


春のお味

我が家も釘煮を炊きました。
この辺りでは毎日どこかから、甘辛い釘煮を炊くく匂いがしています。
今年はまだ1キロだけ・・。
カロリーも塩分も高い釘煮は我が家向けではありません。
それに何より生の新子が高い、だんだん値下がりしてきますが、1キロ1580円もしています。
この時期、釘煮貧乏という言葉さえあります。
郵貯銀行には釘煮パックの幟がはためいています。

去年カロリーを抑えるためラカントで釘煮を炊きました。冷蔵庫で保存しているうちにラカントの結晶が固まって食感がジャリジャリしてしまい、高い調味料で炊いた釘煮を捨てる憂き目にあいました。
今年は三温糖で半分の量でも甘さは同じというのを使いました。

そしてお昼に豆ご飯を炊きました。釘煮と豆ごはん、まさに春のお味です。


豆ごはん春の匂いで炊きあがる    aozora@

  R0011290@.jpg




今モテモテの

塩麹、お使いですか?
我が家も最近初めて買いました。
ずっと気にはなっていたのですが・・・塩麹、減塩食の夫もOKなのかなと・・・。

初めて買うのに出来上がったのではなく、お水を入れて室温で一週間寝かせば出来上がるというのを買ってみました。
ちょっと無謀だったかな?他のを使ったことがないので比べようがありません。

友人たちに聞くと皆口をそろえて「何に使ってもおいしい・・・」と言います。
かなり乗り遅れてしまったけど、出来上がっただろうと思われる塩麹、まず最初に鯖の切り身
に塗ってしばらくおいてから焼きました。
ほ~生臭みが消えておいしい。
次は鶏のもも肉に・・・やはり美味しい。

塩辛さはない。たくさん使わなければ塩分制限があっても大丈夫そう。
野菜にも良さそう。

レシピを見ると色々な料理が紹介されています。でも塗ってしばらくおいて、そのまま焼くだけが簡単でいいなと、面倒くさがりのaozora@は思うのです。

今日は太刀魚を焼こう~????

IMG_7427.jpg




《アメリカンブルー》咲きました。
IMG_7418.jpg


夫が午後から先日まで行っていた事務所に出かけました。
もしかして夫の息抜きだったりして・・・?
こんな日に限ってOB会の会員が亡くなられたと連絡がありました。
一応連絡が入った旨のメールはしましたが、タイミングが悪いったらねえ。

明後日は東京へ行く日なんだけど、葬儀と重なるかも、こちらもOB会の用なので優先させるのかな。




たこ飯

       IMG_2685.jpg

  たこ飯を炊いた。具材は↓の干しタコ1枚だけ。

  たこの味がよく出ており、風味もよくとても美味しい。å

  たこはみりん干しにしてあるので、味醂は入れない。


     IMG_2657.jpg

  調味料は、お米2合に 塩、お酒、醤油、各少々。

  30センチ位の大きさの干したこを、小さく切って味料と一緒に

  炊き込むだけ。

  各社から「たこ飯の素」が出ているが、断然これが安くて

  美味しいと思う。

  このたこは3枚で500円、もう少し大きいのは、2枚500円。

  干しダコは軽く炙っていただくのも美味しいOK


   ここで1句


  天日干しの刑ユラユラと揺れる蛸     K
















「さくら」と「もみじ」

桜が待ちどうしいというのもあるが、今日のさくらは卵である。

今、地元はもちろんネットでも評判の淡路島の「北坂たまご」のこと。



IMG_5296.jpg

IMG_5298.jpg


IMG_5300.JPG

これはどうみてもたまご・・・生卵?ゆで卵?


ゆで卵をむく時のようにコンコンとすると ↓


IMG_5302.jpg


白身に色がついたゆで卵のようである。
添付のカラメルをかける前に一口食べると、まぎれもなくたまご・・・
カラメルをかけると ほんとうにプ・リ・ンだった

ゆで卵をむくとしろい薄皮があるが、それもちゃんとある。殻を割らずにプリンにする??不思議な北坂プリン・・・??

高校時代の友人と先日ランチをした時「北坂のプリン知ってる?」「知ってるけど、食べたことないわ」「実家へ行った時買ってくるわ」
こんな話をしたのだった。

淡路にはよく行っているが、この直売所は一旦北淡インターで出なければならず、なかなか行く機会がなかった。
友人はこのインターの近くに実家があり、昨日行って来たのでと持って来てくれた。


JA新ふくしま農協・・・と

原発の風評被害をうけている新ふくしま農協のwebショッピングで、購入した商品が届きました。

《がんばるぱっく7》 
  IMG_5135.jpg

コシヒカリ2キロ、果汁70%ジュース4本、生椎茸200グラム、蜜入りの大きなサンふじ4個が入っています。
今日はリンゴ1個と桃のジュースをいただきました。大きなリンゴを夫と半分こしました。甘くて果汁たっぷりで美味しかったです。
ジュースも桃の味がしっかりしてとても美味しいジュースです。

椎茸をいただこうと思っていたのですが、本日aozora@夫婦の結婚記念日につき、外食でしたので、明日コシヒカリと椎茸をいただこうと思います????


結婚記念日も、最近は当日に思い出すことが少なく、大抵は2~3日過ぎて思い出すのですが、珍しく今年は当日思いだしました?
早いもので42回目の結婚記念日です。
昨年のブログを見たところ去年は忘れていたようで、1月14日の日記はふれていません。
まあそんなものでしょうね
何はともあれ42回目の記念日もめでたく迎えられたことに今年は特別な思いがしました。



減塩調味料

先日、届いたネット注文の減塩調味料等を売っている実店舗に、夫と行って来ました。
小さなお店ですが、解かりやすい場所にありました。

ドレッシングやポン酢の減塩商品は、近所のスーパーにはありませんので、今後はここへ買い行こうと思います。
もちろんネットでの注文も出来ますし、夫が仕事の帰りにも寄って来れる場所ですので便利です。
調味料は代えられるものは、減塩商品に切り替えようと思います。
健康体ではなくなり、一日塩分6グラムの食事制限のある食事を、安心して摂りたいと思います。


  IMG_4879.jpg

外食はしましたが、ブラブラするのは止めて目的のお店だけ行って帰るのは、ちょっと淋しいaozora@は神戸フランツの「魔法の壺プリン」と「苺トリュフ」を買って帰りました????
プリンはカラメルソースが、ちょっとビターな大人の味で美味しいのです。
埼玉へ持って行った時、孫がプリンの上の方を美味しい美味しいと食べて、底のソースを口に入れた途端何とも言えない顔をして、「ばあちゃん残念なプリンや?」と言ったプリンです。

  IMG_4874.jpg

  IMG_4876.jpg

苺のトリュフは甘酸っぱくて、これがまたクセになる
美味しさなのです?


お弁当2日目

明日、明後日が一大イヴェントなので、てっきり今日は休むものだと思っていました。
食事をしていて、aozora@の話しと夫の話しがかみ合いません?と思っていると、今日も出勤するといいます。
急いでお弁当を入れました。量も少ないし何とかなるものです?

午前中に「塩分ゼロ」のおうどんが届きました。
夕食にいただきました。お素麺ほど細くはありませんが、かなり細い麺です。
ゆで時間は11~12分、喉こしのよいおうどんでした。
久しぶりのおうどんで美味しかったです。
夏はお素麺の代わりに、冷たくして食べるのも美味しいかなと思います。

   IMG_4849.jpg


届きました~(^^♪

お試しで取り寄せた腎臓食が届きました。
昨日の午後、注文したのが、翌日の午前中に届くのはとても便利だと思います。

aozora@も試食をしようと、「鯖味噌煮セット」と「しゅうまいの甘酢あんかけセット」の2食、同じものを注文しました。

配送料が要る分ちょっと割高にはなりますが、無駄がないので、いいのではないかと思います。
チンして盛りつけるだけ・・・?
最高の手抜き&完ぺきな食事が出来ます。
夫の反応は??
一度いただいてのお楽しみということで・・・?
 
 IMG_4818.jpg

麺類が大好きなのに、麺類には塩分がたくさん入っています。
塩分ゼロの乾麺(うどん)も注文してありますし、他にもネットでみつけては色々注文しました。


秋の味覚

生協の宅配購入をしています。8月末にカタログをよく見ないで《鳥取20世紀梨》を1箱注文していました。翌週に届かなかったので訊ねると、配達は注文から3週間後とのことでした?昨日やっと届きました。皮に少し傷のあるお徳用です。
みずみずしくてとても美味しいです????

  IMG_4396.jpg

そして今日は↓が届きました。

  IMG_4400.jpg

写真では同じように見えますが・・・
こちらは《豊水》です。

これは風評被害を受けている福島産です。
aozora@が1箱購入しただけでは、生産者の方々にとっても農協にも、何の助けにもなりませんが、せめてせめてという気持ちで農協のネット販売で注文しました。

  IMG_4402.jpg

みずみずしくて甘くておいしいです。

ぼんやりとした思い込みで、続いて2箱届いた梨ですが、大好きな梨です。
ふんだんにいただきます。

冷蔵庫は梨でいっぱいです?幸せな気分になれますね。



本日の超簡単一品

納豆とキムチが苦手な方には不向きな一品ですが・・・

材料

 マグロ、キムチ、納豆、水菜  分量は全て適当に(*^_^*)

鉢に納豆を混ぜて中にキムチを入れる。
混ざったらマグロを入れてざっくり混ぜる。
器に移し青味にざく切りにした水菜を載せる。

マグロ、キムチ、納豆の量はお好みで・・・
私はカップ入りの納豆を2個入れます。


  IMG_9694.jpg


美味しいいただきもの

先日チビのお迎えに来られた、娘の舅さんから和歌山のお土産をいただきました。
時々いただく美味しいかまぼこ「南蛮焼き」と、これまた美味しい「ごぼう巻き」です。

甘くやわらかく煮込んだごぼうとすり身を、かまぼこの材料の、エソ、グチの皮で巻いてあります。
 
《ごぼう巻》

 IMG_3959.jpg

かまぼこの写真を忘れたので・・・こちらを↓
  IMG_0001.jpg
何時もこちらのをいただきます。

  IMG_3947.jpg
  
両方とも何もつけないでいただきました。美味しいです。

お中元にいただいた、神戸かいやの「やきとおしかまぼこ」も美味しかったですが、甘くない分我が家では、
こちらに軍配があがりました?

それともう一つ友人から、和三盆をいただきました。
お盆ということで、お盆バージョンの和三盆です。
やさしい甘さです。

 IMG_3737.jpg

次に田舎へ行った時、和三盆のロールケーキを
買って来よう


お料理

決して自慢にはならないがaozora@は料理の得意な方ではないと思っている。
夫と2人の暮らしになってからは、手間のかかる料理は作らなくなった。
aozora@が育てた2人の娘はそれでもaozora@の食事は美味しいと言う?それは子どもの時から餌付されているからだろう。
要するにその味に慣れているのだと思う。
娘も結婚しそれぞれの子どもに、aozora@が作って食べさせていたのと、似通ったものを食べさせているのだろう。だから我が家でも用意した物をちゃんと食べるのだと思う。

長女は離婚したが、姑さんはほとんど料理をしない人だと言っていた。この姑さんはSAの厨房で長年働いていた。家での料理も、厨房で使っているような冷凍食品が、ほとんどだったそうだ。冷凍庫を置いてある。

業務用スーパー等へ行けば、お惣菜は言うに及ばず、冷凍の焼き茄子や、揚げ茄子、錦糸卵や、野菜の刻んだものまで売っている。産地を気にしなければ安くてボリュームたっぷりの、それでいて直ぐ食卓に出せる食材がいっぱい並んでいる。

次女の姑さんは、長年小学校の先生をしながら子育てをした。家事にかける時間が少なくて済むようにと、食洗機が出始めたころから使っていると言う。
この方も料理は得意ではないが手早い。
子育てをしながら働いていた時の料理は、フライパン料理専門だったと話していたことがあった。

娘いわく、食卓には3食とも、メイン料理ばかりが並ぶそうだ。
たとえばお昼から、カレーありスーパーのお寿司あり、てんぷらありだそうで、いわゆるお惣菜がないのだそうな。
ただし我が家と違い、食材は全て高級品だそうだ?

普段はそんな食事をしていないと思うが、孫や嫁が喜ぶと思い色々用意されるのだろう。
ところがいくら高級なお肉でも再加熱した焼き肉は?
孫はそれらをそうは食べられない。そこで翌日も同じ物が並ぶ。益々子どもは食べない・・・

何で食べないのだろうと思うお婆ちゃん、翌日一層輪を掛けて、うなぎ、シチュー、ハンバーグ、etc.と並べるらしい。
よく食べると言ってもそこは幼い子どものこと、量はしれている。
お気持ちはありがたいが空回りしているのだ。

娘は親も認めるしまり屋悪く言えば・・・ケチää
スーパーの安売りの食材で作ったお惣菜が、子どもの口に合うようだ。



本日も懲りずに婆バカで・・・??
  
  IMG_3912.jpg

  IMG_3943.jpg


夕食 ぱーと2

昨日は鱧と小鯵を買っていた。
小鯵は南蛮漬けにして今晩の夕食のつもりで昨日の夕食後ゼイゴを取りお腹をだして、唐揚げにし玉ねぎのスライスといっしょに浸けこんだ。
よし今夜は汗をかかずに済む???
今朝、昨日のブログのコメントを書く時、今日は「土用の丑」だな~と思った。
お中元にいただいた鰻があるけど、今日は南蛮漬けを食べようと思った。

そして、ついさっき浸かり具合はどうかなとタッパーのふたを開けた??
調味料が入ってない・・・あああ~~å
そう言えば調味料を合わせた記憶がない。合わせねばと思った記憶だけはある・・・?

今年はこの南蛮漬けは今日が初お目見えだが、主婦歴42年目のaozora@これまでに何度となく作っている。
こんな失敗は初めて?ä
もっともこんな失敗何度もするようでは主婦業引退せねばならない。
したくてやっているのではないけどねぇ。
段々自分のしていることに責任が持てなくなってくる。

かくして、ふうふういいながら焼きナスを焼きましたとさ・・・NG
本日のメニューは、冷やした夕べの冬瓜と焼きナスと鰻ということで・・・ä?

冷たく冷えた鯵に一応調味料を入れてはみたものの、きっと美味しくないだろうなぁ・・・
って言うか、明日aozora@は食べたくないなぁ・・・





夕食

スーパーで鱧が美味しそうだったので鱧鍋をしようと思って買ってきた。今年はよく鱧を買って湯引きで戴いている。今日は鱧鍋の一人鍋にするつもりであった。
スーパーから帰り収めるところに収めてからリハビリに行った。月曜日は休日昨日は台風の影響で雨・・・
みんな考えることは同じと見え、今日はとても混んでいた。
っで帰ってから台所に立ってはみたが暑い・・・?Ф
一人鍋とは言え、暑くてとても食べられそうにない・・・鍋は止めようä?っと今夜も湯引きにしたのでした。


  IMG_3617.jpg

鳴門わかめを添えてカラシ酢味噌と梅肉で美味しく戴きました。

  IMG_3618.jpg

  《冬瓜》も美味しかった。

こうして我が家は本日もめでたく?ジジババメニューでした


宅配便

暑い夏、スイカとトマトと焼きナスとソーメンがあれば乗り切れる気がします。
毎朝小ぶりのトマトを1個丸かぶりしている、トマト大好きの私は先週ネットで、トマトを注文していた。
昨日、午前中の配達を指定をした、受け取ったら出かけようとジリジリして待っていたが、12時10分前になっても来ない??今までこんなことはなかったのに・・・

朝からネットで荷物の追跡を何度かしていたが、いつもなら今どこにあるかが即座に解かるのに、昨日は調査中・・・と表示される。??と思いながらも午前中に届くと信じて待っていた。
しかしあまりにも遅いので近くの営業所へ電話をした。その時点で営業所に届いていないのが判り、調べてもらい連絡をまつことにした。
その結果、荷物は市内の別の営業所にあることが判った。そこは市内でも「奥の院」と言われるような、遠く離れた場所である。配達の営業所に振り分ける場所で間違えたらしい。
ネットショップの配達に関しては、今までこんなことは、1度もなかった。
なかったから「午前中」に指定すれば、午前中に届くのが当たり前だと思っていた。
1時半ごろになって「営業所に届いた」と連絡があり、配達をして貰った。

中途半端な時間になってしまい、予定を変更せざるをえなかった。

宅配最大手のy運輸でさえこんなことがある、下請けの中小の運送屋ではさぞかし色々な手違いがあることは予想される。

配達されたトマトは、お日様の匂いのする美味しいとまとだった????
もちろん今朝も食べましたとも?

   IMG_3410.jpg

っで、このブログを書いていると、一昨日お中元を注文した丹波屋さんから、自宅用に注文していた、丹波産の松茸がふんだんに入っている松茸昆布が届いた。
年金暮らしの身で、普段食べるのはちょっと贅沢なのだが、人さまに贈るのに味を知らないでは失礼だと思うので、年に1~2回は自宅用にも買ってみる。 

辛くなくとても美味しい。

  IMG_3412.JPG

  IMG_3420.jpg


お気に入り

meronさんのリクエスト?にお応えして・・・
焼きかりんとう、前にも一度書いたが、お気に入りの一品である。

  IMG_3189@.jpg

埼玉の娘がお土産に持ってきたのが、初めてだった「焼きかりんとう」以来はまっている。
油であげていないかりんとう、感覚的にとてもヘルシーな感じがする????
一時、淡路SAの上り線の売店にあり、喜んだのもつかの間だった。
今年に入って一度友人の分と合わせて取り寄せた。10個買えば送料無料なので10個買った。2月に埼玉へった時はもちろん買ってきた。4月に夫が東京へ出張した時も買ってきた。
軽いものだがかさばる。
っで今回4個でも送料無料のe?が来た・・・買いましたとも?
先週の土曜日、川柳に出かける前にタイミングよく届いた。
ランチの後のおやつに1袋バッグに入れて出かけた。

講座の後いつもの場所で、ランチ&?そこで遠慮もなしに開けました。このお店美味しいコーヒーはあるが、軽くお茶菓子になるような物をおいていない。長年のお付き合いでお茶菓子を持ち込んでいる。
前にも一度持って行ったことがあるが、物珍しさもあり、結構評判がいい。
黒糖のかりんとうは他にもあるが、油であげていない「焼きかりんとう」さくさくした食感が癖になる。


ミニトマト

和歌山から赤糖房(あかとんぼ)↓というミニトマトを送って戴いた。

  IMG_7854.jpg

  IMG_7859.jpg

その甘くてジューシイでおいしいこと?äそして皮がやわらかい。ミニトマトの皮はかたくてあまり美味しいと思ったことがないが、これは別格である。

そして懐かしいあのトマトの匂いがする。美味しい新鮮なうちにとド~ンと食器に盛って贅沢に戴いている。

トマト好きにはとても嬉しい一品である。1年ほど前にも戴いてあまりの美味しさに近所のスパーで探したがどこにも置いてなかった。今はスーパーLにこのパックとは別のパックが置いてあるが、ミニトマトの最高級品である。

最近楽天で買えることに気付いた。

この赤糖房とは別に同じ地域で作っている「優糖星」というのもあるが、赤糖房にはかなわない。

 



残念なプリン・・・

リクエストにより持って行った「魔法の壺プリン」上のクリームをなめた孫は「おいしい?」バアチャン?
半分ほど食べた時、孫の顔が変わった。?口の中の物を出してくる。
ちょっと苦味のあるカラメルソースが幼い子どもの味覚には合わなかったのだ。

それからこのプリンは「残念なプリン」と名を変えたのだった?三歳児の口に合わなかったプリン。

その後プリンの代わりに、3個100円ぐらいのゼリーを美味しいと言って食べていた。小さな子どもに高級な物は要らないと実感したのであった。



ドーナツ

 今の子どもにとってドーナツはミスドのことをいうらしい。
家でドーナツを作る母親はあまりいないのだろう。娘たちも作らない。

料理が好きではないが、かつてはドーナツやクッキー、ケーキ、パン、ゼリー等色々作って食べさせた。
15年住んだ公務員宿舎の上の階に、日本人のご主人にドイツ人の奥さんの家庭があり、その奥さんから集会所でドイツ菓子を色々教わった。
今も時々娘からリクエストのあるのがリンゴケーキと、サブレーフロランタン、そしてオレンジゼリー。
どれもそう手間は掛らない。ただリンゴケーキに使う紅玉りんごは最近シーズン中でもあまりない。紅玉りんごを見つけると嬉しくなって買い、ケーキを焼く。

きのう「焼きドーナツ」を買った。3歳の孫ならコーティングのない、このドーナツはドーナツと認めないかな?と思いながらいただいた。


     IMG_2722.jpg


味音痴

かぼちゃのサラダを初めて作った。なかなか美味しく出来たと思う?
何だか知らない夫はこれを一口食べて言った「カレーで味付けしているのか?」「ブー。カレーの味してる?」(ジャガイモと間違えている)「リンゴが入っている」「ピンポン」「緑はホウレンソウか?」「ブー?」(彩りよくするため少し皮を残してある)元の形のないものは絶対に解からない男。
こんな味音痴の男に食事を作っている。楽だと言えば楽だが、張り合いのないこと、この上ない。夫婦2人になってからは、とことん手抜き料理になるのも仕方ないなーと人のせいにしている古女房である。

  IMG_1798.jpg


甲子園のお菓子&amp;lt&#59;追記&amp;gt&#59;

高校野球の開催中にUPしようと思いながら忘れていました。

甲子園球場にちなんだお菓子も色々ありますが、地元のお菓子屋さんの製品を紹介します。


これはケーキハウス ベルンさんのお菓子

《想いdeキャッチボール》
  
  IMG_4327.jpg

この想いdeキャッチボール初めて食べてビックリしました。中に乾燥無花果が入っているのです。


 ↓は桔梗堂さんの《球宴》
 
 DSCN7744.jpg

 ↓は観光堂さんの《甲子園》

    150x150_square_5268365.jpg
 《野球カステラ》もあります

  IMG_4394.jpg




 ????*******************????

2009年7月からヨチヨチ歩き始めた当ブログも、お陰さまでやっと30000アクセスを超えました。
そこで33333番目のお客様に、今日UPした甲子園のお菓子いずれか御希望のものを、プレゼントさせていただきます。

勝手ですが常連さんで、当日コメントを戴いた方とさせていただきます。
確率は大変高いです?ので狙って下さいね。
33333番目が常連さんでなかった場合は前後の方に差し上げたいと思います。

観光堂といえば↓の<おかき巻き>が有名ですので、こちらがよければこれもOKです。

  okakimaki05-300x225.jpg


神戸スイーツ

埼玉の次女にお土産のリクエストを聞いた。すると「魔法の壺プリン」と言う。

何でも今、ネットのスイーツお取り寄せナンバーワンだそうである。
小さなチーズケーキも大層な人気だとか・・・このお店を知らなかった。娘も関西にいるときにはなかったと言う。

ただプリンもチーズケーキも冷凍商品である。自然解凍して1~2日が賞味期限。
明日空港でプリンを買うことにしたが、車で30分程の本店までちょっと偵察に行ってきた。
お味見に苺トリュフとプリンを買ってきた。

焼き物の壺に入ったプリンは中々濃厚である。一個370円かなり高価なプリンである。普段ならまず買わないだろうと思う。素焼の壺にいくらかかっているのだろう?そして苺トリュフ(*^_^*)

  IMG_1410.jpg

  IMG_1417.jpg

  IMG_1415.jpg