FC2ブログ

洗濯機

年寄り二人の暮らしでは、真夏以外は各日毎の洗濯です。
一昨日は洗濯日でした、いつものように洗濯機を回し終えて
洗濯かごに移していると??白いシャツとクリーム色のタオル、他にも
薄い色の物が色が明らかに色移りしている、あれれ
ああ~何ということ、濃紺のチュニックをネットにも入れずに回して
しまった。主婦歴もうすぐ50年、いかに主婦業に力をいれていないか
丸わかりですね

取り敢えず、このまま干して翌日洗い直すことにした。
そして昨日、色移りのした物を洗濯機に入れてスイッチON・・・

ガラガラ回るだけで水量や洗剤量の表示が出ない。
エラーの表示も出ない、水も出てこない。
もちろん蛇口は開けてある。
何度も同じことを試してみるが、ここから先には進まない。

そっかぁとうとう壊れてしまったか。
取説を引っ張り出して見ると、購入は2004年12月9日になっている。
そうだった、この洗濯機を買ったのは、次女夫婦が2年間のアメリカでの
暮らしを終えて、京都で勤めることになり家電製品や家具を揃えたとき
ついでに我が家の洗濯機も買い換えたのだった。

1970年に結婚して以来、何台かの洗濯機を使って来たが、これが一番長持ち
したように思う。
しかし何の前触れもなく、いきなり壊れるってどうよ!
とは言う物の修理を依頼するつもりは毛頭無い。
そりゃそうでしょ、どこがどうなったのか解らないけど、部品はきっとない筈。

っと言うことで午後からY電機に行って、洗濯機を購入した。
ドラム式ではなく、今までの縦型の7キロを購入した。
それがまもなく届く予定。定位置に据えたら早速洗濯をしないと・・・。

1年前は冷蔵庫、今年は洗濯機、次はリビングのエアコンかな?
今年はまだ一度も点けてないけど、どうか真夏に突然壊れることのないように
願いたいな思う。
しかし年金生活の身には、家電の買い換えは大きい。

テレビは無くても私は困らないけど、洗濯機や冷蔵庫エアコンは今の時代
必需品ですからね。壊れたらすぐ買わないとその日の暮らしに困る。



の句は今回壊れた洗濯機を買い換えた時だったか、もう一つ前の洗濯機の時だったか
いずれにしても古い古い句です。

 
 洗濯機買い換えて目が離せない  タンポポ

我が家の新入り

昨日、思い切って量販店に行ってきた。

水漏れして廃棄処分が決定した、食洗機の買い換えである。
今までのは○芝製、しかし現在○芝は食洗機の生産をしていない。
他社のと比較してみるも、今まで使っていたのと比べると、
どれも帯に短したすきに長し・・・。
そして予算オーバーなのだ。どうしたものか?
冷静に考えると、ジジババ二人の暮らしに食洗機は要らないのではないか?

大した料理もしなければ、使う食器も少ない。
お下がりの食洗機を娘から、貰うまでは乾燥機で満足していたのだ。
何より乾燥機なら金額が安い。年金暮らしにはこれで良いのではないか?
っと言うことで乾燥機に軍配が上がった。
さっそく購入し、入れ替えた。
乾燥機は軽いが食洗機は重い。やっとの思いで台車に乗せた。
市に電話で大型ゴミの回収依頼をする。
ゴミの処理に600円要るが仕方ない。無料では回収してもらえない時代なのだ。

乾燥機は設置しコンセントを挿せば使える。
しかし当然ながら、久しぶりに手洗いをしようと思うと面倒くさい。
服の袖口が濡れる。
まな板も乾燥出来るのでヨシとしよう。

食洗機は、細かい目のザルがきれいに洗えて良かったな~・・・
慣らし運転と参りましょ

@IMG_0132.jpg

     お疲れ様食洗機

@IMG_0133.jpg

      頑張ってね乾燥機。やっぱり貧弱だね


大変大変!

昨日の朝、いつものように遅く起きてくると、「冷蔵庫の前に水が漏れている」と
夫が言う。
小さな窓があるが、冷蔵庫で塞いでおり、電気を点けないと水漏れがどの程度なのか
ハッキリ見えない。
結構な量の水が漏れている。ひえ~~!

扉の内側のシールを確認すると、2005年製造となっている。
13年・・・部品の保有期間は過ぎている。
さてどうしたものか?この冷蔵庫を購入した量販店は、すでに閉店している。
取りあえず食事を済ませ、メーカーのサポートセンターに電話する。
状態を伝えると、自動霜取りの際の水漏れであると判明。
予想通りである。そしてやはりもう古いので、部品はないし、修理依頼をして、
出張してもらっても、修理ができるかどうかわからない。それでも出張費がかかる。

夫と相談の結果、急遽新しいのを購入することにした。
そして午後Y電気へ行って、前と同じH社の製品を購入した。
年金生活者が、こんなに急に大物家電を購入するなんて
6月の半ばよりエレヴェーター工事があり、それがそっくり箱ごと取り換えると言う
大がかりな工事で、エレヴェーターは35日ストップする、その前にという思いがあった。

そして早速今日の午前中搬入された。
古い冷蔵庫を出すため、前に置いていた木製の小さなラックをのけると
下が濡れており跡が付いている。ラックの裏も水分を含んでいる。
どうやら水漏れは、昨日が初めてではなかったようだ。
結果から言えば新しいのにしてよかった。

今更ながら冷蔵庫の中には、たくさんの物が入っているなと思った。
古い冷蔵庫から食品を全部出して、外にだし、新しい冷蔵庫に移し替えるのは
なかなかの重労働だった。すぐに電源を入れても中にすぐ食品を入れられない。
冷凍食品はクーラーバッグに入れたが全部は入らなかった。

いい加減な私が家事をしているもので、賞味期限の切れたものもいくつかあった。
3時間ほど経ってから、それぞれ収納した。疲れた冷蔵庫


新顔が威張るキッチンの片隅 タンポポ
  
画像はメーカーのHPからお借りしました。

買って満足の私(^_^;)

CMでよくみる布団掃除機レイコップを買いました。
カーラジオを聴いていて、駐車場でつい電話して買ってしまいました

届いたのがキッチンのリフォームの日だったので、いったん箱を開けたものの、
またリビングにおいて、そのままになっていました。
夫はまだ顔も見てないといいます・・・
ソファーに座る度に、目の前の箱が気にはなりますが、なかなか「よし!やるか」と
いう気にならない怠け者・・・。
見て見ぬふりをして約3週間、とうとう昨日、重い腰をあげたのです。
ベッドのシーツ類を洗濯して、取り説を見ながらマットの掃除をしました。
いやいやそれなりに埃を吸っていきます。
表面の掃除をして、夫の手を借りてひっくり返します。
マットは前回ひっくり返してもうだいぶ経つので、今回からこちらを上にします。
真っ黒だったフィルターが、埃等で白くなっていきます。

布団ならパンパンとたたけば、埃がいっぱい出ますね。
ベッドのマットは陽に当てられないし、叩いたこともありません

夫のベッドもきれいにして、洗ったベッドパットもレイコップをかけてと、猛暑の中、
エアコンを点けて頑張りました。
取り説には一週間に一度云々と書いてありますが、そんなに頻繁には絶対
やらない自信があります。
だって買ったらそれで満足をする私ですから・・・

R0024086.jpg

大出費その2・・・((+_+))

給湯器とビルトインコンロ、そしてレンジフードの工事担当者が来て
「コンロもレンジフードも新しくするのに、システムキッチンはこのままですか?
もうだいぶ経っていますね、きれいに使っておられますが新しいのどうですか?」と
恐ろしいことを言う。
「見積もりだけでも出してみませんか・・・。」

そりゃあね、新しいのは良いに決まっているけど、年金生活者なのよ。
っと断る気持ちでいっぱいだった・・・そうきっぱり断るつもりだった。

ところが相手も商売、採寸をして見積もりを出して、かなりの値引きをして、
お得感を引き出してくる。
壁つけのシステムキッチンの幅は2メートル70ある。
マンションのキッチンとしては、大きい方のようだ。

なんたって築年数25年である。こちらの立場も弱い。
水回りの耐用年数としては、ギリギリのところだろう。
確かに食洗器をつけてから、蛇口から水漏れもある。

水回りは、浴室、お手洗いはリフォームをしている。
後はキッチンと洗面所である。洗面所はクロスの張替をしないといけないので
今はまだ全く考えていない。

別に騙されたわけではないが、あれよあれよと結局、システムキッチンの契約も
してしまった・・・。
しかも給湯器、こんろ、レンジフードより金額が張る・・・
今回はキャッシュで払う。
これ以上ローンを組むと月々のガス代が、うんと跳ね上がる。それは嫌だ。

契約をして色々考えた。
そうだこれは、夫の病気に4年半以上付き合ってきた私へのご褒美にしよう・・・
そしてこれからも、生きている限り付き合わねばならないのだから・・・とね。


工事は2週間以上先になる。

大出費・・・((+_+))

先日ガス警報器の取り換えがあった。
私は留守にしていて夫が対応した。
出がけにピコピコは買い取りしてるからねと言って出たのに、帰宅して
伝票を見るとリースになっている。
そして業者は、給湯器やコンロの点検もしておきますと言い、
点検をしたらしい。

結果給湯器もコンロも13年になり、そろそろ買い替えの時期だと
言い、私のいるときにまた来ると帰った。
前回の交換は夫がまだ現役だったこともあり、早めに交換した。
築年数25年、確かにその時期がきているのだと思う。

後日、再度訪問があり、先のピコピコの件を確認すると、ほとんどの人が
リースなので、そのまま伝票をきってしまった。
買い取りの確認が取れたのでと、今までどおり買い取りにした。

そして給湯器、ビルトインコンロ、コンロに連動したレンジフードを取り換えると、
工事代金その他の割引があると、巧みに勧められた。

友人宅は冬の寒い日、突然給湯器がウンともスンともいわなくなったと
聞いている。そうなっても困る。

別の日に違う営業マンが来た。

コンロは多少不具合があるが、普通に使えている。
レンジフードもそうだ。音が高くなったかなと思うが、使用に差支えがない。
ところがレンジフードの掃除担当の夫は、掃除が簡単との言葉に惹かれ
交換しようという。
病後の夫にはレンジフードの掃除は、高いところに手を伸ばすのが、
かなりキツイようだ。
結局ビルトインコンロも買い替えることになり、税込み635,000円の大出費となった
年金生活者には、手痛い出費である。

そこで今回はローンを使うことにした。
手数料の要るローンは嫌いで、車も家電製品もずっと現金あるいは、クレジットで支払ってきた。
マンション購入以外ローンは組んだことがなかった。
しかし年金以外の収入がない我が家で、一気に635,000円の出費は痛い。

ところが70歳を超えた高齢者は、オレオレ詐欺や、認知症対策としてローンが組めないという。
夫の通帳から落ちるローンだが、70歳未満の私がサインをして落着となる。
夫婦とも70歳を超えていると、ローンを組む際、別居している娘や息子のサインが
必要になるらしい。


朝からレンジフードの取り換え、午後から給湯器、ビルトインコンロの取り換えがあった。
取り換え工事と並行して、営業マンが頭金を取りに来て、支払った。

そしてまたお勧め・・・。

この続きはまた後日・・・。






掃除機その後④

何の音沙汰もなく、修理完了した掃除機が届いたのは「掃除機その後③で」書いた。
しつこいかなと思いながら、戦闘態勢の弱まらぬうちに月曜日に電話した。

《モータースプリングトリツケダイ》とは、何の交換かをメーカーに問いただしたいと申し出た。

それが先ほどJネットから返答があった。
モーターを交換したとの返答には、ただただビックリ
冷蔵庫にしろ掃除機にしろ、モーターが命の家電製品の筈・・・。
それが、たった一年で故障するってどういうことなのよ。
当たりが悪かったでは済ませられん。

去年一年間、夫がずっと入院していたので、未亡人のような1人暮らしだった。
病院に行くのが忙しく、また1人だとあまり埃もしないので、掃除するのもサボっていた。
だから余計に、1年でうんともすんとも言わなくなった掃除機と、Jネットに不信を持った。

保証期間が過ぎているのに、修理費は要らないってことは、やっぱり不良品だった?
ならば何故「不良品でした」と認めないのだろう

向こうは、無料で直したからいいと思っているのだろう。
でも片道の運賃972円払っているし・・・。

もうこれ以上、食って掛かる気はないが、あきれ果てたと言うのが正直な気持ち。
後味の悪い結果になった。

そして今後一切、Jネットの安さの誘惑には負けないと誓いましたとも

昨日見た光景&掃除機その後③

昨日、午前10時半ごろ、ちょっと用があって友人の家の方へ向かっていた。
何だか道路わきにたくさんの車が止まっていて、前から大きな車が来るとすれ違えない。
よく見ると車の屋根に、大きなお皿のようなものを載せている、高い高いアンテナも立っている。テレビ局の中継車だ。
あ!!そうだ。ここはあの県議の事務所兼自宅のある団地だ。

昨日は家宅捜索があったようで、夕刊もテレビのニュースも賑わっていましたね。


illust3783_thumb.gif


IMG_0001@.jpg
さて購入後1年で、ウンともスンとも言わなくなった掃除機のその後ですが、昨日出先から帰ると届いていた。
12日の電話では工場へ送った後、もう一度、故障部位や料金の見積もり等を、知らせるとのことだった。
その時「その連絡はどこからありますか?」と訊くと「弊社から連絡させていただきます」と言った。
昨日出かける時、そろそろ電話があるかなと思い、かかってきたらiphoneにかけなおしてもらってと夫に言っておいた。

帰宅したらデ~ンとリビングにJネットと書いた箱が鎮座しているではないか。
何でやねん、電話するって言ったのに
留守電にはしてないが、着信記録で電話があったかどうかは解る。

納品書を見る限り、交換部品の金額は書いてない。
戦闘態勢でいたのに、とんだ肩すかしである。
ただ交換部品が「モータースプリングトリツケダイ」とある。
何のこっちゃ

これは、たとえ無料だったとしても、やはり説明が必要だと思う。


ネットで検索すると、この掃除機は売れ行きが悪く、Jネットが思いっきり安く仕入れて布団ブラシをつけて販売したらしい。

来週Jネットから電話がなければ、戦闘態勢のままこちらからかけてやろう

掃除機その後②

埼玉から帰った翌日、予定通り掃除機を引き取りに来ました。
片道の運賃972円払いましたよ。
12日にJネットから連絡はありました。
これは単に荷物が届いたという連絡のみで、工場にはこれから送るとのことです。


このままでは7月中、掃除機をかけられない可能性があります。
そこで、埼玉へ行く前日、お掃除ロボを購入しました。
ルンバではありませんが・・・。
11日にラジオを聴いていると、Jネットが安くルンバを紹介していました・・・が、Jネットで掃除機を買うのはもうごめんです。
昨日の午後、夫がテレビを見ているとJネットの社長が、○芝○ネオのCMをしているのが聞こえてきました。
「もう!聞きたくない
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといいますが、同じ掃除機ですからね、腹が立ちます。

お掃除ロボ静かにせっせと働いてくれています 綿埃が得意のようです。



掃除機その後

Jネットと3回のやりとりのあと、結局有償修理に出すことになりました。
その箱が今日送られてきました。
明日から留守にしするので、10日に引き取りに来ることになっています。
片道の運賃972円はこちら持ちです

工場に送られたら、何らかのアクションがメーカーからあるでしょう。
その時は、思いっきり咬みついてやろうと思っています。
1年で故障する家電などあってはならないと思うし、いくらJネットだと言っても、○芝の銘をつけているのですし・・・。
そりゃね家電に当たり外れはあるのは、解っているけど外れた側の気持ちを、どう納めてくれるのよってね。

R0013205.jpg
昔全自動洗濯機が故障して、修理に来てもらったことがあります。
その時、基盤を交換したのですが、「基盤は水(あるいは湿気だったか)に弱いですから・・・」と説明を受けました。
洗濯機の基盤が、水や湿気に弱くてどうするのよと、心の中で突っ込みをいれたことがありました。

掃除機を箱にいれたら、明日の準備をしよう。

どうなる・・・掃除機

午前中夫が掃除(ここ重要デス)しようと言って掃除を始めた。
ほんの数分音がしていたが、ピタッと止まった
そして「掃除機が動かん・・・」
「ええ~~何したん?」「掃除してた」
コンセントを挿し直して、色々いじってみるがびくともしない。
購入してまだ1年ほど・・・何でやねん
取説を出して見るが解らない。仕方なし購入したJネットに電話する。

お姉さん(多分ね)が出て伝えると「故障受付の電話番号をお知らせします」
ええ~こんな場合電話をつなぐんじゃないの?
このまえ○Uに支払いの件で電話した時は、回してくれたけどなぁ。
0120だからいいけど・・・。

今度はお兄さん(これも多分ね)が出て、こちらのフルネームを伝えてデーターを見てもらう。
ちゃんと機種名とカラーが登録されていた。

「止まって時間はどのくらいですか?」「ええ~と20分ぐらいかな」
「・・・・」「・・・」「掃除機のホースを抜いて何か詰まってないか確認お願いします」
これはとっくにした・・・。
「・・・」「・・・」色々やり取りをして、最終的にはカップをバラバラにして水洗いのため、水に浸けておくことになった。
今カップは3分割されて水の中にある。

確かに目詰まりはするだろう。しかしCMでは一切そんなことは言わない。
吸引力が99%続く・フィルターの自動掃除・・・いいことばかり言っている。

去年これを購入する時、ルンバを買うかどうか迷ったが、ルンバは2万以上高かったのでこちらにしたのだった。


私が脚を痛めたため、掃除機をかけるのは現役時代から、休日の夫の仕事になっていた。
それが昨年は、3月からずっと病院暮らしで、私のためにルンバを買おうかと、血迷ったのだった。
いくら年寄りの二人暮らしでも埃もする。
水洗いして、きちんと乾燥するのに1日以上もかかるって、どうよ

もっともルンバも、お掃除する部屋の細かいものを片付けたり、ルンバ様がそこどけそこどけと通る場所には、物を置かない方がいいらしい。

でもでも今一番欲しいものは?って聞かれると、迷わず「ルンバ」と答えます

完全に乾燥して使えますように・・・。


どうしてかな?プレビューの画像と違うのがアップされる<(_ _)>

ようやく晴れたかな?

26日に娘たちが帰ったあと、布団を干してしまわなきゃと思っていたのに、お天気のいい日は出かけることが多く、家にいてもこのところの雨で干せなかった。
今日はやっと青空が広がったので、ようやく干しました。
でもすでに雲が広がっています。
もう少ししたら取り込まなくちゃ・・・。



今日は食洗機の取り付けがありました。
2人暮らしに食洗機は不要だと思うのですが、次女が引っ越した家に、「去年買い換えた食洗機のサイズが合わないからあげる」と言って送ってきたのです。
次女はアトピーなので必需品のようですが、aozora@には必要ないのです。

布巾で食器を拭くのが嫌いなaozora@は、長年乾燥機を重宝してきました。
でもこの乾燥機も見るからに汚くなってきて買い換えようか、今時乾燥機はあるのだろうか?などと思っていたのです。

でもで~~んと玄関に置かれた食洗機をそのままにもしておけず、今日の取り付けになったのです。

 R0012136.JPG

乾燥機のあとにきちんと収まりましたが、大きいです。
奥行きはむしろこの方が小さいのですが、幅と高さに威圧感があります。

乾燥機能だけでも使えるそうですので、取り付けた以上使おうと思います。


夫が去年退職してから、食器洗いを仕事の一つにしていたのですが、夫よりきれいに洗ってくれるのは間違いないでしょう。


お父さん子の娘は、父親に食器洗いをさせたくなくて、送ってきたのかも知れません。


空気清浄機

今年は花粉症が、かなり辛いaozora@です。
花粉症と付き合ってかれこれ40年になります。超ベテランです?
その頃は花粉症とは言っていませんでした。「アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎」という呼び名でした。

とはいうものの40年間ずっと同じ状態ではありませんでした。
最初の頃は5月の連休の頃と、お盆を過ぎて少し涼しい風が吹いた時でした。
症状は今とは比べ物にならないほど酷かったですよ。
そしてこの15年ぐらいは、人並みにスギ花粉の時期になっています。
秋はほとんどでなくなりました。
今の時期も出ない年が多くなっています。
でも今年は出てしまいました、今年の花粉量は多いと聞いていたので、早めに対策をせねばと思いながらつい忘れていたのです。

先日思い切って空気清浄機を購入ました。
いえね前から使っていたのですけど、おもちゃのような小さなものだったのです。
そこで今年のPM2・5にも対応し、花粉にもばっちりなのを購入したというわけです。

前に娘のところで空気清浄機の前でおしめを取ると、パッと臭いセンサーが点いて?äしたことがあるのです。

昨日釘煮を炊いたあと換気扇を止めると、赤く臭いセンサーが点きました。
なかなかの優れものです。
家電量販店で今一番売れているのが、空気清浄機だと言われていますね。

とは言うものの目はやはり痒いです・・・鼻もモゾモゾ?


死亡者が出たとは聞かぬ花粉症   aozora@
もうずいぶん古い句です

   R0011286_1@.jpg


文明の利器

昨日から朝方にかけての雷は、すごかったです。
何度もPCの電源を抜いていました。
電話線もぬくので、ケータイがあるとは言え、昨日から今朝にかけ我が家にファックスFAXを送信したが、受信できなかったらしいのです。
うんともすんとも言わぬ電話に料金の未払い?と思われたかも・・・?
相手がPCを触っていれば、雷に思いが至ったかも知れませんが、残念ながらPCともケータイとも無縁な、今時珍しいお方なのです。

夫のOB会の会員の中には、PCやケータイはもちろんファックスの用意のない高齢の方も、あるそうです。
高齢者にとっては、電話よりファックスの方が聞き間違いを防げて便利だと思うのですが、文明の利器に頼りたくはないようです。

「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」ではありませんが、どう便利なのかを知ったらいいと思うaozora@です。





《黄綬褒章受章記念》として袱紗が贈られてきました。
菊の御紋が付いていたら、使いにくいなと思ったのですが、我が家の姓が染め抜かれていました。

  IMG_7877@.jpg

IMG_7879@.jpg

この色の袱紗はお祝いに使えますかねえ。
もっともaozora@夫婦の年齢になると、お祝いを包むことは少ないのですけど・・・ね?

※PS受賞されたのは元の仕事関係の方です(*^_^*)


テレビの修理

というかDVDデッキの交換でちゃんと見ることができるようになったDVD?
ディスクを買うとき何度も削除して、また録画ができるREを使っていますが、何度でもと言うのにも限界があります。

昨日のサービスマンの言われるには、何度も録画・削除を繰り返すうちに当然ながら、ディスクの劣化が進むということです。
よくみるとバームクーヘンのような筋が見えたり、色の薄い部分と濃い部分が出来てくるそうです。
これはDVDもブルーレイも同じとのことです。

テレビとデッキの独立タイプは、テレビの電源をONにしてもデッキの電源が入りませんが、我が家のような一体型は、テレビの電源がONの間はデッキの電源が入っているので、埃を寄せ付け易いとのことです。
この機種に関しては2年ぐらいで、この症状が出ているとも聞きました。

何れにせよ一長一短があるということのようです。

ディスクを拭く液は持っていますが、レンズクリーナーは持ってないので、買ってこようと思います。
我が家の場合デッキの内部には、DVDを読み取るレンズとブルーレイを読み取るレンズの2枚のレンズがついているそうですので、DVD用とブルーレイ用と2枚のレンズクリーナーディスクが必要です。

レンズに付着した埃を取り除くのに、ディスクに短いブラシが付いているという面白い形状のディスクです。
皆さんきちんとこういったもので、デッキのお手入れをされているのでしょうかねえ?

ビデオテープの時代には我が家でもクリーニングテープを使っていましたけどね。




IMG_0037.jpg

《?》

ウズアジサイ.jpg

《ウズアジサイ》


再生機不調

今月の初めに冷蔵庫の修理をしたのに、今度はテレビ、Sのアクオス亀山モデル。再生機と一体型の機種である。
購入するときこの亀山モデルにこだわって買った。約2年半前になる。

先日からレンタルDVDの再生が、出来なくてイライラしていた。
1枚は再生できても、もう1枚が再生できない・・・そんな状態が続いていた。
家にあるブルーレイディスクの再生は出来るし、購入したDVDも再生できるので、レンタルディスクの劣化だと思っていた。

〇タヤとメールや電話のやり取りで、検品の上で送ってきたディスクがやはり読み込めなかった。そこで我が家の再生機が不調かと思い、ご近所さんで確認してもらうことにした。
結果はOKあらららら~?

この機種の不具合について、ネットで色々検索をしてみたところ・・・あるある?ä

修理を依頼すると、さっそく電話があり今日の修理となった。
再生機の交換と内部チェックをした。

我が家の機種で言えば、ブルーレイを読み込むレンズとDVDを読み込むレンズは、別のものがついているそうだ。
だからレンタルのDVDが読み込めなくて、ブルーレイは読み込めたようだ。
購入したDVDが読みこめたのはディスクが新しいからかな?

ありがたいことに修理費も出張費もかからなかった・・・。
ってことは??まあいっかあ・・・出費ゼロだったしね。



↓《ハマユウ》

IMG_7847.jpg

IMG_7850.jpg


冷蔵庫、その後・・・のその後(追記)

冷凍室の修理が済んだ冷蔵庫のその後、気が付くと製氷が出来ていない。
まだ氷をたくさん使う季節ではないので、気づいたのは昨日だった。
もっとも前日ぐらいに?と思った。
またカスタマーセンターへをして、サービスマンからの指示通り引き出しの中の氷をだして貯氷庫を空にした。今朝まで様子をみたがやはり氷は出来ていない。
タンクに水は入っているが、自動製氷皿に水が入っていないのだ。氷が出来ないはず・・・?

もうすぐ修理にくる予定、今回修理してまだ何年か使用出来るのだろうか。
トラブルの起きた家電を使うのはストレスにつながる・・・



★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*



っとここまでが修理を待っている間にアップしたもの。

サービスマンがやってきました。
冷蔵庫に耳をつけて音を聞いている。
製氷機は動いているが、先に付いているセンサーがダメなようだとのこと。
今の冷蔵庫は不具合があると、ちゃんとエラーが出るようになっているらしい。

洗濯機なら我々が気づく場所にエラー表示が出るが、冷蔵庫はちょっと違うようで・・・。

このセンサーは貯氷室の氷の量を量ったり、製氷皿の氷が出来たのを確認して製氷皿をひっくり返す命令を出したり、また製氷皿に水を送ったりと、なかなかお利口さんらしい。
そこでこのセンサーがダメになり製氷が出来なかったということ。

今少し氷が出来ているので、たぶんOKのはず。
氷が出来ているかどうか確認の電話が9時ごろかかって来ることになっている。

今日は支払いはなかった?

これから先、夏に向けてトラぶりませんように・・・。

IMG_7256.JPG


冷蔵庫の修理

朝修理受付センターにをすると、すぐの対応で午前中修理に来てくれた。
1時間ほどの作業で修理は完了\(^o^)/
修理代金も↓の通りaozora@の許容範囲で収まった?
っというより、予想以上に安上がりで非常にラッキー。


IMG_0002.jpg

基盤の交換してプログラムを入れ替えたというのに安い。
あまり安いともしかして不良品だった?などと勘ぐってみる

これであと何年使えるか楽しみでもある。数年頑張ってほしいって、思うのは欲張り過ぎかな?


・くれぐれも詰め込みすぎないこと。

・冷凍室の温度は場所により違うこと。

・もし時間をかけて庫内掃除をするときは電源を抜くこと。

以上3点の注意を受けて修理完了。

大出費にならず本当にヨカッタ~
今回の修理は、とても良心的だったと思う。

っということで大満足の修理結果であった。


調子悪し・・・

昨日ずる休みの口実にした夫の体調ではなくて、購入後7年になる冷蔵庫の話し。
小さい方の冷凍室の引き出しを開けるとガリガリという音がする。
2~3日前にもあれ?っと思ったが気にしてなかった。
ところが昨日、入れていたアイスが完全に溶けていた?ä
メインの引き出しを開けると、3段に分かれているどのトレイにも2ミリぐらいの氷が張っているå中のものを全部出してトレイをお湯で洗った。
冷えていないのは小さな引き出しのみ・・・どういうことだろう?
どの引き出しの外側も氷が着いていて、ガリガリと音がしたのだった。
製氷室の外側にも付着している氷、でも全く冷えていない小さな冷凍室・・・?
1日様子をみたところ、アイスが溶けていた冷凍室は一応ひえているようだが、3段に分かれている冷凍室はやっぱり部分的に薄く氷が張っている。

大体我が家は冷蔵庫のあたりが悪い。
電気製品に当たり外れのあるのは致し方のないことではあるが、大型家電は10年持たせたいと思っているのに、現実はなかなか10年持たないことが多い。
もう少し様子をみて修理をするかどうか・・・。

はぁ~・・・修理をするにしても5万とか10万とかかかるのなら大変?
冷蔵庫は故障すれば待ったなし・・・。
あと4日お弁当を入れねばならない。そのためには冷凍食品はとても便利なお助けマンである。


修理完了

10日の記事の洗濯機は、結局メーカーさんに修理の依頼をしました。
今の洗濯機は10年もたないと言われますので、悩みましたが、今動いている物を買い換えるのは抵抗があります。
でもバケツで汲み出すのはもっと厭・・・ä?

お風呂の残り湯を使わなければ問題はないのですが、それは勿体ない・・・

ポンプの取り換えとホースの取り換えで16000円余りの出費となりました。
何の修理でも同じですが、部品は安いですね。
出張費と技術料がかかるので高くなります。



   IMG.jpg

洗濯機があとどれくらい使えるのか、その期間残り湯を使うことで浮く水道代と、今日の出費を秤にかけると今日の出費の方が大きいだろうと思います?

便利になれると元には戻れません。


Fax電話

今時は固定電話を引いていない家庭も多いようだが、Faxを使うにはやはり固定電話が必要になる。
親機の故障はないが問題は子機、便利なので主として子機を使う。っでこれがよく故障する。Faxの買い換えの原因は子機の故障である。今回も何度も落とした子機のボタンが利かなくなった。子機を追加で買えば1万円ほど、新しい本体と子機1台も1万円ほど。そろそろ買い換えようと思っていた。雀の涙ほどのボーナスが出たら買い換えようと思っていた。

今朝Faxを受信中にインクフィルムがなくなった。予備の準備がない・・・
この機種のインクフィルムは1000円ほど・・・
ポイントが3000円ぐらい貯まっている、この前から目を付けているFaxは9800円・・・
プリンタのインクも欲しいし、やっぱり新しいのを買おうとY電気へ行き、目を付けていたのを買った。

早速付け替えて電話帳を登録しようとすると親機のボタンに「アイウエオ」がついてない?
何度か登録を試みるが出来ない。ここで初めて取り説を見た?
ボタンに「アイウエオ」の表示がないはずである親機で電話帳の登録が出来ないのだ。

そんなぁ・・・子機は約10時間、充電せねば使えない。
っということで今日中の登録はあきらめた。こんな時に限って電話がよくかかる。
当然といえば当然、拒否の設定も何も出来ていないのだから?

IMG_2863.jpg

IMG_2864.jpg





リモコン

先日、地デジ対応のテレビを買った。
1台はリビング用、もう1台は寝室用、今まで私はほとんどテレビを観ていなかったが新、しいテレビが来てからよく観るようになった。っと言うより新しいテレビの色んな機能がもうひとつ理解出来ていないので、眼鏡をかけてテレビに遊ばれている。

実はテレビを買う前夜、夫が「明日テレビを買いに行こう」と急に言ったのだった。
まだパンフレットの1枚も持ってないし、色々比較して買ったらどうなのよ。と思ったが言わなかった。
近いうちに買い換えるつもりではあったが、思いつきのように急に言った夫にささやかな抵抗をした。
いつも甲高い声で商品を紹介する「○ネットたかた」のラジオショッピングで聞いていたのが頭にあったので1台は「○オスのブルーデイ付き、世界の亀山モデル」を買った。
配達後に「亀山モデルとは?」「ブルーレイとは?」と検索をした。

今朝は可燃ゴミの日、ゴミ箱から袋に入れ替えていると「ゴトッ!」と音がして古いリモコン3個が存在感イヤ最後の抵抗?をした??試しにそのリモコンをテレビに向けONにすると・・・あらら?テレビのスイッチが入った。チャンネルも変わる?
前のテレビにはテレビだけのリモコンとテレビとビデオが一体になったリモコンの2つがあった。そしてひとつは食卓に、ひとつはリビングのセンターテーブルに置いていた。それが買い換えたことでリモコンがひとつになり不自由をしていた。別売りのリモコンを買わねばと思っていたが間に合わせにほとんど観ることのない寝室のテレビのリモコンを持ってきていた。

理由は解らないが、メーカーの違う3つのリモコンが生き返った。
取りあえずは目出度し目出度し!?

  ↓日記とは関係のない極楽鳥花  

  IMG_6781.jpg


不調・・・

私ではありません、昨年の10月に買ったテレビです。
亀山モデルに惹かれて買ったテレビです。
ここまで打って前日の夜、夫が急に「明日テレビを買いに行く」と言ったのを思い出してしまった。思いつきはやっぱり駄目です。

買って間もなくから、録画予約をしたのにブルーデイディスクに録画が出来てないことが何度もあった。
おとといY電気へ行ったので訊ねてみた。すると保証期間だしメーカーに連絡をした方がいいと言われた。そして昨日電話をかけた。サポートセンターのお姉さんの言うようにリモコンを操作して色々チェックをした。
っで今日はいけるかな?と3本予約したがすべて駄目だった。

そりゃねテレビも何だか機能が複雑でリモコンのボタンも多い。複雑になればなるほど故障もし易いことは解る。でもねぇ何だか納得出来ない。来週、修理に来てもらう予定ではあるけど
買って直ぐから調子の悪いテレビと、この先何年も付き合うのは急に嫌になった。

結婚して40年電化製品もすべて何回か買い換えたが今回のようなのは初めてだ?ä? どうしてくれよう。