40歳の時、卵巣嚢腫の手術のため大学病院の婦人科に入院した。
今では珍しい8人の大部屋だった。
すぐ打ち解けてみんな仲間になった。
婦人科の病気は子宮癌、卵巣癌、子宮筋腫、卵巣嚢腫、それと胞状奇胎の人もいた。
病棟全体では、やはり子宮がんの人が多かった。
年齢は関係なし・・・。20代~80代の方がいた。

入院するまでは大病のように思っていたが、ほかの人たちの苦しみ方を
見ていると何だ私なんて大したことはないのだと思った。
何より悪いところを切れば治るのだ。
それを教えられたのは、明日退院と言う日、同室のTさんと退院受診をし、
Tさんを待っている間、Tさんのご主人と話をした時だった。
「切って治るものはよろしいわ。本人は知りませんけど家内は手遅れですねん。」
ええ~~!!びっくりしたのは言うまでもない。今の今まで考えてもなかったのだ。

子宮癌だった。
本人は微塵も疑わず、明日の退院を喜んでいた。
病棟へ戻り、どうにも苦しくて悲しくて一昨日オペをしたKさんに話した。
2人で泣いた・・・。
私はその後、屋上(当時の屋上は洗濯物を干していた)に上がって、声をあげて泣いた。
そのTさんは1年後に亡くなった。

このときの入院で仲良くなった人の殆どは、子宮癌卵巣癌で亡くなった。
kさんもいったん元気になり仕事に復帰していたが、5年程前に亡くなった。

私の周囲で亡くなった人の殆どは、癌で亡くなっている。
やっぱり癌は怖い病気だと思う。
なのに子宮癌検診も乳癌検診も、もう長い事受けてない。罰があたるかも知れない。

昼の月

月

堂々としていればよい昼の月  タンポポ

昼の月ってぼんやりしてて自信なさげに見えます。

観覧車

   @R0024154.jpg



     てっぺんは一瞬だけの観覧車    タンポポ

ティッシュ

     済みティッシュ

今年の入選句から・・・。

洟かんだティッシュ広げる癖がある   タンポポ

あまりお行儀がよくありませんが、こんなことしませんか?

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

震災復興住宅

県下には、22年前の阪神大震災で被災した方のための、震災復興住宅がある。
我が家のすぐ近くにもある。
そして退去を巡って、市や県と揉めている。
大部分の方が退去した建物の周囲は、雑草が生い茂りひどいことになっている。

すぐそばの建物は来春で全戸立ち退きとなり、後はペット飼育可の賃貸住宅になると言う。

その説明会が先日、管理組合の役員に向けてあった。
ペット禁止の住宅に住んでいるものとすれば、今後のトラブルが予想される。
複数棟で構成されている当住宅は、敷地が広く公園は敷地内に2箇所あり、
フェンスを出たところに提供公園もある。
ペット飼育可となれば、当然犬なら散歩をさせねばならない。
この提供公園が散歩コースになるのは、目に見えている。

ペット不可の住民もペット可の住民も、お互い気持ちよく暮らすには
どうすればいいのだろうか?

課題は多い。いい案を出して、今まで以上に気持ちよく住みたい思う。

自動車保険

8月に自動車保険の更新がある。
前の車からずっと○ニー損保をかけてきた。
先日損保会社からお知らせがきた。
ネット申し込み割引で、ペーパーレスなのに高い。
事故をしていないし、保険を使っていないのに
去年より高い。

今回、思い切って損保会社を変えようかと思った。
そこで一括見積サイトを見つけたので、見積もりを取った。
CMで見かける各損保会社から見積もりが届いた。

一番高いところと安いところでは、大きな開きがある。
等級と免許証の色にもよるだろうが、この差は大きい。

大手の会社(そう思っている)でもいまのより、かなり安い。
十分に悩んで変えようと思う。
しかし、車とは維持費の高いものだなとつくずく思う。
あと何年乗れるか解らないが、私の脚として頼むよ。

MRI結果・・・

結論から言うと変なものは、映っていないということだった。
検査当日とあくる日、あまりの気分の悪さに寝ていたというのに、
異常は見つからないって・・・それはないでしょ?って気がする。

それに確かに左ひざの裏に、指先に触れる何かがある。
そしてどうかした拍子に、その何かが関節に挟まってアイタタタ!
しかし医者としてもMRIに映ってないものには判断を下せないと
いうところだろう。
もっと大きくなれば、MRIに映るのかも知れないが・・・。

これで一安心と行かないのがつらいところ。

MRI

先日、ある総合病院でMRIを撮って来た。
この病院では右脚を手術する時(約20年前)にも撮っている。

ただ今回と比べて、そんなにダメージが大きくなかったように記憶している。
今回はマイッタ。防音のためヘッドホンをしていても、そのうるさいことうるさいこと。
これには参った。

今回撮ったのは左膝。膝の後ろの角になんだか解らないが、
親指の先ぐらいの肉の塊のようなものがある。
それが関節に入った時、痛くて暫く膝の曲げ伸ばしが出来ない。
先月、股関節の年一回の定期検診に行ったとき、医者に言うと
MRIを撮りましょうと言うことになった次第。

撮り終えた時、頭は自分の頭ではないようだった。
取りあえず頭を抱えて休憩した。
膝でこれなら、頭だとどんなだろう?

結果は明日聞きに行く。
悪いものでなければいいのだが・・・。
悪性のものでなくても、取り除かねばこの痛みからは
解放されない。しかし簡単であれ手術と言うことになれば
病気の夫をどうするか・・・。
子どもではないので一日ぐらい何とかなるだろう、しかし三日あるいは一週間。

食の制限のある身で、どうしたものか?
頭の痛い話である。
そして糖尿のある私は、簡単に手術が出来ない・・・。

コーヒー

我が家の朝は夫が先に起きる。
そしてゴミの日は、夫が出してくれる。
だから長期入院をされると、非常に困る。

私が起きてくると夫は、食事中あるいはもう終わっていたりする。
もちろん毎朝は沸いている。

2週間ぐらい前、コーヒーが残り少なくなったと言うので、
いつものスーパーでいつものコーヒーを買ってきた。
コーヒーメーカーには、ミルが付いているのだが
コーヒー通でもないしと、豆の挽いてあるのを買う。
いやそのつもりだった。

そして缶に移し替えて、いつものように沸かした夫。
私が起きてきたとき、今日からコーヒーが変わった。
何時ものより白いという。?間違えて買ったのか。
私は数年前のある事件から、自宅ではブラックが飲めなくなっていて
マグカップに残った牛乳の上に、コーヒーを注いで飲んでいる。
その時、白っぽいと言ったけどコーヒーはの色は濃いし、いつもより苦いなと
思いながらも、たいして気にすることなく飲み干した。

そして片付ける時、フィルターを捨てようと蓋を取った
フィルターが空っぽ、わずかに粉が残っているだけ。
夫にフィルターの中身すてたの?と聞いてみる。
もちろん返事は

はぁ~~なんと、レギュラーコーヒーを買ったと思ったのに、
インスタントコーヒーだったというお粗末
それにしても夫婦二人して、コーヒーの味など解っていなかったのだと
笑い話でもあり、情けない話でもある。

あくる日売り場で確認しましたとも。
レギュラーコーヒーは売り場の左の方、インスタントは右のほう。
確か左の売り場の商品をカゴに入れたと思うのだけど・・・。
持ってみると重さが全く違う、インスタントは非常に軽い。
気付かなかったとは、主婦歴48年目の大失敗。
仕方ないので、いつものレギュラーコーヒーを買って
一件落着と相成りましたが、今後こんな失敗は多々あるような気がする。

済みコーヒー


コーヒーをブラックで飲む潔癖さ  タンポポ

こんな句を作ったことがありました、今でも外出先ではブラックです。

認知症

     @おばあちゃん


叱らないことが基本の認知症  タンポポ

なりたくてなるのではない認知症、私の母は坂道を転げるように
重症化しています。悲しいことです。
施設に入り、張りつめていた気持ちが緩み、認知症になりました。

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

親不孝

5月も今日で終わる。
今月もとうとう母の面会に行けなかった。

@R0024225.jpg



親不孝な娘でゴメンおかあちゃん  タンポポ

     sinkate-ru11.jpg


透明傘尾行に不向きだと思う  タンポポ

出先で雨に降られてつい買ってしまった透明の傘。
雨の日のテレビのリポーターや、政治家の演説時には欠かせない
透明の傘。しかし、尾行をするには不向きであろうと思われる。

パスワード

先日宅配便を送りに、○ネコの直営店に行った。
メンバーズカードで少し送料が安くなる。
店頭の機械で伝票をプリントしたが、宅配便の伝票ではなかったので、
もう一度入力しようとしたが、何度挑戦してもパスワードが違いますと出る。
さっきパスワードを入れてプリントしたのに出来ない・・・
結局手書きをした。

メンバーズカードにいくらかをチャージしておき、店頭では現金の支払いはない。
PCでメンバーズのページを開くと、過去の利用履歴がわかる。
とても便利なシステムだと思う。
ただ各種のカード類は、増えるばかりで減ることがない。

内科へ

今日は昨日までに比べると、朝からだいぶ調子が良かった。

糖尿内科の予約があったので、行ってきた。

診察時、調子はどうですかと訊かれ、このところの不調を

正直に答えた。

ヘモグロビンA1Cの値が、先月より0.3改善されていた。

それでもまだまだ高い。間食を控えればよいのは、重々解っているが、

食いしん坊なのである。そしてまた困ったことに何を食べても

美味しいのである。

そして血圧、コレステロール、中性脂肪、クレアチニン、カリウム、

尿酸値、尿素窒素、等他のすべての値は正常値なのである。

一番厄介なのかも知れない。薬はもちろん飲んでいる。



っと言うことで、0,3下がったご褒美に、アンリシャルパンテイエで

ケーキを食べて帰って来た。あかんやろ

おそらくケーキは、しばらく食べないと思う。否食べない
次回の診察は7月7日、自分に甘いわたくし目に守れるかどうか・・・

annri.png

取れない疲れ

自治会の総会が終わり、新規の役員に引き継ぎをして、もう10日になるのに、
まだ体調が戻らない。
いつまでもしんどい。そして何時間でも寝られる・・・。
これはホッとしただけではなく、どこかが悪いのだろうかと勘繰りたくもなる。
食事の支度は面倒だが、美味しく食べている

結局のところは、自分で歳のせいだと納得をさせている。


6d10c061cace5e68b61c3288b31fa1c6-680x752.jpg


疲れがまだ取れぬやっぱり歳のせい  タンポポ

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

終わった\(^o^)/

14日の第25回総会をもって、2年間の自治会役員の任期が終わった。
2年間は長かった。
今期の担当役員とも引き継ぎもおわり、また棟役員の引き継ぎも終わり
晴れてフリーの身になった。2年間は本当に長かった。
私が担当していた広報は、いろいろ仕事が多く大変だった。

2年前担当を決めるとき、「多少PCを打てればできますか?」と聞き
広報を引き受けたのだった。
ところが資料をもらってみると、毎月発行する自治会ニュースは
Excelで打ってあった
ほえ~~Excelは使ったことないよ!!どうしよう
とはいうものの、いったん引き受けた以上出来ませんとも言えない。
上書きをしてなんとかしのいだ、解らないところは夫に頼んだ。
しかし夫も、引退してそこそこ経つ。出来ないこともあった。
まあそれでも何とかやり遂げた。

日曜日の引き継ぎ後は、タガが外れたようになり、もう何もする気が起きないでいる。
もちろんもっと大きな役の方は、もっともっと大変な思いをしてきたであろうことは
よく解る。ましてや、年明け早々10年間役を務めた会長が急逝というハプニングがあり、
引き継ぎがないままに事務局は苦労した。
会長代理の副会長が病気入院という二重のハプニングもあり、本当に大変だったのは
言うまでもない。
それでも何とか、新しい会長も役員も決まり、総会で承認も得られた。

私のこの解放感は、まだしばらく続くと思う。

間取り図

25295763.jpg


間取り図を見ても段差は解らない  タンポポ

私には解らないのですが・・・。

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

年齢差

フランスの新大統領にエマニュエル・マクロン氏(39歳)が選ばれた。
フランス史上最年少で、大統領に就任する。
そしてマクロン氏は、「私は欧州を擁護する」などと述べ「親EU」の立場を
改めて鮮明にした。

新しいファーストレディが誕生する。
ブリジット・トロニュー夫人(64歳)である。
25歳の年齢差は、メディアの格好のネタになっている。

確かに、もし私に息子がいて、25歳年上の女性と結婚すると言われたら
きっと泣いて反対すると思う。
マクロン氏の親が18歳になるまで、彼女と会わないようにと言ったが、
ブリジットさんは、それはできないと答えたそうだ。
でも当時夫があり、三人の子供がいた、教師である。
他人の恋愛に口出しをするのは、野暮ではあるが、教師として
どうなのだろうと思う。

出会ったのが15歳と40歳、立派な大人とまだ世間知らずの少年である。
しかもブリジットさんの長女と、マクロン氏はクラスメイトだそうな。
親の気持ちがよく解る。

「彼女がいなければ今の私はなかった」と公言しているように、
立派な女性なのだとは思う。

マクロン氏に実子は居ないが7人の孫があるそうだ。
なんだか複雑な気持ちになってしまう。

20年先マクロン氏は59歳、ブリジットさんは84歳・・・。
何はともあれ新しい大統領と、ファーストレディの誕生である。


メール

5月3日のフォト川柳でAmazonで棺を検索したと書いたのですが、
それ以後Amazonからのメールで棺のお知らせメールが来ます。

今必要としていないし、買い置きをするものでもないし、ましてや
必要になった時も、おそらくAmazonでは購入しないと思うのです。
Amazonさんも検索した(された)物が、日常必要なものかどうか
見極められないようですね。

ぶきっちょ

我が夫婦には二人の娘がある。
ともに四十路の世間的には、いい年をしたおばさんである。
同じものを食べさせて大きくしたつもり・・・。
ところが長女に比べると、次女は自他ともに認める類まれな
超がいくつも付くぶきっちょである。
そんな次女も二人の子供に恵まれ、なんとか母親業をしている。

ぶきっちょゆえ二人の子供の入園入学のグッズは、他力本願で
私と姉である長女にお鉢が回ってきたのは言うまでもない。
何しろこの娘、まだ結婚が視野に入っていないとき、「万が一お嫁に
行くことがあってもミシンは要らない!」と言い放った。
そしてその万が一に、やはりミシンはもって行かなかった。
もっとも結婚後は、婿さんのアメリカ留学で新生活をスタートさせたので、
アメリカには身の回りの物だけしか持って行かなかった。

そんな娘が何を思ったか、最近ミシンを買おうと思うと言い出したので
ビックリ
しかし今までほとんど、ミシンなど触ったことがない娘に、ミシンが寄り添って
くれるのだろうか?宝の持ち腐れにならないかと心配をしている。

小学校も中学校も家庭科の作品は、私が仕上げた経緯がある。
おそらく直線縫いさえも出来ないのではないかと思う。

今どきのミシンは自動糸調節機能があるらしいが、どうなることやら?
ミシンを買って、子どものバッグを縫うという目標が達成出来るかどうか
静観するとしよう。
子どもの期待に応えられるといいね。

Amazon

済み棺


Amazonは凄い 柩も売っている  タンポポ


そうなんです、まさかと思って検索をするとありました。
昔、義兄が会社勤めをしている時「扱っていないのは女性と棺だ」と
言っていたのを思い出しました。

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

バス停

       @バス停

バス停で待つと必ずバスは来る  タンポポ

当てにならないバスだけど、待っていれば必ず来ます。
焦らない焦らない・・・

画像は無料素材屋さんからお借りしました。

昭和の日

昭和の人間にとっては、今日は天皇誕生日。
祝日法の一部改正によって、昭和の日と定められて
早や10年になるらしいが、馴染めないなと思っているのは
私だけだろうか?
何年間かは、みどりの日と呼んでいたこともあり余計
馴染めないのだろう。
毎日が日曜日の我が家には、祝祭日もまったく関係がない。
ただ今日は祝日・・・病院は休み。スーパーも人が多い。
そんな感じなのだ。何とも気楽な老いの日々である。
 
人も車も多いGW、どこかへ出かける予定もなし、
こもっていることにしよう。

4931760853109.jpg


       煙草屋に看板娘いた昭和   タンポポ

も昭和ですね。

2d227156e81dcc4cdd710301a423b6ae_s.jpg


         紙風船よいこにくれた薬売り  タンポポ

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

ガーデニング

          @gatag-00010115.jpg



ガーデニング気取ってみても土いじり   タンポポ

我が家のベランダは、このいい季節に何もお花がない。
夫が病気をしてから、お花に関心がなくなった。
では・・・と私が少々張り切ってはみたが、
もともと好きではないので、長続きしない。
空の鉢を積み上げてある。

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

花粉症

           free-illustraion-hay-fever-09.jpg


私の花粉症も、杉花粉の飛散が終わり、ようやく終わりを迎えたようです。
もっと昔は5月の連休のころまでだったのですが・・・。


花粉症から生き返る四月末  タンポポ

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

誕生日

lgi01a201401272300.jpg



誕生日嫌いな義姉のご命日  タンポポ

今日は69回目の誕生日、そして夫の義姉の命日。
何回忌かは知らないが、20年近くになると思う。
義姉は私たちが行っても奥から出てこなかった。
食事の支度は、普段台所に立つことのなかった姑が
買い物に行って準備してくれた。

イラストは無料素材屋さんからお借りしました。

川柳大会

16日の日曜日は、所属する柳社の年に一度の全国大会であった。
9時に家を出て会場のホテルに向かった。
大阪上本町で降りると、後ろから名前を呼ばれる、振り返ると教室の仲間が二人いた。

受付を済ませ、会場に入る。
昨年は夫の骨折入院で、大会を欠席したので、2年ぶりの大会である。
遠方から2泊しての出席者も多い。出席者数は162名、北から南から集まってくる。
一番の遠方は札幌からのSさん。今年もお元気な姿を拝見できた。

席題は「前」 宿題 「継ぐ」 「駅」 「叱る」 「夕方」 「横」 
自由吟4×2で8 計20句の出句である。
162×2=324句
入選句数は決められていないが、なかなかの狭き門である。

出句締め切りは12時、50分間の休憩昼食、。
そして12時50分からは、会員による落語「百川」を楽しむ。
歓迎のことば、ご来賓祝辞、現代川柳大賞発表表彰と続く。
そしていよいよ、選句発表。
間で休憩をはさみ、軽く体をほぐす体操もある。
選句発表は続く。
10題の選句発表を自分の句が、読み上げられるのを待つ。
どうか全没は免れますように・・・。
「前」「叱る」「夕方」自由吟の各1句がなんとか抜けてヤレヤレ。
20句投句して4句の入選。5分のⅠの確立。
やはり狭き門である。

この後、懇親会にも参加して楽しい一日を過ごして帰って来た。


     展望1

桜さくら

      R0012458.jpg

     廃校を知らずに咲いている桜
    さくらさくら背にピカピカのランドセル
    大抵の学校にある桜の木
    満開の桜が見えるいいプール
    桜餅のため葉をつける桜の木
    春ららら見てよ見てよと桜咲く
    称賛を浴びて桜の意気高し
    故郷の山のてっぺんまで桜
    八重桜ばかりの重い並木道
    桜さくら未練ないのか花吹雪


高カリウム血症

夫は最初の病気で倒れた時、裂けた大動脈からの大量出血で
左の腎臓が機能しなくなった。
それ以来減塩に努めている。

しかしその後いろいろあり、カリウム制限タンパク質制限と、いったい
何が食べられるのかと思うほどの食事制限がある。
そして時々高カリウム血症になる。
生野菜は水に浸けておけるものは一時間浸けておいて食べる。
後は加熱した野菜である。
大好きなフルーツもNGであり、もっぱら缶詰を食べている。

そんなにしているのに昨日の採血の結果、カリウムの値が6.8だったらしい。
2月に緊急入院した時は7.0だった。
もっとも2月のこのときは、毎朝果物を食べていたので当然の結果だろう。

しかし今回は全く腑に落ちない。
これ以上どうしろと言うのだろう?

昨日は検査のみだったが、受診をすれば即緊急入院だったかもしれない。

夫がまだ帰宅しないうちに病院から電話があり、詳細を知らされた。
来週は受診日、診察後帰って来られるのだろうか。嫌な予感がする。

休刊日

R0024190.jpg

休刊日ドアポケットの待ちぼうけ  タンポポ

今日は休刊日、隅々まで読むわけではないが、忘れ物をしたようで寂しい。